※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまう悩みがあります。ミルクのメーカーを変えても改善されず、先輩ママさんにアドバイスを求めています。

こんにちは!
4ヶ月赤ちゃんを完母で
育てています(>_<)

哺乳瓶をそろそろ慣れさせたく、
練習しているのですが最初は
泣いているのですが声をかけながら
根気強くあげてると飲んでくれます!

100上げたところ70位飲んでくれました。
ですが30位吐いてしまいます。

母乳では吐くことはないのですが
ミルクをあげると毎回吐きます。

ミルクのメーカーにより味が違うと
聞いたので変えたりもしましたが
変わらず吐いてしまいます…

先輩ママさんこう言った場合は
どうしたらよいのでしょうか?

コメント

たかちんママ

完母から混合にするんでしょうか??
うちも保育園に預ける予定なので、途中から混合にしました(^^)先に少しおっぱいをあげてからミルクを足してます。おっぱいを吸わせると安心するのか飲んでくれるようになりましたよ!少しずつ休憩して飲ませてみたり、哺乳瓶自体を変えてみてはどうでしょうか??
5人の子どもがいる友達が兄妹でも好みは様々で、嫌がる子も哺乳瓶を変えたら、飲みやすいのか飲むようになった!と話してました(^^)

チコリ

赤ちゃん、吐く

で検索したら図解とかでてきますが赤ちゃんの胃の形ってとっくりみたいなんだそうです。だからげっぷや体勢を変えただけでもケポンと出て来やすいようです。また、小さいので飲みすぎても吐きます。

うちもものすごく吐く子で3ヶ月が経つころまではおっぱいのたびに吐いては2人で着替えて、床拭いて、、、と大変でした^_^;

哺乳瓶に慣れさせるのは、まずは乳首をくわえさせて母乳を少し飲ませてその気になったところですり替えます。

でも、哺乳瓶の方が空気が入りやすいので途中で苦しそうにしてないか様子を見ながら休憩させてげっぷを出してあげたり、してあげるのも工夫のひとつかと。

あとは、すぐフラットなところに寝かせないでしばらく胃がおちつくまで抱っこしたり、お風呂用のリクライニングの椅子や授乳枕やバスタオルなどで傾斜をつけて寝かせてあげると出て来にくかったですよ。

とはいえそれでも吐いてたので、お医者さんに聞いてみたりもしましたが、最後は個性かな(笑)って感じでおちつきました。

まだまだ洗濯物も乾きにくくて大変でしょうががんばってください(o^^o)

ビブ

何分くらいで飲んでいますか?
哺乳瓶は強く吸わなくても出てくるので、母乳の感覚で吸っていると一気に出てきてしまうので戻してしまうのかもしれません(>_<)
出にくいと言われる哺乳瓶にしたり、乳首のサイズをひとつ下げてあげてもよいかと思います。

きのこ

ありがとうございます☺︎

はい!うちも保育園に預ける予定なので混合にする予定です!

なるほど!先におっぱいを少しあげるの試してみます!!

そうなんですね!早速哺乳瓶を変えてみます!

きのこ

時間はあまり見てませんでした(>_<)次から見てみます!!

哺乳瓶を変えてみます!

きのこ

母乳を先に少し飲ませてからチャレンジしてみたいと思います!!

なるほど!様子を見て飲み終わったら落ち着くまで抱っこしたりしてみます!

個性ですか☺︎(笑)そうですよね!個々で違うものですもんね(笑)

はい♩がんばります💪ありがとうございました!