※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ丸
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が母乳を拒否し、完ミに移行したいと思っています。気持ちの切り替え方や完ミでのミルク量についてアドバイスを求めています。

3ヶ月半の男の子についてです。
初めての育児。ずっと混合で育てていたんですが、最近ついに母乳拒否されるようになりました…。
もともとあまり母乳の出が良くなかったんですが、拒否されるようになってからますます出なくなり今はほんの気持ち程度だと思います。
そのため母乳を与えようとすると「そんな出ないもんいらんわ‼︎」と、言わんばかりにギャン泣きして拒否!ミルクをあげるとゴクゴクグビグビ…
泣く息子もかわいそうだし、出ないのも仕方ないので完ミに移行しようと思っています。
ただ、お出かけ中に授乳コーナーでミルクだけあげてると母乳だけ与えてるママさんが羨ましく、何だか自分がダメな親に思えて情けない気持ちになってしまいます。

混合から完ミに移行した方、どのように気持ちを切り替えましたか?
また、完ミの場合はミルク量どのくらいあげていますか?参考までに教えて頂けるとありがたいです。(ミルク缶の目安通りだと体重がドカンと増えそうな…。)

コメント

みお・ゆき

長女の時は、もともとあまり出ていなかった母乳、半年ぐらいで母乳がでなくなりました。いろいろ悩みましたが、大きく、元気に育ってくれればと気持ちを切り替えて完ミにしました。

  • にこ丸

    にこ丸

    日に日に出なくなるので変に焦ってしまい泣く息子に無理やり母乳をあげようとしたりしてました…。お腹いっぱいにならないから泣きますよね…かわいそうなことしてました。
    そーですよね!元気に育ってくれればそれだけでいいです(^^)
    何だか気持ちが楽になりました♡
    回答ありがとうございました。

    • 11月26日
ジャンジャン🐻

ミルク飲んで満足した顔でにっこり見つめられたら幸せな気分になりませんか?(^-^)

一歳にもなればどちらで育ったとか関係なくなりますよ♪( ´▽`)

ちなみにうちはミルク表示よりかなり飲んでましたが、まだ8キロもない小柄ちゃんですよ(^-^)
ミルクで太るわけじゃないと思います(^-^)

  • にこ丸

    にこ丸

    そーなんです。今こそミルクたっぷり飲んだらスヤスヤと気持ち良さそうに眠ってしまいました。
    無理やり出ない母乳飲ませてたのでお腹いっぱいにならないですよね(;ω;)
    ミルクだと体重が増えそう…と不安でしたが、そーではないんですね♪
    安心しました。
    かわいい息子の笑顔の為に一歩踏み出せそうです‼︎ありがとうございました。

    • 11月26日
ピザりん

上の子は6カ月、下の子は2カ月で混合から完ミにしました。

上の子の時は歯が生えてきて乳首が痛くなった頃からあげるのが苦痛だったのと、お酒が飲めないストレスが半端なくて切り替え、下の子は上の子の世話をしながらの頻回授乳が苦痛で切り替えしました。出が悪くて申し訳ないと思うことはありましたが、完ミにして、よく飲むしよく寝るし、こちらもゆとりができて楽になりました。

ミルク量は月齢に合わせた目安なのでそれだけで太ることはないです。もし気になるなら一回分をお茶に変えればすみますよ(^-^)

  • にこ丸

    にこ丸

    なるほど、完ミのメリットもたくさんありますね!確かにミルクたっぷり飲んだあとは機嫌も良く家事もはかどります。大好きなコーヒーやお酒も飲めますしね♪
    つい母乳をあげなきゃいけないという考えに縛られてなかなか移行できず…。何だか気持ちがすっきりしました‼︎一回分をお茶するのもいいですね♪お風呂上がりの時に試してみます∩^ω^∩
    ありがとうございました♡

    • 11月26日
so❤︎mam

うちは母乳です。

でも他のお母さんが哺乳瓶でミルクをあげていても、かわいそうだとかなんともおもわないです。

ママがニコニコしながらミルクをくれたらそれが母乳であろうと哺乳瓶であろうと赤ちゃんは幸せだとおもいます。

いろんな事情があるし、自分のやりやすいように育児をするのが1番だとおもいます。

こうやって悩んでいるってことはそれだけ子供のことをしっかり考えてる愛情深いお母さんだとおもいます❤︎

  • にこ丸

    にこ丸

    うちの母が完母で私も弟も育てたので、子どもが生まれたら母乳がじゃんじゃか出るもんと思ってました。が、現実は全然違うもので…
    母乳をあげなければという固定観念
    と勝手な劣等感で頭カチコチになってました。

    母乳だろうとミルクだろうと子を思うママさん達の気持ちは変わりませんよね♡愛情深いお母さんと言って頂きありがとうございます(n´—`n)これからニコニコ笑顔でミルクタイムを過ごせそうです♪

    • 11月26日
tommy0415

同じような状況です。うちは泣きはしないのですが、母乳は殆ど出ていません。それでもかすかに湧いてくるのを待っていると、30分くらいかかり、その後ミルクを飲ませようとしても、疲れてしまっているのでしょうね、あまり飲みません。私の意地に付き合わされている娘が可哀想に思うのですが、なかなか完ミに踏み切れません。おっぱいを吸ってる姿が可愛くて…(T_T)娘の健やかな成長の為には、早く決断しなきゃいけませんよね…。

  • にこ丸

    にこ丸

    お気持ちよく分かります。なかなか踏み切れませんよね…(゚´ω`゚)
    おっぱいを吸う姿、本当に愛おしく感じます。ちょっとでも出てたらあげたいですよね。
    うちはもう拒否されてしまうのでそろそろ潮時かな。皆さんの声を聞かせて頂き、何とか踏み出せそうです。今が私と息子にとっての切り替えのタイミングなのかなと。
    tommy19780415さんも娘さんといいタイミング見つかりますように…♡

    • 11月26日