※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家事・料理

おかずの作り置きされてる方に質問です!何人家族👨‍👩‍👦‍👦で何日分を何品…

おかずの作り置きされてる方に質問です!

何人家族👨‍👩‍👦‍👦で何日分を何品作ってますか?
料理によって持ちは違いますよね🤔💭
味や見た目、結構変わりませんか?💧

作り置き、作ってしまえば楽ちんだし
仕事上帰りは19時半過ぎてしまうので
やりたいんですが味が落ちたり
見た目が悪くなったり腐ったりが心配…
特にもう暑いですしね💧

うちは結婚もまだなので2人分なんですが
悩みます(´・ω・`)💭教えてください!

コメント

pachapachamam

うちも子どもがまだ別なので大人2人です🙋‍♀️

作り置きといっても私もその日作ったものは次の日には食べないと不安です。笑
なので余裕がある日に次の日に食べる1品を作ったりお弁当を作るついでに多めに作ったり、、、。
3日くらい作り置きしてるのは煮卵くらいです🙆‍♀️

  • あかり

    あかり

    不安ですよね〜😭😭
    私もそれくらいしかできません💧
    煮卵いいですね💓すきです💓
    インスタとか見てると10品以上
    作り置きしてる方見かけるんですけど
    ほんと不思議です(´・ω・`)💧
    コメントありがとうございます♫

    • 7月13日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    あー、私もよくインスタで見ます。
    それ自体は美味しそうだけど
    1週間かけて食べるのは抵抗ありますよね😅😅😅

    どのみちこの時期はやめたほうがいいと思います🤫

    煮卵いいですよね😇

    • 7月13日
  • あかり

    あかり

    そう、美味しそうっちゃ美味しそうなんですけど抵抗の方が大きい…🤔
    そうですよね💧毎日頑張ります。🍚(笑)

    • 7月13日
ママリ🔰

うちは共働きでシフト制なんですが、だいたい平日真ん中あたりと土日どっちかが休みです。
休みの度に作ってるので、3日分ですね( ・ᴗ・ )

deleted user

2人家族で、働いてた時は、お休みの日に作り置きを3〜4品作っていました。
主にお浸しやナムル、サラダ類(ポテトサラダ、ごぼうサラダ、マカロニサラダ等)、煮物等。

お弁当にもちゃちゃっと詰めたり、晩ご飯にも副菜としてすぐ盛り付けて出せるので、重宝してました。
冷蔵庫に入れて2〜3日で使い切ってしまえば、味や見た目等悪くなったりはしなかったです。

揚げ物は揚げてから冷凍して保存してます。解凍して朝お弁当に入れたら楽チンなので♪

にゃ

作りおきはしません💦
漬物くらいじゃないですかね?
その日に作って食べて、残り物を次の日に食べきる感じです💡

野菜とかお肉を下処理、味付けをして冷凍庫ならしてます😊
時短になりますよ!