※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、結婚予定のため母子手帳の取得先が気になります。彼の市でもらえるか知りたいです。

妊娠検査薬をして陽性反応がでて
明日産婦人科に1度行こうと思っています
相手はまだ彼氏で結婚してないのですが
10月に結婚する予定で
その場合
私と彼の住んでる市が違うのですが
結婚したら彼の市に住む予定です

母子手帳ってどうなるのかわかる方見えますか?

今の私の住んでいる市で貰うのか
彼の住んでる市でも貰えるのか
わかる方見えたら教えていただけると嬉しいです💦

コメント

🦋

私も結婚前に母子手帳貰いに行きました(ᯅ̈ )
これから入籍する予定だと伝え、母子手帳は自分の住んでる市で貰いました。
表紙は付箋を貼ってくれて、中は鉛筆で記入しました😌
補助券はボールペンじゃないとダメだったので、市が変わったら向こうでまた手続きしてね〜と言われ、ボールペンでその時の住所と名前で書きました。

ゆあか(*´ー`*)

今の市でもらって大丈夫です!
そのままつかえますよ

サボ

今現在住んでいる市でもらう形ですよ😊
そのあとお引越ししても違う市での母子手帳でも支障はないです!出生届を新しい市でだせばお子様はお引越し先での籍になりますし。
元々在住してる市外の産婦人科に通ってる方沢山いますしね。
都道府県が変わると妊婦健診助成券とかちょっとややこしくなりますが…。

母子手帳は引っ越しても変わらないので、産婦人科で母子手帳をもらってきてと言われたらもらいに行くだけです。

母子手帳の他に健診で使う券がもらえると思うんですけど、そっちは場合よっては引っ越した時に手続きが必要です。

うちはボールペンとか鉛筆とか特に指定はなかったです。その辺は市や区によりますね。

.

通われる病院がある市でもらって、結婚して引っ越しされて産院も変わってもそのままの母子手帳だと思いますよ( ¨̮ )

ままり

私も途中引越しをしましたが、
母子手帳はそのままですよ😊
ただ、補助券は新しい市での手続き必要でした!交換しましたよ!

ぴーちゃん

母子手帳はどちらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️中身はだいたい同じです!
私は転勤族なので、貰った所と途中で引っ越したので病院も県も変わってますが、そのまま使えてます☆

とまと

母子手帳はそのまま使ってます!
私も入籍のが後でしたが、補助券だけ新しい市で交換しました☺️