※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
妊娠・出産

中期つわりによる症状でお仕事が休みがち。診断書を書いてもらいたいが、無給休職になるのが不安。産休までお休みできるか相談したい。3ヶ月の診断書は可能か。

診断書について質問させてください。
長くなります。
私は今中期つわりが始まり、嘔吐も増えたのですが以前症状としてあった「頭痛」や「微熱」や「異常なほどの眠気」に加え、酷い立ちくらみと疲れやすさでお仕事を休みがちになっています。
憂鬱な気持ちになってしまい、何もしたくないししてもすぐ疲れてしまって睡眠過多にもなっています。
昨日はトータル12時間ぐらい寝ていた、というより起きれなかったです。
以前も診断書について質問させてもらったのですが、その際は切迫や早産の診断がなくても書いてもらえる事もあると聞き、精神科でも出してもらえる場合があるとのことだったので勇気をだして産婦人科の方に相談するとその時は2週間診断書を書いて下さいました。
無給になるのも困るのでとても助かりました。
私は派遣会社の正社員で派遣されてるんですけど、職場に関しては、立ちっぱなしの時間も多く残業も多くて、人手も少ないのでどのお仕事もそうですがお休みするとやはり迷惑がかかってしまう状態です。
派遣先の方からも、(これは予想ですが)一人その分増やすと私も行ったり休んだりだと人件費もかさむので産休までお休みしてもらうか辞めてもらうかしてほしいようなことを自分の会社に話がいってるみたいです。
確かにそうだし、私も出来るならお休みさせてもらいたいです。
自分の会社は、休職はOKだけど無給になるということ。
そこさえよければ、という感じです。
職場に関しては時短や日数を減らすという対応は難しいみたいなので、私もあまり無理は出来ないのでもし可能であれば診断書をもう一度相談しようかなと思ってます。
産休は11月からなのですが、その場合3ヶ月ほどお休み頂く形になります。
以前のように、診断が降りない場合でも診断書は書いて頂けるとは思うのですが、3ヶ月という期間の診断書は書いて貰えるのでしょうか?
もしくはそういった経験されたことある方いらっしゃいますか?
精神的に今落ち込んでいるので誹謗中傷はお控えいただきたいです。

コメント

ゆゆ

まとめては書いてくれないかと。わたしは1ヶ月単位で書いてもらってました!

• こんこん

こんこん

そうなんですね。
    ちなみに1ヶ月経ったら、また相談してという感じでしたか?

• 7月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうです!私の場合は1ヶ月後に予約でその時にまた相談してって感じでした。

• 7月13日
  • こんこん

こんこん

そうなんですね!
    ゆゆさんは何か診断があったのですか??

• 7月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

私は診断がありました。ですが体調は自分では良くて働けると思ってたのですが念の為といわれ、、。

• 7月13日
  • こんこん

こんこん

そうなんですか!!
    ありがとうございます。
    何かあってからでは遅いですもんね💧

• 7月13日
トム

私も悪阻がひどく産休前から休んでました。有休が余ってたのでそれを消化してました。
診断書は無いことをあるようには書けないので貰えないかと。
職場に迷惑をかけるのが私としては嫌だったのですぐに休みました。
その方が気持ち的に楽でした。

• こんこん

こんこん

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 7月13日
りんりん

私は26wの検診(6/21)で切迫早産気味と言われ、「軽作業なら仕事でしていい」と言われてたのですが、仕事上それは難しいことを伝え母子健康管理カードを書いてもらいました。
期限は6/21〜8/14(産休前日)と約2ヶ月まとめて書いてもらえましたよ〜。
幸い、有給と妊婦の傷病休暇?で消化できたのでお給料は100%でました。
私の場合は切迫早産の診断があってのことなのであまり参考にならなかったらすみません😅

まずは先生に相談してみてはどうでしょうか?