※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シアシア
産婦人科・小児科

子供の咳が続き、熱も出て病院で薬をもらったが、症状が改善せず別の病院で診察。マイコかもと言われたが検査はされていない。診断は聴診器や喉だけで行われることがあるでしょうか。

子供の咳が続いていて病院行って咳の薬貰い、その後熱が出て抗生剤と咳の薬、その後微熱と咳が治らずアレルギーを抑えるのと咳の薬を飲んできました。
今日は朝から酷い咳で違う病院に行ってきました。
マイコかもと言われたんですが、検査やレントゲンはやらなかったです。
聴診器や喉を診ただけでマイコって診断することはあるのでしょうか?
説明が下手ですみません。

コメント

ゆ

マイコプラズマの診断するには、レントゲンと血液検査が必須です!

• ゆ

あと、マイコの検査キットもすると思いますよ!

• 7月13日
  • シアシア

シアシア

そうなのですね?
    なんで検査しなかったんですかね?
    ジスロマックの薬を貰い、携帯で調べるとマイコと同じ薬を処方してもらってはいるんですが…
    私ももっとちゃんと確認するべきでした。

• 7月13日
はなもも

クリニックでしたら、症状と聴診でマイコかもという診断で、内服出されることを少なくないと思います。
マイコの診断はマイコの検査キットが必要で、結果出るまでに1週間くらいかかるので。
ジスロマック出されてるということであれば、マイコだろうという医師の判断だと思います💦

• シアシア

シアシア

レントゲンや検査をしなくてもマイコとゆう判断ができるのですか?
    検査をしたら結果がでるまでそんなに時間がかかるのですね?!
    レントゲンがある病院を探して診てもらったんですが先生の判断でマイコの薬もだすこともあるのですね?!

• 7月13日
  • はなもも

はなもも

わたし自身看護師で、小児科で働いてましたが、検査せずにマイコであろう診断で来てる子たくさんいました。入院するときに再度検査みたいな。
    経験のある小児科医なら、今までの経過と咳の感じなどでも判断出来る人はいますよ😊もちろん確定診断ではないですが💦
    マイコの検査は血液検査もありますが、喉の奥を綿棒でこすってする検査もあります。結果が出るまでに綿棒のやつのほうが4日〜1週間くらい。血液検査はもっとかかると思います。
    なので、検査しても結果を待たずに治療を始める医師も多いと思います。子どもの場合、待ってて悪化することもありますからね💦

逆にレントゲンだけではマイコプラズマはわからないです。レントゲンは大まかにいってしまえば、肺炎や気管支炎になってるかなってないか。の診断をつけるものですよ😊

• 7月13日
  • シアシア

シアシア

看護師さんのご意見嬉しいです。
    入院する時に検査なんですね。
    今日貰った薬で様子を見てて大丈夫ですかね?
    先生を信用してない訳じゃないんですがてっきりレントゲンや検査をしてくれるものだと思い心配でした。

• 7月13日
  • はなもも

はなもも

入院となると、部屋を分けたりとかしないといけないので、確定診断のために検査することが多いですね。

お子さん、おいくつですか??
    総合病院とかでなければ、胸の音が悪いとかじゃないとわざわざレントゲンはとらないんじゃないかなー思いますよ。少なからず被曝しますので。
    実際、わたしたちはレントゲンもみますが、咳の感じや胸の音で判断してる部分が多いです。
    なので、経験のある医師であればいろんなものを加味して診断して処方してると思うので、信用していいと思いますよ。
    心配であれば、もう大きい病院にかかって検査して…になると思いますが、先ほども書きましたがマイコの検査結果が出るには時間がかかりますので、時間が無駄だと思います💦早く治療してあげたほうが…。

• 7月13日
  • シアシア

シアシア

子供は2歳10ヶ月です。
    病院は消化器、呼吸器、循環器など内科一般疾患を専門とした病院です。
    レントゲンをすればいいとゆうわけではないんですね。
    勉強になります。
    色々教えて頂きありがとうございます!
    このまま薬が効いてくれることを願って様子みます!

• 7月13日
  • はなもも

はなもも

小児科じゃないんですね!💦
    呼吸器専門としてるなら、大丈夫だと思いますが、小児科も結構専門領域なので、内服して症状が変わりないなら小児科に行ったほうがいいと思います💦
    レントゲンをとればいいというものでもないので、できれば小児を専門でみてるところに行く方が安心かと思います。
    必要であれば大きい病院の紹介状書いてくれますから。

とりあえず、ジスロマックで落ち着くといいですね💦

• 7月13日
ちびた

他の病院にかかってるていだと、「かもしれないから、もう一回かかりつけ行ってね〜」みたいな感覚な事が多い気がします。

「マイコかも」なので診断はしてない状態です。
マイコな場合だと出す薬が変わるならまた話は別でしょうけど、判定した所で変わらない場合は検査しない事もあると思います。

• シアシア

シアシア

検査しないこともあるんですね?!
    今まで飲んでた薬は止めて新しく薬を処方してもらいました。
    もっとちゃんと聞くべきでした…

• 7月13日
cat'sloveまめちゃん

小学生の時にマイコプラズマで入院しました。
初めは町医者に風邪と言われてて、段々熱が上がり40度超えて倒れました。
それで何かおかしいね。もしかしたら肺炎かもね?と言われレントゲンと血液検査をしてマイコプラズマですね。大きい病院で入院して下さい。と言われました(・・;)
なので検査をしないと分からないかと思います。
ちなみに、紹介してもらった大きい病院に紹介状は持って行ったのですが血液検査の結果が同封されておらず再度血液検査をされました( ;∀;)

• シアシア

シアシア

マイコになられてことがあるんですね?
    40℃は辛かったですね💦
    やっぱり検査しないとわからないさですよね!
    ありがとうございます!

• 7月13日
マヒィママ

お子さんの月齢はいくつでしょうか?
レントゲンが出来ない場合もありますので。
本日診てもらった際に薬は何にしてもらいましたか?
飲まれていた薬などみて今回診察してもらった先生は何か言われてましたか?

• シアシア

シアシア

2歳10ヶ月の子です。
    このぐらいの子はレントゲンできないんでしょうか?
    今日処方されて薬はジスロマック、カロナール、プランルカストドライシロップを処方されました。
    今まで飲んでいた薬のことは何も言われませんでしたが、飲んでいた薬は止めてこちらに切り替えてと言われました。

• 7月13日
  • マヒィママ

マヒィママ

小さい時は余りレントゲンを
    してくれません。
    多分、以前頂いてる薬は
    咳を抑える成分だと思います。
    娘も同じのを風邪の時に貰ってきてます。
    今回頂いた薬で少しでも咳が治るといいですね。

• 7月13日