※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
お金・保険

結婚式の準備期間について!👰🤵ネットなどであらかた調べてはいるのですが…

結婚式の準備期間について!👰🤵

ネットなどであらかた調べてはいるのですが実際式を挙げた方にお聞きしたいです。
まだいつ式を挙げるなど具体的には何も決まっておらず早くて来年の秋頃を考えています。

嫁ぎ先で挙げるので遠方の私の友人を招待したり日本全国にある営業所の同期も招待予定です。
主人の方は家族経営なのでほぼ近場に招待客がおり友人もそこまで遠くない距離から参加して頂きます。

まだ式場も決まっておりませんし勿論ドレスや小物うんぬんも決まっておりません。

皆様は何から手をつけ大体どの位で形になっていきましたか?

身内だけの式は考えておらず、挙式披露宴を同日に催します。


因みに、遠方からの参加者の方には交通費、ホテル代等いくら包みましたか?
地元からとなるとご祝儀の相場3万より確実に交通費&ホテルの方が高くなります。

コメント

あち

やっぱりまずは、式場を決めるところからがオススメです♡
私が挙げた式場は、人気なこともあって、最短でも1年後でした😅
なので、籍を入れて1年後に式を挙げる形になりました…笑
大安とか気にする方だと、もっととりづらいのかも💦

私は四国なんですが、関西、中四国の方5,000円、それ以外は10,000円にしたかな?
ホテル代はあらかじめ泊まる方を聞いておいて、こちらが、ホテルを予約してお金も払いました!!(こっちに実家がある人はいらなかったです)

ただ、めちゃめちゃ赤字です😱
仲の良い友達からは、そこまでしなくて良かったのに〜と言われました。

もき

人気の式場だったので、1年前から式場の予約をしましたが、ドレスや披露宴の打ち合わせは式場の方が時期の目安を教えてくれたのでそれに則って進めれば心配いりませんよ!こんなドレスが着たいとか自分のイメージを膨らませておけば打ち合わせもスムーズです😳ホテル宿泊の方はいらっしゃらなかったのでホテル代の相場は分かりませんが、遠方からの日帰りの交通費は半額をお車代として包みました

ゆら

式場と日にちを決めれば後はプランナーさんと話し合っていくうちに決まっていくと思います。
遠方からの招待客が多いと大変ですね💦
私は交通費がおよそ2万円弱かかる人には1万円交通費として渡し、ホテルが必要な人は式場と提携しているホテルを手配しました。

私です

とりあえず、式場探しからですかね!
式場案内してくれるとこがあるので
そうゆう所を周るのもいいかもです😊
うちはホテル代などは両親がしてくれ
タクシーチケットを全員分席に置いてました😊
使ったぶんだけ後日請求が来るようになります😄

みさん

式場は7ヶ月前に決めました!
ドレスは5ヶ月前に試着に行って決めて、そのあとしばらくは何もなく、3ヶ月前から打ち合わせが本格的に始まり毎週のように式場へ行ってました!

何もない期間は、こんな感じにしたいなーとか色々調べたりして情報収集してました!

転勤などで地方に行った友達や、旦那は完全に遠方の地元から呼んでたのでお車代渡しました!
1万かからないくらいの交通費の方は5千円、1万超える交通費の方は1万円と2つに分けてましたよ!
申し訳ないけど、こちらも全額出すのはかなり大変なので💦
ないのは失礼だし、私も遠方の式に出てなかった事あって、交通費出ないのか〜😵って正直思ってしまいました。
多少でもでれば気持ちも変わります。

あと、泊まりにならないようにそこは気を使って昼間からの挙式、2次会なしにしました!
朝だと前泊しなきゃだし、夜だと終電間に合わない人もいるかもだし。

どんな人を中心に呼ぶかで式場の場所や日程は組んだ方がいいかと思います!
うちは新幹線の人が結構多かったので、新幹線の駅近のところにしましたよ!

自分たちの挙式ですが、来てもらうゲスト目線もしっかり考えた方が、みんなが心地よく祝福してくれると思います^ ^

おはな

先月結婚式をしました✨
具体的に話が固まってくるのはほんとに1・2ヶ月前とかで、みんなに招待状をおくるのは2ヶ月前ごろです。
何から手をつけたらいいかわからないと思いますが、全て結婚式の会場の人が支持してくれますよ(⍢)

交通費に関しては
友達には交通費は包んでません。
友達に関しては実費で交通費出してでもきたいと思ってくれる友達だけ来てくれればいいなという考えが多いみたいです!

