※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

娘が人見知りでモジモジするのは性格なのか、同年代との関わり不足なのか気になります。同様の経験をされた方いますか?

人見知りで人前に出るとモジモジしてしまう娘なのですが、これは性格なのでしょうか?それともあまり同年代の子供と関わる機会が少ないからでしょうか?
保育園や幼稚園に行ったり支援センターに通ったりしていても、人見知りだよー。って方いらっしゃいますか?

コメント

まめこんぼい

🙂性格と経験と環境、要因はいろいろだと思います。これからどんどん変わっていくと思いますよ✨

うちの娘は1歳から保育園に通っていますが、未だに同じクラスの子に比べて口数や周りの子との関わりが少なく、1人の世界に籠もりがちです。周囲に興味を示さないのに、見慣れない人がいると警戒します。
3月にあった保育園での発表会でも、うちの娘だけ名前などが言えずサイレントモード。一瞬、場面緘黙症という言葉がよぎりました。

性格もあるのでしょうが、まだ生まれてからたった2年余り。心配しすぎず、これからの成長を楽しみにいろいろな経験をさせていくのがいいのかなと思っています。

• すけ

すけ

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    幼稚園の先生にあまり関わらないで今まできた?とか聞かれたりするので、ちょっと気になりまして。。
    うちも出席とるとき、返事が毎回出来なくて、私に対しては少し笑顔で話すんですけど、声も小さいので、ちょっと心配になりました。。

• 7月13日
mimi

はーい🙋

4月から保育園に通っています(^^)
保育園ではお友達と楽しく遊んでいるようですが、
支援センターや知らない場所
知らない人が居るところでは
借りてきた猫🐱のように大人しいです 笑

保育園でも、初めての遊び は
慣れるまで自分からは
近づかないようです😅

そんな娘を良く観察してみると…
知らない場所や人が居る所では
その場を避けようと逃げる訳ではなく、
私のそばで、その場の様子を
じーーと見つめ観察し、
理解しようとしているようでした☺️

なので、これはこの子の性格なのだと、あまり急かさず
本人が慣れるまで
私も隣に座っています😊

• すけ

すけ

コメントありがとうございます。
    うちもですー!
    逃げないんですけど、ジーーーーっと見てます。だから私も娘の気の済むまで見させてあげたりしてるんですけど。。。
    慎重派なのか、、

焦らずこれからの娘の変化を見守っていきたきと思いました。

• 7月13日
  • mimi

mimi

家では喋らなきゃ死んじゃうのか⁇ てくらい
    ずーっと喋って踊ってるんですけど…💧

まぁ家と外の違いがわかる子 と思って
    様子見てるところです 笑笑

親からしたら心配ですよね😱

• 7月13日