※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

出生届や児童手当の申請書は出産前に市役所で貰う必要があるでしょうか?早めの準備が良いのか、産まれてからでも大丈夫か気になります。

千葉県鎌ケ谷市にお子様の出生届を提出された方にお伺いします。
赤ちゃんが産まれたら、出生届や、児童手当の申請書?、子ども医療が安く受けられる申請書?を提出すると思うのですが、それらの書類は出産前に貰いに行きましたか?
早めに準備しておいた方がいいのか、産まれてから旦那に市役所に行って貰えば十分なのか、お聞きしたいです💦

コメント

こきんちゃん

1人目の時鎌ケ谷市で出産しました!
全て産後に市役所で手続きしましたよ✨

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

教えてくださり、ありがとうございます!!産まれてからで大丈夫なのですね(*´∀`*)安心しました!

• 7月13日
りさ

私は鎌ヶ谷に引っ越して、1ヶ月で里帰り出産したのですが、旦那が書類をもらいに行ってくれたのですが、提出期限が間に合わず、問い合わせたら期限切れても大丈夫でしたよ!
書類の種類にもよると思いますが
私は医療が安く受けられる申請書が間に合わず..
受給権がない間は実費でしたが、市役所に手続きしに行ったら、後日口座に返金してくれましたよ!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返金もしてもらえるんですね!!それは初めて知りました(・∀・)✨!!
    教えていただいてとても助かります!ありがとうございます!!

• 7月15日