※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおっち:)
お金・保険

家計簿の管理が難しくて、簡単でズボラな方法を探しています。皆さんの方法や子供がいる方のタイミングを教えてください。

家計簿の管理がどうしても出来ません😥
小さな子供がいるため自分のゆっくりとした時間もなく寝てる間にと思っていてもなかなか自由にはいかず、、。
アプリでやってみようかと思いましたが上手くいかず結局放置です💦

封筒に種類別に分けてそこからお金を出して買い物をしてお釣りをまた封筒に戻す。というようなやり方も考えたことありますがスーパーへ行って封筒からお金を出すのも恥ずかしいし😰と思ってしまい諦めました。

簡単でズボラな私でも出来そうな家計簿のやり方ってありますでしょうか😭??

皆さんの家計簿の付け方、またお子さんがいる方は土のタイミングで付けてらっしゃるのか気になるので
教えてください💦

コメント

ちゃお

私は自分がズボラだと思っているので、家計簿をつけていません。
かわりにクリアファイル家計簿をして1ヶ月の支出の上限を決めています😁
興味があればネットで調べてみてください🤗

• おおっち:)

クリアファイル家計簿ってあるのですね😳
    興味わきました!
    調べてみます、ありがとうございます♡

• 7月13日
かあさん

自分も細かく家計簿付けるの無理なので、小さいがま口の食費用財布を作って月額決めて、買い物、外食はその財布から出して、残ったのは食費残として、封筒に貯金していっています。

他にも光熱費等も月額決めて残りを貯金。

あとは日記で高額買い物分はメモする程度です。

あとは半年に一度程度、光熱費の推移を見るためにメモ程度しています。

お財布を別々にしてるのですね😊
    やってみます!

光熱費は引き落としですか?
    支払いですか?

• 7月13日
  • かあさん

かあさん

光熱費は引落にすると楽ですが管理するために毎月銀行に行かないといけないので、行くついでに支払いしています。

食費と光熱費の残高貯金だけで毎年国内旅行くらいは行ける額は貯まります(笑)

• 7月13日

国内旅行に行けるほどの額ですか😳
    きちんと見直せば私も頑張れるかな、、😂

教えていただきありがとうございます♡

• 7月13日

わたしはレシートを貼り付けるだけ!
ってのをしてますよ😊
几帳面に書いたりするのが苦手で
食費、日用品、その他などある程度
項目分けして一日1ページにして
レシートをペタペタ…😊
最終1ヶ月間を食費レシート全部足して月の食費などを出して
1ヶ月間の終わりのページに
食費 ◯◯円とかまとめて書いてます😍

レシート貼るとノートが分厚くなったのでかさばって辞めちゃいました💦
    私の場合すぐにページが埋まっちゃって😭
    なんだかこれであってるの?って思っちゃって結局続かずおしまいでした(笑)

• 7月13日

退会ユーザー

たしかにかさばりますね😓
    100均とかのポケットファイルとかに
    入れるだけ!みたいな感じはいかがでしょうか?😊

• 7月13日
ポケ

完全クレジットカード払いにして、マネーフォワードのような連携アプリを使ってみるのはどうですか?
それだと後日にはなりますが、勝手に使った金額が家計簿に反映されますよ!
私は反映が遅いのでそれが嫌でやっていませんが、家計簿つけるの嫌いなら自動は便利かなと思います!

私の場合完全にクレジットカードだとあとあと不安になっちゃったりするのでこわいです💦反映が遅いとのことなので余計に不安ですね😥
    教えていただきありがとうございます!

• 7月13日
ピーチ

レシート全部とっといて、旦那が休みの日に15分だけ時間もらって集計。10円以下切り捨てでもいいです。週1でOKです。
レシートない分は、メモでもなんでもいいから走り書き「お菓子200円」とかしとく。
月の最後に週ごとの金額を合計する。月にいくら使ってるか出すだけで全然ちがいます。
それに慣れたらレシートを「食費と日用品」「その他」ぐらいに分けてやってみる。

• ピーチ

ピーチ

レシート入れる箱は100均とかで蓋なしのを買って、財布しまっとく場所の近くに置いとく。財布から毎日だしてそこへ投げ込めばよいです。

• 7月13日
ゆきんこ

私は給料が振り込まれたら項目別に金額を割り振り、そのメモとお金をジップロックに入れて自宅保管してます。
お財布に入れておくのは食費と日用品分だけです。食費や日用品は現金払いのお店もあるのと、使う頻度が高いのでお財布の中にその月の分全てが入っていると、目視であとこれくらいのペースで使おう、など気持ちのコントロールができるので☺︎

私はクレジットカード払いが多いので、お財布のレシートがたまってきたら家計簿つけてます。
だいたい子供を寝かしつけた後や、
お昼寝の時、あとはパソコン管理なのでキッチンカウンターで立ちながらつけたりもあります。

レシートを確認して、支払いに必要な金額をジップロックから出して、メモを更新(線引いてあと5000円とか、適当です)します。

仮に食費や日用品以外の支払いがあって、お財布に入れてない場合も、財布の現金で支払いを済ませ、レシート精算の時に振り替えしてます。

簡単かどうかはわかりませんが、
私には合っていて、ここ3ヶ月くらい続いてます☺︎