※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

保険証がないと予防接種は受けられませんか?以前は保険証がない時も受けられたが、今回は家族全員の保険証がないので受けられるか心配です。

生後4ヶ月の娘を育てています。
最近引っ越してから旦那の社会保険申請中なのですが
家族全員保険証がまだ届いていません
保険証がないと予防接種手帳があっても
まだ予防接種を受けることはできないですかね?💦

引っ越し前、産後初めての予防接種のときは
娘の分の保険証がまだできていなく
病院で申請中と言うと
また今度見せてくれたら大丈夫と
受けさせてもらえましたが

そのとき旦那か自分の保険証を見せたから
受けさせてもらえたのでしょうか
今回は家族全員保険証がないので無理ですかね?
だれかわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

s.mama。

予防接種だけの時は保険証の提示しませんでしたよ!看護士さんにも言われなかったです!
風邪ひいたりで病院に受診しないと行けない時は一旦10割負担で保険証届いてから病院に行くしかないのかなって思います😅
病院によったら乳児医療証を見せたら保険証なくても、とりあえずいいですよって言うてくれるとこもあるみたいです💦

s

予防接種は保険証いらないと思いますよ。

ユーミン

保険証が出来るまでに証明書みたいなもの発行してくれるはずですよ!☺︎
旦那さんの会社に聞いてみてはどうでしょう?
1日、2日でできるはずです😌

• ぴぴ

ぴぴ

仮保険証のようなものですかね😳
    とりあえず旦那に聞いてもらいます!
    ありがとうございます^ ^

• 7月13日
  • ユーミン

ユーミン

そうです😊
    健康保険資格証明書
    です。
    私もやむおえず、保険証できるまで病院に行ったら10割負担で、手続きすれば戻って来ますが、その手続きが本当に面倒です😅

予防接種はいらないと思いますが、お子さんは何があるかわからないので発行してもらうのをおすすめします!

• 7月13日
ぴぴ

そうなんですね!ネットで調べたらインフルエンザなどの自費の時はいらないと書いてあったので、乳幼児の定期接種は保険証が必要なのかなと思って質問しました💦とりあえず予約するときに聞いてみます!ありがとうございました^ ^