※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
お金・保険

旦那の転職先で退職金が出ないことが分かり、不安です。

退職金が出ない会社に旦那さんが勤めてる方いらっしゃいますか?不安じゃないですか?😞💔

旦那の転職先が、決まってから分かったのですが退職金が出ないそうで…不安で仕方ないです🌀

コメント

ゆあか(*´ー`*)

退職金がないところって、ボーナスやほかの福利厚生もあんまりじゃないですか?

komoyoko

うちも他の方と一緒で退職金が無いです。各自でお給料の中から自由に確定拠出年金で運用し、退職時に受け取ります!

ご不安なら、退職時に受け取るように自分で貯めていける年金がありますので、お給料から毎月入れるようにすると良いかと☺︎

• Chi*

Chi*

そうなのですね!
    そういった年金があると助かりますね!少し調べてみます☘

• 7月13日
  • komoyoko

komoyoko

確定拠出年金の会社に勤めていたので☺︎

個人型確定拠出年金、とネットに入れると色々情報出てきますよ☆

銀行預金や国債、投信までリスクも大小も選べます。
    メリットは、所得税、住民税が節税できる、休止、再開可能。
    デメリットは、60歳まで受け取れない事かと!

老後とか考えると不安ですよね、、
    参考にされて下さい〜❁¨̮

• 7月13日
  • Chi*

Chi*

心強いです!
    ありがとうございました(*ˊ ˋ*)

• 7月13日
トム

今時そんな会社あるんですね💦
勤務年数もしくは日数が足りなかったとか?

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

勤続年数がすくないからってことでしはうか?
旦那も以前務めてた会社を3年未満で辞めた時退職金出ませんでした😅

ままりさん

私が務めている会社も10年目になりますが辞めたとしても退職金はでないそうです!!

ひどいですよねー💦💦

ガオガオ

退職金はお給料の一部を会社が積立してくれてるだけですよ^ ^
ご自身で個人年金など入れば退職金もらえるのと同じですよ☺︎

boo

退職金が無いのは不安ですね💦

退職金事情には全く詳しくないのですが、主人の会社では退職金を自分で運用するタイプみたいで…上手に増やせる人もいれば、逆に損する人もいるらしく。
なんだそれ😑と思って放置しています。

ちゃんと貰えるのかな…

マルコポーロ

外資系なので退職金が無く、月々のお給料から保険で貯めています。

共働きなので私の退職金・厚生年金もありますし、夫の退職金がないことに対する不安はありません。

私の会社もそうですが退職金の金額は年々減っていますし、30年後いくらになっているかわかりませんしね😅
人口減で数年後に日本の経済発展はG7の中でイタリアに次いでワースト2位になると見られていますし、不確実な退職金や年金に期待するより自分で貯めた方が安心だと前向きに考えます👍

• Chi*

Chi*

確かに地道に貯めていくしか無さそうですよね😭💔

• 7月13日
しまらむ

パート先の会社が退職金制度がありませんでした。
その分、歩合が凄いので生涯年収は高くなる可能性はありそうでしたね。
(不動産なので歩合がかなりバブリーです)
退職金はただ会社が積み立てしてくれているようなものなので、自分でやれば問題ないとは思うのですが、
その分、社員に対しての福利厚生が薄い事を表しているんだと思います。

その会社も福利厚生良くなかったし、会社の体質なども良いとは思えませんでした。
自分の主人がそこで社員で働くと思うと、長く居る会社ではないな、と思いました。

ママ

うちの会社もです!
最初はボーナスもなかって、安い月給でボーナスなしって😭と思いましたが、上の方がボーナスは出してほしい!と言ったみたいです😳退職金も、もしかしたら、出るんかなーって感じです💦

• Chi*

Chi*

ボーナスもないなんて本当に酷すぎますね💦

今までがしっかり出てたので転職先で仕事をして、上手く生活出来るのか不安で仕方ないです😞

• 7月13日
ゆかぽん

電気関係の現場仕事で
いずれは独立したいらしいので
退職金やボーナスなどはないものとして考えてます😂😂
父や周りにもそういう人いるので
老後までにお金が貯められればいいやーくらいにしか思ってないです😂
独立して成功してばんばん稼いできてくれるのを願うのみです(笑)

まめくま

旦那の会社は退職金は出ないことないけどかなり少ないみたいです😅え、退職金の単位違くない?みたいな😅

なぜか福利厚生とかはよくて海外旅行とかしょっちゅう行っているので、それを退職金に回してくれよって本気で思います😭←海外旅行は家族行けないし🙈

• Chi*

Chi*

出ても少ないのもなんだかなぁ…って感じですよね😭💔

でも福利厚生がしっかりしているなら、まだ全然いいと思います☘

• 7月13日