※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳とミルクを混合しているけど、母乳だけの方がすぐにお腹が空いてしまうようです。ミルクだけの時は3時間おきに起きるので、どちらがいいか悩んでいます。母乳は痛くて難しいので、粉ミルクだけにしようか考えています。

いつもお世話になっております!

生後一週間の赤ちゃんの授乳についてですが、
今は混合で、昼間は母乳とミルクを一緒にあげて、夜間は粉ミルクだけをあげています🍼

母乳とミルクを一緒にあげたあとはすぐにお腹が空いてしまうのか、1時間半くらいで泣いたり、指や口をちゅぱちゅぱし始めます。
でも粉ミルクだけの時は、飲んだあとすぐ眠って、きっちり3時間で起きます。
どちらの場合も80mlにしてます。(母乳は搾乳してあげてます)

母乳だけなら欲しがった時にいくらでもあげてよいと聞きましたが、ミルクも一緒にあげてるので、どれくらいの間隔であげたらいいのか迷ってしまいます…💦
いっそのこと、分かりやすく粉ミルクだけにしてしまおうかとも考えてます😔
(母乳は乳首が痛くなるので難しそうです)

アドバイスお願いします!

コメント

まろん

はじめまして*
わたしも最初は混合でしたが、いまは完ミです(*´ω`*)
ミルク難しいですよね💦
だいたい3時間は空けるようにして、早くても2時間半にしてます!

• ゆいすけ

ゆいすけ

すごく難しいです😔💦
    ありがとうございます!!

• 7月13日
  • まろん

まろん

母乳は目ではわかりにくいので体重とかも不安かなと思います💦
    今出るなら無理せず搾乳してミルクと一緒に飲ませてあげると乳首も痛くないし楽かと思います!
    わたしは頑張って1ヶ月は混合にしましたが、母乳もあまり増えなかったのでミルクに切り替えました(´;ω;`)
    母乳と哺乳瓶の乳首で混乱とかも起こしてどっちも飲めなくなると困るとも思ったので…
    完ミですが今のところ大きな病気なく、すくすく元気に育ってます(*´ω`*)

• 7月13日
  • ゆいすけ

ゆいすけ

まだ母乳は出ています!悩むところですが、あと一週間は搾乳しながら混合で頑張ってみようかなと思います💦
    完ミでもお子さんが元気だということで安心しました!ありがとうございます✨

• 7月13日