※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぴ
妊娠・出産

37週の妊娠中で、退院後に足がむくんで心配。病院にTELしたが、特に指示なし。朝はむくみが取れるが、活動後に再びむくむ。体重も増加。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。現在37週の妊娠です。
初マタで不安なことがたくさんなのでみなさんの意見が
聞けたら安心することだと思います。
この間まで切迫早産の恐れでずっと入院していました。
絶対安静でベッド上で過ごす日々を送っており、診察に
行くと車イスでの移動と徹底的に安静していました。
37週に入って退院になり、すぐにショッピングモールなどで
出産準備のものを見に行ったりして何時間か歩いて
いました。
帰ってお風呂から上がると足がぞう🐘のようにパンパンに
むくんでいました。
入院中や今までむくんだことがなかったので足を見るたび
違和感がすごくて、、💦
慌てて病院にもTELしたのですが、様子をみてくださいや
寝るときに足を高くしてくださいとだけ言われました。
それから2日たって様子をみているのですが、朝起きたときだけ
むくみはとれていて、でも朝ごはんの準備などするとすぐ
むくんでパンパンになります。
体重も退院して2日で2キロ増えたりで心配でたまりません。
同じ経験された方、教えてください。

コメント

deleted user

ちょっと体重増えすぎですね・・・
血圧は大丈夫ですか?
水分が体に溜まって出ないと体重増えて、浮腫むので心配です。
(経験者じゃなくてすみません💦)

  • ななぴ

    ななぴ

    血圧は退院後も測っているのですが、特に問題はないみたいで、、🤢
    やっぱり水が溜まったているのかもですよね😭

    いえいえ、返信ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月13日
deleted user

わたしも出産前そうでした🤗
むくんで自分の体が心配ですよね!
出産しても結んでいましたが…いまは治りましたよ🤗

  • ななぴ

    ななぴ

    この週数はむくみやすいとも言われました😭
    すぐに病院に行かれましたか?💦

    • 7月13日
deleted user

私も後期はそのぐらい浮腫んでました!
病院で相談したら漢方薬出してもらい飲んでましたが結局出産するまで象の足の様にパンパンに浮腫んでました!

  • ななぴ

    ななぴ

    妊婦あるあるなんですかね?😫
    漢方が処方されるんですね👀!

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あるあるですよ😊
    私も後期に急に浮腫み出してびっくりしましたが病院では特になにも言われなかったです!
    漢方薬の効き目はなかったです😂

    • 7月13日
ゴメス

私も退院後のむくみ凄かったですよ❗
耳の中まで浮腫んで耳鳴りとめまいも出ました💧
産後まで浮腫みは続きましたね~😰

  • ななぴ

    ななぴ

    そんな症状もあるんですね😨
    産後まで浮腫みが続くんですね😭

    • 7月13日
ma

多分最近までずっと床上安静で足の筋力が衰えてる中、ショッピングモールを数時間歩いて血流が足にいってるのにその血流を心臓に戻す筋力が弱まってるから浮腫んでるんだと思います。
産院の方はその血流を戻しやすくするために足を高くして、と仰ってるんだと思います。
妊娠中はむくみはつきものだと思います😭😭心配ですよね。わかります😭私もむくみましたよ😭
ただ体重は2日で2キロは気をつけた方が良いと思います😭

  • ななぴ

    ななぴ

    急に動きすぎた感じですよね😢
    体重は毎朝測ってショックを受けているので
    食事には気をつけているところです😭

    • 7月13日
  • ma

    ma


    そうですね。動きすぎだと思います😭でも産後の準備や家事などで動かないといけない状況ですもんね😭
    浮腫みもひどくて血圧も高く体重もこのまま増えすぎると色々と大変になると思うので何とか気をつけてくださいね😭

    • 7月13日
  • ななぴ

    ななぴ

    そうなんです😭
    陣痛に向けてたくさん動いていいと病院からは言われていたので体重が増えないように動こうとは思うのですが、、😫
    ありがとうございます😢

    • 7月13日
はじめてのママリ

体重はむくみからかなぁ。心配ですね。

足の指の間に手の指を入れ込んで?足首をぐるぐるまわしたりすると、少し浮腫が改善されました。あとは私のいっていた産院では着厚ソックスも短時間ならOKといわれ、はいていたこともあります。

産んでしばらくすると嘘のようにかるーい足に変わりました!