会社の人にはホテル・交通費の半額で渡しました。
お祝儀で元を取るのはほぼ100パー無理なので、諦めました😢😢

deleted user

おはようございます☀
私達夫婦は仕事先が東京都で、実家が埼玉と福島でした。
形は親戚、友人、同僚も含めて80人を一番真ん中で分かりやすい東京都のホテルで挙式と披露宴を行いました!

親戚限定で、旦那の実家が福島、私の両親の実家が新潟のもあり、宿泊を希望する方のみホテルや交通費を用意しました。

また、友人同僚の方で遠方の場合は、お気持ちとしてのお車代を3000円〜5000円用意しました💦相場がそんな感じだったので。。。

式場選びなどは、楽コンで一括申し込みをして、準備期間4ヶ月で行いました。※事前に一度楽コンに行き、話を式を挙げる一年前に聞きました。

大体費用は、260万くらいでしたが、ご祝儀で全額まかなえた感じです!
漠然としていて、こだわりなどがないなら、一度楽コンの一括で色々相場などを知った方が楽かもしれないと友人の結婚式の内容聞いた時に思いました(^^)

焼きみかん

ゼクシィを買いあさり(笑)、良さそうな所をピックアップしてアポを取りブライダルフェアに参加して1ヶ月くらい吟味してから7ヶ月で式でした(^^)
大体6ヶ月くらいのスケジュールで組まれている方が多いと聞きました。
うちも遠方から多かったです。
全額こちらが持ち、交通費はチケットを取りホテルはそれぞれに希望を聞いて予約しました。

素敵な式になりますように✨

ずー

私は妊娠中に結婚式と披露宴を親族と会社の方のみであげました!✨
9月に妊娠が分かって、準備始めて、2月にあげたのでバタバタ…💦
なのであまり参考にならないかもしれないですが…

とりあえず式場の確保から始めました👀
どこの駅が最寄りなのか、駅からどれぐらいかかるのかなどでお車代なども変わるので…

それと並行してドレス試着巡りもしてましたね!👍
レンタルか購入かでまた変わってきますが…
人気のものはすぐなくなってしまいます😱

お車代は、私の親族が全員遠方からだったのもあって、両親にいらないよと言われたので、会社の方のみ渡しました!
会社の方は地元だったので交通費のみ包みました✨
なので参考にならないです…すみません😓

sk

私は神社婚がしたい!しか基本決まってませんでした(^^;
披露宴はどこのホテルがいいかとか、お料理のグレード、お着物などなど、何も決まっていないのであれば、ゼクシィカウンターに直接行って相談してみるだけでも違いますよ~(^-^)
全国のホテル、式場の情報があるので、予算とかでパソコンで探してくれます。
気になったところがあれば、ホテルに相談日の予約とかも電話してくれるのでメチャクチャ楽でした(*^^*)

ちなみに…
うちは北海道(旦那の地元)のパーティ式を東京でしたので、くっそ赤字でしたw
お車代はご挨拶してくださった方に1万円、
受付してくれた方々にそれぞれ5000円、
北海道から来た旦那の親族だけ、ホテル代はこっち持ちでした。
パーティ式で参加費2万円と決めていたので、飛行機代ホテル代は別途渡してません(^^;

ちゃんみまま

私はまずは式場と日取りを決めました。
大体何人くらいの招待かも把握して会場も同時に決めました。
そのあとは招待状の準備をやりつつドレスや会場の飾り付け、食事、引き出物、全体の流れなどを順番は忘れちゃいましたが決めていったような?
後半は大体の席次表の並びを書いておいて招待状の出席確認がとれたら印刷にまわしたり、サンクスギフトを検討したり、式近くにちょっとしたリハーサルをしたり髪型を決めたりしました❗
私は東海住みですが、関東あたりの距離の友人は五千円。関西の友人は一万円お車代を包みました。
地元なので宿泊代は不要でした。

ミク

私は関東住み長崎で式を挙げました!

