※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
子育て・グッズ

娘が遠視プラス8で、眼鏡を作ることになりました。遠視は矯正が必要ですが、改善される可能性もあります。テレビを見せるのは控えた方がいいでしょうか?知恵をお貸しいただけると助かります。

娘が遠視プラス8だということが判明しました😢
まだ一歳になりたてなので、半年後に再度受診し眼鏡を作ることになっているのですが、、、

今までぼやけた世界を見てたのかぁ、とかこれからずっと眼鏡生活を強いることになるのかと申し訳なさでいっぱいです。。

遠視は基本的に一生矯正していくものと言われてたのですが、改善はしますよね😞💦

テレビとかあまり見せないほうが良いのでしょうか?今日聞き忘れてしまって……

こういうことをしたほうがいいよ、これはだめだよというようなことをご存知の方、教えて頂ければ幸いです😭💦

コメント

♡a..3kids♡

私も遠視です😂
いつから眼鏡をしているのかハッキリわかりませんが💦
私も小さい頃から矯正できるものだから眼鏡をかけ続けた方がいいと教えられてました!が、私の場合良くも悪くもなってないです😅
運転免許を裸眼で取得できる視力はあります💡
あくまで素人意見ですが、テレビの見せすぎは視力に関係なくだと思うのでほどほどならいいと思いますよ😊
今はコンタクトもありますしあまり思い詰めたりされないでくださいね😂なんのアドバイスにもなってなくてすみません🙏

ナー

うちの娘も、強度の遠視です。
2歳前に判明して、メガネ始めました。

成長して眼球が大きくなれば、少しは改善するみたいです。
でも強度の遠視の場合は、矯正しなくて済むほどの度数にはならないみたいで💦

私はメガネも可愛いな〜と思うけど、アイドル💕に憧れる娘は、大きくなったらメガネやめる!と言ってます。
コンタクトにするそうです😅

ちなみにテレビは、いっとき時間を減らそうと頑張りましたが、無理でした😭

視力は年齢に応じて一応上がり、それでも同年齢の子よりは、すこーし悪いかな?
小さい字はものすごく近くで見るので、やはり見にくいのかな?と感じます。

近くを見ることが特に眼球の疲労を起こすようですが、テレビも見たいし絵本も読みたいし、近くを見るなと言うのも無理なので…
定期検診続けつつ、その場その場で対応していくしかないかなと思ってます。

メガネ不便はあるけど、今はメガネとっても多いし、逆に小学校上がる前に気づくよりは、今わかって治療はじめられて良かったと思います!
可愛いメガネ選ぶのも楽しいです🎶
お互い気長に、頑張りましょう😊

わ、一緒です。
二歳児、最近より目になる頻度が増え受診したところ、目薬後の検査でプラス8でした。
その後いかがですか?
せっかく可愛いのに、これからずっとあの目が大きく見えるメガネつけるのか、と涙が止まらないです