※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

母乳が片方しか飲まれず、左右の大きさが違う悩みです。母乳外来で試行錯誤しましたが、ミルクを足すようになりました。片方だけ飲むことはよくあることですか?

母乳について凄く悩んでいます。
出産した直後は良く出ていて 完母でいくかな〜と軽い気持ちでいました。
しかし 2か月目くらいから片方をあまり飲まなくなり だんだん嫌がるようになり
左右の大きさが全然違うようになってしまいました。母乳外来などを訪れて試行錯誤しましたが やはり片方しか飲んでくれずミルクを
足すようになりました。
片方しか飲まないなんてこと あるのでしょうか💦

コメント

黄緑子

飲まない方が詰まりやすかったり、油分が溜まりやすかったりだと思います。
うちも左はなかなか飲んでくれない時がありましたが、ストレスフリーで行きましょ!
そのうち、飲むようになる♡♡
そんな気持ちでとりあえず含ませてました。
今では普通に飲みます!
これは思い込みかも知れませんが、飲む方のオッパイから飲ませると、飲まない方が準備を初めてすこーしツーンとすることが分かったので、そうしてます。

めい

初めまして!
私も全く同じです。
産まれてからあげ方が下手で左をあげるたび痛く、ついに血が出てしまい、それから怖くなり右ばかり上げていたら、右だけ大きくなり、左右の大きさが変わってしまいました。
今は左もあげているのですが、乳首の大きさも変わってしまったせいか、凄く嫌がります。最近は左が出なくなりつつあり悩んでいます。
幸い、右が出ているので母乳だけで満足しているのですがこのままだと銭湯や温泉に行くのも抵抗あるなって位大きさが違います。
左は、張ったりもせずツーンとなったりもしません。
何かいい策があればいいですよね。
答えになっておらずすみません!
全く同じ悩みだったのでコメントさせていただきました^o^

子育て頑張りましょうね(﹡´◡`﹡ )

• さくら

さくら

コメありがとうございます。
    私も ついに右側は張りもせず
    ツーンともしなくなりました。
    毎日悩んでいます。
    左側だけでは 時々足りなくて怒り出すので どうしたらいいのか
    分かりません。

• 11月26日