※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の干渉がストレスで、引っ越しや離婚も考えています。

義母が本当に苦手です。毛嫌いしてます。娘が産まれるまではそうでもなかったのてますが、産まれてから、義母の全てがイヤでイヤで仕方ないです。 家を歩いて5分くらいの所に建ててしまったことを本当に後悔してます。旦那さんには姉が一人いて、長男だから、仕方ないのかもしれませんが…義父が週に3回透析してたり、私達が結婚したときにガンを患ってたこともあり、近くに作ってしまったのですが、本当に本当に後悔してます。義母は自転車で移動してるのですが、私達の家の前を通ってて…前に、たまに義母宅に行った時、「車が無かったけど、どこか行ったの?」って、行く度に言われてました。それが凄いイヤで監視というか、生活をみられてるようで、凄いストレスでした。なので、義母にその事を言いました。うちの前の道路を通ると近道だとか言ってましたが、正直うちの前とおらなくても、道はたくさんあるし、本当に通るのやめてほしいです。最近は私達のことでわなく、私達の家のお隣さんの事とか聞いてきます。私としては干渉されてるようで、本当にイヤです。旦那さんの親だから、大切にしないといけないのは頭では分かるのですが…その事で旦那さんとケンカになって、引っ越そうとか言われますが無理だし…最悪離婚かなぁとか考えてます。干渉されるのが本当にイヤです。私おかしいですよね…正直、本当にしんどいです。

コメント

ゆうママ

監視されてる感じわかります!最悪ですよねー!
うちは私の実家がすぐ近くです。
実家の一室から私の家が見え、車があるかないかもわかります。
見えてしまうものは仕方ないですが、せめて確認はしないでもらいたい。

自分の親でもイヤなのにそれが義理親とかゾッとします。

• まま

まま

私は実家が県外なのですが、自分の親だったら、きつく言ってやめてもらうと思うのですが、義母だから言えないんですよね、本当は家の前通らないでくださいと言いたいです…ありがとうございます😊

• 7月13日
エイヤ

いや、おかしくないですよ。
私は先月まで2年間義実家同居してました。産後からガルガルなのか本当に義家族が嫌になり、もともとマイホームを建てるまでという前提での同居でしたので今月ようやく別居することができました!
が、うちも義実家にとても近く歩いて5分くらい。旦那にご飯行こう、今家いる?などの連絡があるたびイラッとします。過干渉は本当にやめてほしい。

一生義実家同居なら旦那は大好きだけど離婚してただろうなあと思います。
家が別でもようは距離感が大事なんだと思います。

プライベートがなくなる感じですよね。常に。

引っ越しはどうして無理なんですか?

• まま

まま

2年も同居してたんですね😰私も同じです。旦那さんに時々連絡あるのも、今は本当にイヤな気分になります😩本当に過干渉です、でも本人はそれを分かってないから…本当にイヤになりますありがとうございます😌

• 7月13日
  • まま

まま

引っ越しは経済的に無理かなぁと思ってます😰

• 7月13日
ももこめ

そういう時期ありますよね!
私も子どもが生まれてすぐガルガル期と言うんでしょうか?ままさんの様に義両親の事が自分の意志とは違うどこかで拒絶反応が出ていました!
目も合わせたくないし、何なら子どもも抱っこして欲しくない!と思っていました💦
でも、時間が経つにつれてもう今では何とも思わなくなりました✨
こういう症状が長く続く方も居られるそうですが、ご自分を責めず、今の私はそういう時期なんだわ〜ってくらいの気持ちでいいのではないでしょうか?

• まま

まま

私は長いほうなのかもしれませんね😰義母を見かけるだけで、今は本当にイヤなので😩同じように、子供を抱っこされるのもイヤです。いつかは何も思わなくなるのでしょうか?😰ありがとうございます😌

• 7月13日

こんにちは。
うちも似たような事がありました。
歩いて10分〜15分くらいの距離で普段は通らない場所に私たちの家があります。

月に用事があったりと2〜4回くらい会っているのですが、「洗濯物いっぱい干してあったね〜」とか「いつも遅くまで起きているの?」とか言われて、わざわざ遠回りしてうちの事見て帰ってるの⁉︎気持ち悪‼︎みたいな💦
会うたびではなく、言われたのも数える程ですけど…不快でした。

住み始めて1〜2年する頃にはそんなに興味も無くなったのか、言われることも無くなりました。多分もう遠回りとかもしてないと思います。

人に過剰に興味を持つ人って、暇なんだと思います…。
姑さん何か始めたりとかで生活が充実すれば良いんでしょうけどね(>_<)
過剰に干渉されたら誰でもうんざりすると思います💦ままさんはおかしくないですよ。

• まま

まま

義母は午前中仕事してるし、お友達が結構いるみたいで、たまにご飯いったりしてるみたいですが、多分暇なんですかね😰私は自分がイヤだから、義母達に干渉していろいろ聞かないようにしてるのですが、本当にそういうのが分かる感じではないから困っです😞ありがとうございます😌

• 7月13日

退会ユーザー

お姑さん結構充実されてますね(^-^;
    う〜ん…一度正直に伝えているのに分かってもらえないのは性格なんでしょうか…。
    うんざりしますね💦

• 7月13日
  • まま

まま

多分分かってくれないのかなと思います😰義母は嫁と姑の感じを多分知らないから…義父は下の子で、義母が姑に会うのは盆と正月くらいだったようで、家も遠かったみたいなので…干渉をやめてほしいです。本当にうんざりします😰ありがとうございます😌

• 7月13日

ままさんは、おかしくないです‼︎
私も義母に干渉されるの嫌です。
義母は仕事してるんですが、適度に私に連絡してきて、○日仕事休みやからー。って言ってきます。
私からしたらだから何?って感じでイライラします。
私の時はこうだった。など子育てにも口出ししてきます。
私の旦那さんが32歳なんですが、今でも可愛い❤️と私に言ってきます。
正直気持ち悪いと思ってしまいます。
義母って本当にめんどくさいですよね。

ままさんも、義母に苦労してるんですね。
わざわざ家の前を通るのは、ストレスですね‼︎
お出かけは車なし。では厳しいですか?
車を止めておける場合でしたら、ちょっとはマシになるかと思います。

• まま

まま

歩いてて義母に会うのがイヤで…近所はあまり歩かないようにしてます😰本当にイヤで😞同じですね、義母も自分の子育て話します「食べ物の好き嫌いはないようにした方がいいよ~」とか良く言われますが、それは多分みんなが分かってるし、言われなくても皆そう思ってるし。とか思ってしまいます😰多分自分の親に言われてもそこまで思わないと思うのですが、やはり所詮他人だからですかね😰ありがとうございます😌

• 7月13日