まずはどのような式にしたいか考えとくといいと思います✨

私達だったら、
神社で挙式
ホテルで披露宴
着物をメインにしたい
キャンドルサービスはしなくて鏡開きをしたい
ケーキよりもお寿司食べたい
は会場決める前に考えてました✨

お車代は
親戚は場所関係なくなし
会社、友人は
九州内 10000円
九州外 30000円
ホテルは県外全員分 一部屋10000円くらい
こんな感じです✨

なんでも聞いてください✨
5月に式したばかりなので☆

deleted user

9月に式場のあるホテルに予約なしで飛び入りで行って、招待人数は身内だけって決めてたのでそういうプランを聞いて、どんどん決めてって12月に挙げました。

旦那の知り合いが担当してくれたので、電話とか次の日打ち合わせまでの宿題などでパパっと決めました。

みぃ

とりあえずやりたい式場を選ぶのが先ですね😃
あとのことは式場のサポートでなんとでもなります😄
先にやりすぎると持込料が掛かったり禁止だったりして無駄になったりします😅

うちは5月~10月が繁忙期なので春か秋と思い式場に行きました😃
秋より春のが安かったこと、早く式を挙げたかったのもあり4月に決めました😃
結果、秋だと繁忙期に準備しなきゃいけなかったので春でよかったです😄

9月にブライダルフェアに行きましたが、土曜日の大安日、午前式は空いてなかったです😅

さなお

私はまず式、披露宴に呼ぶ方の人数を大体で計算して、それに合う広さの式場からブライダルフェアに参加して式場を決めました〜

あげたい時期が秋頃とピークの時期だったので、約1年前からゼクシィで探し始めて、ブライダルフェアに参加し始めたのが挙式11〜10ヶ月前、10ヶ月前に式場決定…って感じでしたね。

式場さえ決まっちゃえばあとはだいたいプランナーさんがいつに何をすべきか教えてくれます☺️

私も仕事柄、全国から友人を呼びました。東京で挙げたのでホテル代は出していないですが、交通費に関しては飛行機、新幹線で来る方の片道分は包む、と旦那と話し合って決めました。

沖縄から来てくれた友人はご祝儀で3万いただきましたが、お車代として5万包んでいるので確実に赤字でしたが、
「来てくれる人に感謝を伝えるための式。ご祝儀目当てじゃなくて自分たちの貯金の中でできる限りのおもてなしをしよう」
と旦那と決めていたのでそこは気にしなかったです。

まな

とりあえず人数と予算をあげて、気になる式場見学行きました!交通の便が良い、わかりやすい場所にしました☺️
ドレスやら料理やらは流れに沿って選び、ペーパーアイテムやウェルカムスペースは割と自分たちで準備しましたがギリギリでした(笑)

遠方の方、私は友人や同期ばかりなので、お誘いするときに半分ほどしか用意できないことを予め伝えてました。5千円、1万円お車代用意しましま。ホテルの方はホテル代は全額負担でホテルも用意しました!
親族は家族におまかせしちゃいました😂
もろもろで手出しで300万くらいはしました🤤

さち

わたしは式場見学したら、たまたまキャンセルが出たとのことで半年後に挙げれました!
1年〜1年半前から予約開始できるとこが多いので、絶対大安や絶対この日って決めてるのなら早めに予約ですね!

交通費ですが、東京で挙げました。新幹線や飛行機に乗ってくる友人には片道分の交通費を渡しました。北海道四国九州なら2万、関西なら1.5万、東北名古屋金沢で1万、って感じですね。あとは主賓の方や受付してくれた友人にも包みました。
100名で、お車代など合わせて手出し250万くらいでした!

mint

私は半年程前に式場契約しましたが、友人の式場は1年半前の平日でやっと契約できたと聞いたので、他の方も仰っていますがまずは式場決定がオススメです😊式場の雰囲気によって、ドレスや飾り付け等変わりますし😌

準備はDYI満載にしたい!等時間がかかる拘りがなければ基本はプランナーさんのスケジュール割に従っていけば大丈夫かと思います😊ただ、トップシーズン(春秋)はレンタルドレスの予約も埋まりやすいので注意です💦

お車代は交通費半額(5千円~3万)、式場がホテルだったので宿泊客分(4組)宿泊無料特典をつけて貰いました😌
が、周りには遠方でもお車代宿泊代なし、という事もあったので、新郎新婦、各家で異なって難しいですよね~💥😵