  • ななぴ

    ななぴ

    浮腫みと筋肉痛もあり、つらいです😭
    そういえば、着圧ソックスのこと病院からも言われました😳!!
    買ってみます💫💫

    • 7月13日
みーたん

36w6dで
その前2週間くらい
むくみがひどく常にクリームパン状態でした
メディキュットも効果薄く(ないよりまし)
その日妊婦健診だったので
病院に行くと
体重は2週間で4キロ増加、
尿に蛋白が出て、血圧も高くて
妊娠高血圧症候群と診断されました。

即、入院、緊急帝王切開で出産になりました。
37wに1d足りず。
早産となりました。
医師曰く、母体が危険な状態だった、とゆわれました。

疲れやすくないですか?わたしは20分歩いて病院に行っただけでヘトヘトな状態でした。

血圧測って高ければ病院に行ってもいいと思います。
何かあってからでは遅いですから( ゚ω゚;)

  • ななぴ

    ななぴ

    私も妊娠高血圧症候群になってないか心配です😭
    帝王切開になるんですね😰
    週数もあと少しで37週届きそうだったのにですね、、😫
    筋肉痛もあるのですぐ疲れます😔!
    階段のぼるときも足が上がりにくくて、、💦

    毎日血圧測って気をつけて様子をみます🙇‍♀️

    • 7月13日
micco

私もそれ以上にむくみは朝からすごいです😂もう先生も妊娠中は仕方ないと言われたので付き合っていくしかないと諦めてます💦漢方も処方してもらいましたが効果全くないです。むくみ以外に、高血圧、尿蛋白、体重急増があれば妊娠中毒症が疑われるんですが、なければ心配いらないと思いますよ!
ちなみに産後も赤ちゃんにいってた水分が全部自分にたまるようになるので、全身ぱんぱんになるらしいです😭早くむくみから解放されたいですね💦

  • ななぴ

    ななぴ

    わたし、元々1型糖尿病をもっているんですが、その原因も考えられるのでしょうか?😫
    浮腫みから解放されたいです😭😭

    • 7月13日
  • micco

    micco

    糖尿病については詳しくわからないんですが、尿蛋白は出てますかー?
    体重もむくみが原因なのもあると思いますょ!次の健診で先生に聞いてみるといいと思います😊

    • 7月13日
  • ななぴ

    ななぴ

    一週間前の健診ではでていなかったみたいです💦
    来週健診があるので直接先生に聞いてみます😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月13日
ちょちゅけ

かなり浮腫んでますね💦辛いですよね💧私も産休に入るまで通勤は立ちっぱなしでかなりむくみました。必ず湯船に入ってベビーオイルで足の裏から太ももまでマッサージ。その後、寝るとき苦しくなければ着圧ソックス履いて寝ます。日中もオイルマッサージしてました。私は着圧ソックスかなりききました!出産後、浮腫みが酷い方もいるみたいなのであった方が便利ですよ〜楽天で買えます♪歩き回ると脚はかなり張るのでベビー用品もネットで揃えると便利ですよー😢

  • ななぴ

    ななぴ

    足湯もいいとネットでみたのでマッサージも踏まえてやってみます✨
    着圧ソックスやっぱりいいんですね😳
    産後もずっと使えるので買ってみます💫

    • 7月13日
りた

答えになってなくてすいません💦

妊娠中に浮腫む経験が未だに
ないのですが…
そんなになっちゃうんですね🙄💦

いねこ

わたしも37週ですが1ヶ月前からむくみがひどいです🐘
持っている夏の靴もほぼ入らなくなり、ビーサンかコンバース履いて歩いています。。その2つも最近きつくなり、たくさん歩くと指にもむくみが出てきました。。
わたしの場合、尿蛋白マイナス、血圧も低めのため、医者からは特に薬は出ていません。ななぴさんはいかがでしょうか?
体重も元々痩せ型であまり増えてなかったですが、昨日の検診では1週間で2キロ増えてました。。早く解放されたいですよね😹

