※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が初めての高熱で、看病の仕方や注意点を知りたいです。熱の影響でよく寝ているので、お風呂は控えて体を拭くだけで大丈夫でしょうか?

初めての高熱です、教えて下さい🙇

今日、1歳1ヶ月の娘が午後から機嫌が悪く
夕食後食べたものを吐き戻しました
38度の熱があったので病院で診てもらったところ突発性発疹か胃腸炎でしょうと言われ、吐きどめと解熱剤を処方していただきました

この様な高熱が初めてなので看病の仕方や、気をつけることなどありましたら教えていただきたいです

ちなみに今は熱の影響なのか、すやすやとよく寝ています
お風呂は入れずに体を拭くくらいでいいでしょうか?

コメント

あいな

急に吐いた時のためにゴミ箱とティッシュ を枕元に置いとくのは私にとって必需品です。笑

あとは水分をたくさん取ることと、食べたい時に食べたいものを少しずつあげるのと、寝ている間にお母さんもしっかり休むのも大事だと思います!
私も熱出した時はお風呂入れたくないので、あったかいタオルで体服程度にしてます。
汗かいたら服変えてあげてください。
うちの子は熱ピタもアイスノンも大嫌いで最近はしてくれないですが、1歳頃の時は剥がさないように、脇とか股のところに冷えピタを切って貼ったりしました。

初めてのお熱、不安だし変わってあげたくなりますよね😭
でも、こうして強くなるって思って頑張ってください🤝
お大事に💓

• saya

saya

的確なアドバイスありがとうございます😭
    本当に代わってあげたいです😭
    早速冷えピタやってみます!

水分をあげる時や着替えさせる時のタイミングとしては起きた時にでいいでしょうか?
    寝ていても汗を大量にかいていそうなら着替えさせてあげた方がいいですか?

細かい質問ばかりすみません🙏💦

• 7月13日
  • あいな

あいな

水分も着替えも起きたらで大丈夫です!
    気分次第なのでいらないと言ったら私は無理にあげないですし、着替えも嫌がってたらあまりにもびしょびしょじゃなければ可愛そうですが後にします😭
    寝ている間はそっとしてあげてください!

あと、こらから熱が上がってきて高熱を出すと痙攣を起こす子もいるのでもし起こしたら夜中でも病院行ってくださいね!
    座薬貰ってたら、38.5度以上熱が出てぐったりしてたら座薬さしてあげると、うちの子はすぐ良くなります🤣💦笑

• 7月13日
  • saya

saya

座薬すごいですね‼︎
    貰っていたので、ぐったりする様だったら使ってみたいと思います
    寝ている間はそっとしておいた方がいいんですね😭

ゴミ箱とティッシュ枕元に準備できたので様子見守りたいと思います
    いろいろと教えていただき本当に助かりました、ありがとうございました🙏✨

• 7月13日
  • あいな

あいな

ちなみに私は40度とか出てても元気な時は座薬さしてないです!

なんもです!
    お子さん早く良くなりますように💓
    お母さんもあんまり気を張りすぎずに、休める時は一緒に休んでくださいね😊

• 7月13日
ママ

娘もちょうど発熱中です💦
辛そうで出来ることなら代わってあげたいです😣

食欲はあったので抱っこしながら食べられるものを食べられるだけあげました😊
いつもより量は少なかったです。
食欲がなければ無理に食べさせなくて大丈夫です!

汗をかくので水分をたくさん飲ませています。
普段は飲まない赤ちゃんイオン飲料をあげたら、一気に飲み干していました。
冷たい方が喉ごしがいいようで、ゼリーや果物も冷やして起きた時に少し食べさせたりしています。

熱性痙攣が心配なので、23時頃までにグズグズ起きるのを繰り返したら座薬を入れるつもりです。
お互い看病頑張りましょう(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• ママ

ママ

お風呂は体力を使うので入れない方がいいです。
    起きた時に濡れタオルやガーゼで拭いてあげます!

• 7月13日
  • saya

saya

なるほど、お風呂って体力使うんですね😭
    恥ずかしながら知りませんでした💦
    ありがとうございます

看病中なんですね、コメントしていただいてありがとうございます、とても参考になります😭

赤ちゃんイオン飲料買ってきてみたので起きたら飲ませてみようと思います‼︎

痙攣とても心配ですよね、samanaさんの様に様子見ながら初めての座薬も検討してみたいと思います🙏

同じく看病中と聞いて心強いです、ありがとうございました😭

• 7月13日
  • ママ

ママ

ちょうど今寝てくれたので、少しゆっくりしています😊
    4月から保育園でお熱は3回目なので、だいぶコツも掴めてきました😅

うちはマグを見てまず「いやいや〜」ってするので、指先にちょっとつけて口に入れてあげると甘いとわかって飲んでくれます!

座薬はなるべく入れない方がいいという意見もありますが、高熱で体力がなくなるより使ってぐっすり眠れる方がいいかなと考えて夜間は割とすぐ使っています🤔

• 7月13日
  • saya

saya

やはり保育園など通い始めると風邪など貰ってくることも多いんですね😵💦
    保育園は通っていないのですが支援センターやプレ保育園によく出かけていたのでうちもどこかしらでもらってきたのだと思います😭

ぐっすり寝てくれた方が体力回復も早そうですよね‼︎

早く回復する事を願ってます🙏
    看病頑張りましょう😭
    心強いアドバイスありがとうございました🙏

• 7月13日