※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 maki
お出かけ

明日、初めて式場見学💒に行こうと思うのですが、行ってどうしたらいいの…

明日、初めて式場見学💒に行こうと思うのですが、行ってどうしたらいいのか何を聞いたらいいのか全く何も分からず不安です😭

初めて結婚式場を見に行くときは
何を決めて行けばいいですか?
イメージとはどうゆうものですか?
私は特にこだわりとかもないのですが…細かく聞かれたりしたら何も答えられないと思うで焦ってます💦
*人数 & 日取り
以外何も決まってませんがいっても
大丈夫なのでしょうか??

演出とか全然分かりません(TT)

調べても全然イメージができなくて…式を挙げたいのですがなかなか一歩が踏み出せません…😖結婚して今月で7ヶ月が経ちました。

挙げるのならやはり来年春が
理想でしょうか??(TT)

式を挙げる!となるまでの流れを
色々教えて頂きたいです🙇🏻‍♂️💧

コメント

わっかー

それをそのままプランナーさんに伝えるのもありですよ。案を出してくれてなるほど!ってなることもあります。

色んな式場に行ってデモを見る事でイメージが沸くこともありますし✨

時期は人によるのでなんとも言えません💦

me

私なんて日取りも曖昧なまま見に行きましたよ(o^^o)
式場見学行くと聞かなくても色々教えてくれますよ🎵

りー

全然大丈夫です!!
どうゆう式にしたいかは、
プランナーさんと話して固めていけますよ!
ただ金額面は抑えたいのであればきちんと伝えることは大事ですよ!

なな

私は旦那とチャペルのある式場で挙げたい&コストを抑えたいを重視に見学しました☺️
プランナーさんの対応なども見ました🙆‍♀️

見学に行ったらプランナーさんからも式場の設備や費用など色々紹介してくれますよ😊

ほーみん

私は去年の11月に式場を探し始めて、先月6月に結婚式と披露宴をおこないました😊ちなみに入籍してから1年以上経ってからの挙式でした🍀

初めての見学の時は、イメージなど何にも持たずに、大体挙げたい時期と大雑把な人数だけ考えていきました💡
詳しいイメージは見積もりを作ってもらうときに、プランナーさんから質問されるので事前に考えなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️実際に会場みると、いいな〜とか違うな〜って私は感じられたので!
演出も式場が決まってから考え始めたので、特に絶対したい!みたいなことがなければ後々で大丈夫ですよ💓

私の場合は式場決めて挙げたのが半年後でしたが、3ヶ月後でも挙げれますと言われました!時期のこだわりや、ブライダルエステに時間をかけたい、手作りで色々作りたい、とかなければ年内でも挙げられると思います🌼

長文失礼いたしました💦

はじめてのママリ🔰

私も決めたときは下見のつもりで何件か行こうと思ってそのまま即決したので、日付も具体的にここがいいとか、人数とかも曖昧でした!

唯一決まってたのが、仏滅以外の日がいい出来れば大安がいいなという感じくらいですかね。
曖昧でもプランナーさんがいい感じに進めてくれるのである程度は大丈夫です!

あまり演出のイメージがつきにくいなら、だいたいの結婚式場で模擬挙式と披露宴をやってるのでそれを体験されてはどうでしょう!イメージつきやすくなりますよー

リナ

私もこだわりなんて一ミリもなく
なんならプランナーさんと一緒に
考える、、というかプランナーさんが
これが人気ですよーって言うのに
決めてたりしてたので
特に何も考えず、細かくは何も決まってません!
って言ってれば大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
演出なんてまだまだ先の話です!

時期は自分達のあげたい時期に
きめれば良いとおもいますが
式場にもよりますが大体半年〜一年ぐらいまで
予約埋まってる可能性が高いので
たまたま希望の日にちがあいてれば
すぐ取れるけどなければ
その一年後とかになりますね。
準備で半年ぐらいかかるので
半年以降で考えれば丁度良いんじゃないですかね?

🍙

私は特に決めてなくて緑が多くてナチュラルな式場がいいなぁ〜✨とか漠然としてました😂笑
人数も日取りもだいたいな感じで、ぼんや〜りと伝えましたよ!
演出とかはまた打ち合わせでプランナーさんとお話したりするので、まだ考えなくて大丈夫だと思います🙆✨
当日は試食ができると思いますので、食事が美味しいかどうかもみたほうがいいと思います🍴美味しい食事のほうがゲストも嬉しいですしね😊💕

ただ人気の式場だと1年前ぐらいに予約しないとなかなか取れないみたいです💦私は11月の終わりに式を挙げて、外でみんなで風船を飛ばしたりしたのですが冬なのでゲストの皆さんも寒い思いさせてしまったので、やっぱり春とかの暖かい季節がいいなぁって思いました✨

だいたい式を挙げる半年前ぐらいからドレスを決めたり、色々打ち合わせ開始しましたよ!💕

咲や

結婚式場で模擬結婚式をやることがあるので、そういうのを探して予約すると良いですよ😉
キリスト教式、神前式、人前式と色んなパターンがありますので、それだけでも絞れると式場のタイプややりたいことが段々見えてくるかと思います
ドラマで良くある「あなたは○○を健やかなるときも病めるときも…(以下略)」はキリスト教式です
神社で杯を交わすのが神前式
神に誓わず、参列者に誓うタイプが人前式です

日程と人数が大体決まっているなら、見積貰えますので、それを見てから考えてもいいと思います
やりたいことが決まっていないと、後から余裕で百万とかアップしますので、ある程度内容決まっていた方が最終的な支払いと大差ない見積もり貰えますよ

ちなみに私は旦那の異動で式を挙げたので、準備期間は挙式まで4ヶ月あるかないかでした😅

そーる

二人の好きなものや趣味、大切にしていることや大切にしている思い出とかはありませんか?私たちは、それの中からテーマにしやすそうなものを選んで結婚式の準備をすすめましたよ!明日行くまでに、お二人で話してみたらいいテーマが見つかるかもしれませんよ❤️結婚式準備楽しんで下さいね(^O^)

えみ

わたしも曖昧で行きましたよ
むしろプランナーさんの前で旦那に日程はこのあたりじゃないとだめとか初めて聞いたくらい(笑)