deleted user

かなりむくんでいますね。
私も切迫早産で診察も車椅子でした。
トイレに行くのも親や主人がいないときは看護師を呼ぶように言われていたくらいでずっと寝たきりでした。

急に歩きすぎて足が疲れているのもあると思います。
私は足がむくまないように入院中毎日足湯をしてもらっていました。
妊娠中押してはいけないツボもありますが、足湯をして、足をさすってあげるだけでもかなりマシになると思います。
あとは、行きたくないと思ってもしっかりトイレへ行ってくださいね。
これも言われたことですが、1日1.5ℓの水分を摂ること。
できればトイレにいくたびにコップ1杯の水を飲むようにと言われました。
そうするとトイレに行く回数も増えますから。
動くな、トイレにはちゃんと行けって矛盾してると思いましたがあまりむくまずにすみましたよ。

あーたん

参考までにと失礼致しまーす💦
私も同じく浮腫み酷いですー😫
ゾウの足の様にパンパンで、更に酷い時は足首のクビレすら無くなりますよー😭😭😭
浮腫むと痒みも出て大変ですー😭
私の場合は便秘も加勢してるかな🤔とゆー感じです😭

浮腫むからと言って水分を控えないようにしっかり水分取る事と、着圧ソックスは寝る時では無く、日中履くようにと言われています☝️😊
寝る時は足を高くして寝る様にと💤🌙

着圧ソックスは日中用のタイプで爪先が出ていて太ももまであるロングタイプを着用しています☝️
色々試しましたが、私にはこれが一番合っていたので👍✨
爪先まであると暑いですし😩💦
あと、太ももの裏を伸ばしたり、マッサージすると幾分楽になります😌

血圧や尿などの数値が問題なければよっぽど大丈夫かと😁👍
ただ体重は油断したら、あっとゆー間に「えっ⁉️😳」って感じですよね😭
特に浮腫んでる時の体重計はヤバイです😑😂笑
お互いに気を付けましょーね‼️💪

かーこ

私も、浮腫みあります…
いつも履いていた靴がきつくなってるので最近はずっとサンダルにしてます!
歩いてるだけで浮腫みがわかります💦

ママリ

全く一緒で早産のため入院してました💦歩いていいと言われ動くと足がまずガクガク筋肉痛で、浮腫みがすごいです😭あたしは手の指も曲げにくい状態です😨それと手足の痺れも😵今日検診で浮腫みを聞きましたがやはりこの週数は浮腫みがでてきやすいそうで、他の方が書かれてるように水分をしっかりとり、トイレに行って尿を出す!トイレ面倒だからといって水分我慢しちゃダメだと言われました💦体重は私もプクプク太ってます😱1週間で2キロ増でしたが特に体重に関しては指導なかったです!血圧も問題なし!不安ですが、赤ちゃんは元気で陣痛くるように頑張って動いてー!と言われました😂今までの安静生活がウソみたい😂ななぴさんも浮腫みでキツイでしょうし、お腹もだいぶ大きくなって動きにくいと思いますが一緒に頑張りましょう👶🏻💕

まあさん

私も37wに入ってから浮腫が酷く
なりましたよ😅
妊娠して浮腫むのは仕方ないこと
なので病院の人に言われた通り
足をあげたり、マッサージして
対処して下さい😭
水分補給も忘れずに😬
2日で2kgは増え過ぎかと思いますが
入院のストレスからかもですね😭
出産まであと少し😋🤟
体重管理に気を付けて頑張りましょう😋

マイク

私も臨月に入り急に足のむくみが出てきて今日も足がクリームパンみたいに…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私の場合は足を高くしてみたり足の裏に樹液シート貼って寝たりすると良くなるのでそれをおこなっていますよ〜😊

あみ

私は36週入った途端に浮腫が出てきました。ここで色々アドバイスいただき、だいぶ改善されましたよ!アロエのジェルをしっかり浸透させて、日中もなるべくメディキュットとかの着圧ソックスを履いて、その上から さするように指先から脚の付け根までまでマッサージしてたら 2日くらいで写真くらい改善されました。グイグイ強くマッサージすると 逆効果らしいです。是非試してみてください