まりも

まずは式場探しからだと思います。
あとはKmさんがどのような式を挙げたいかだと思います。
私も5月に式を挙げましたが、1年ぐらい前から準備は始めてました。早ければ早いほど式場によっては早割りプランとかもありサービスしてくれるところもありますよ(*^^*)ちなみに私は旦那側が他県で私も友人が遠方な子が多かったので駅から1番近くアクセス重視でなおかつ宿泊のできるホテルウェディングにしました。
ホテル代は全額こちらで持ち、泊まらず帰る方にはお車代(往復の新幹線の片道分の額程度)は準備して渡しました。送迎バスも無料で出してもらったり、招待客の駐車料金は割引できるようにみなさんが平等になるように手配はしました。友達のみのウェディングならホテルウェディングではなくゲストハウスでもいいのかもしれませんが、親族は年配の方も多いですし、遠方から来てくれる方のことを配慮した感じになります。
様々な式場を回るのでしたら見積もりや特定、サービス、式場の特徴などを聞いて自分たちに1番あう会場を選んでもいいと思います。見積もりはあくまでも見積もりなので絶対額は増えますが一生に一度のことなので結婚式準備頑張ってください。
ちなみに準備期間あればあるほどペーパーアイテムを手作りしたり、節約もできこだわりのある結婚式ができますよ♪私の場合は本格的な打ち合わせはだいたい3ヶ月前ぐらいからでした(^-^)

りり

去年の夏にベストブライダルで
挙式披露宴をしました☺️✨
旦那さんが中部
私が九州が地元で
お互い仕事で東京にいます。
その関係で仕事の方々を重視して
こちらで挙式したものの
(打ち合わせに通う事や、職場の偉い方々が来やすい場所を優先しました)
全国から東京まで挙式披露宴に
来て頂きました💦

式場を決めるのも大事ですが
御予算を決められて
そこから式場を探す事を
お勧めします。
ベストブライダル系列はとても
高いですし…
特にオプションを付けなくても
私の場合100人未満で
600万程しました💦

全国から来て頂くとなると
費用が相当かかりましたし
私の場合は
来て頂く方々の交通費を
調べて最低でも半分は
出しました。
私の友達に関しては九州から
来て貰って費用もかかるので
1人3万は出しました…💦

実際式場を予約したのは
一年前(人気な場所は希望の日程で取れるか早めの予約をお勧めします)
実際に打ち合わせ等本格的に
プランナーさんと勧め出すのは
半年前からです、
その前にドレスの試着等は
ありました☺️
順番としては
大体の予算、希望の日時、それに見合う式場、をお勧めします💦

着手手順としては
式場が決まったら
まずは招待客のリストや
招待状を作ったりと
ぺーぱー関連からですかね💦

ゆり

2月頃にブライダルフェアに参加して式場決めて11月に挙式披露宴を予約しました。
3月に入籍、新居探ししたり引っ越しや私の退職などてバタバタしてたので準備をし始めたのは結婚式の半年前からです。
ホテルの式場だったので遠方のゲストの宿泊もスムーズに手配できたし割引もありました。
新郎新婦は式当日の宿泊代はサービスでしたよ。
最寄り駅からのゲストの送迎もありました。
月2回程の打ち合わせや衣装選びなどで進めていきました。
家から遠い式場だったのでなるべく1日に衣装選びやプランナーさんとの打ち合わせをまとめてくれました。
交通費は県外のゲストにはおおよその全額の半分、宿泊代は県外関係なく半分に決めて包みました。
宿泊の有無を確認の時に半額しか負担できないんだけど…と伝えれば親切だと思います。
まずは式場探しですね。
最低限の見積もりを出してくれるので費用の予想もつけやすいと思います。
ちなみに最低限の見積もりなので色々決める中で金額はどんどん上がっていきます。
見積もり+70万〜100万ぐらいにはなる覚悟を持ってた方がいいですよ。

ぷーたんママ

皆様ありがとうございます😊
本来なら1つ1つお返事すべきなのですが予想以上に多く返信を頂きましたのでまとめてで失礼致します。
皆様の体験談を参考にさせて頂きそろそろカウンターに行っておおよその流れや見積もりを取って産後に本格的に動こうと思います。
ご丁寧に詳しく教えてくださり大変ありがたいです。
またよろしくお願いいたします。

「お金・保険」に関する質問