※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお/(.^.)\
子育て・グッズ

札幌市の保育園利用中の方、年度途中でも入れましたか?空きがあるとの情報があるが、実際はどうでしょうか?

札幌市のホームページで保育園の空き状況を見ると、かなり空きがあるようなのですが、長男の保活の時は大変だったので、本当に〜?という感じ😂次男もスムーズに入れると良いんだけど、、、札幌市で保育園利用中の方、年度途中でもすんなり入れましたか?

コメント

エリーサ

ホームページではかなり空きありますが、実際役所に行くと、待機児童の数書いてあって、空きないですよ😂

• ちゃお/(.^.)\

ちゃお/(.^.)\

やっぱり!!!どうしてホームページでは空きがあることになっているんでしょう、、、

• 7月13日
  • エリーサ

エリーサ

どうしてなんでしょうね🤔?
    詐欺に近いですよね🤣笑
    わたしもそれを見て、去年11月頃区役所に行ったら、空きないですよって言われて、新年度からの入園の申し込みしました😂

• 7月13日

ちゃお/(.^.)\

私も1人目の時に9月に区役所に行ったんですけど、空きがなく新年度からの入所になりました!あの当時より今の方が保育園が増えたのでもしかしたら年度途中でもスムーズに入れるのかな?と思いましたが、そうではなさそうですね😭💦

• 7月13日
もえな

待機児童の定義って凄い分かりにくいんですよね😂
求職中だったり育休の人たちはカウントしないし、認可外に預けてたりしてても待機児童にはならないってことなんですよ😌
だから実際の待機児童は特定の保育所等のみ入園を希望し、入所していない児童数等になるので札幌市は1586人になります😟
ホント待機児童の定義見直してほしいですよね😌
私は待機児童三ヶ月で入れました🗿

ちゃお/(.^.)\

そうなんですね!!わかりやすい説明ありがとうございます💦保育園の入所状況も現在育休中で通わせてる方は短時間なのに短時間の人数が0になっていたりおかしいなと思いました💦

• 7月13日
  • もえな

もえな

ほんとややこしいですよね😂
    私は白石区なので白石方面で探しててやっと先週希望していた園が1人空いて、私が一番だったのでギリギリ入れました💧
    今は豊平の方が3.4この園が0歳児空きがあるらしいですけど遠いので我慢して空くのを待ち続けました😂

• 7月13日

ちゃお/(.^.)\

遠いと大変なので、おのずと、特定の保育所のみ入園を希望し、入所していない児童になってしまいますよね😂そうそう、もし空きができても運良く1番じゃないと入れないですもんね💦年度途中でも入園できてよかったですね✨仕事復帰、頑張ってください✨

• 7月13日
  • もえな

もえな

保活なんてほぼ運ですよね😂
    見学行ったり区役所行ったりクタクタになってましたもん😂
    子供と離れるのは寂しいけど、生活の為働かなければ😌
    ありがとうございます😭

• 7月13日

ちゃお/(.^.)\

そうですよね💦長男の時も運良く入れてよかったです😭お互い頑張りましょうね😊

• 7月13日

現在ちょうど保育園の合否待ちですー😭😭私もHP見て中央区めっちゃ空いてるーと思ってたら自宅近辺は認可全て満員………認可外は避けたいし………もう選考日から数日経過していて電話が来ないので、不承諾通知が郵送中かな、と予想してます😂

ちゃお/(.^.)\

まさしく!私もホームページみて中央区めっちゃ空いてるって思ってました😊❗️まままさんの希望の園はホームページ上では空きがあることになってました?なかなかスムーズにいかないものですよね💦

• 7月13日
のんこ

前に言ってる方の他には4、5歳は空いてるけど0、1、2歳は空いてないっていうのもあると思います💦
なのでマイナスになってる保育園でも入れなかったりするんじゃないかと思います😔

ちゃお/(.^.)\

そうですよね💦年齢の枠もありますもんね💦

• 7月13日
めぐゆう

手稲区です(^^)
もうほとんどの保育園は空きが無いそうです。唯一のゼロ歳児も、もう上限こえてるところばかりで厳しいみたいです。私はギリギリ産休明けで入れました💦
1歳児はホントに空きが無いみたいですね。

ちゃお/(.^.)\

やっぱりそうですよねー!なんでホームページだと空きある感じに表記されるんだろう😵

• 7月13日