※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳やミルクを拒否しています。哺乳量が少なく、お腹がすいている様子もないそうです。先生や保健師に相談済みです。

最近同じ質問ばかりしてしまいます。
生後4ヶ月です。混合で育てています。
2ヶ月半くらいから、乳頭混乱をおこし、母乳拒否でミルクは飲んでいましたが、最近は寝る前以外はまともに母乳、ミルクも飲んでくれません。
乳首をだすと、そっぽむいたり、全力で拒否。
ミルクも乳首を押し返します。
たぶん1日700くらいしか飲めてない、2ヶ月から
哺乳量が変わりません。
おしっこは1日7,8回でてます。
お腹がすいたアピールもありません。

どうかアドバイスをください。
先生、保健師に相談しました。

コメント

deleted user

うちの子も3か月あたりから哺乳瓶飲まなくなりました💦
今現在は哺乳瓶もバッチリ呑んでくれます♫
が、その時は1日600飲めばいい方でした‼️
私が行った方法は母乳の後にミルクではなく、母乳とミルクの回を交互にしました💦
時間もたっぷりあけました。
泣かない場合は大体4時間半くらいあけて飲ませました‼️
今何時間間隔で飲ませてますか??

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます。
    泣くことなんか、ないんです。
    多分うちの子はおかしいんです。
    今は四時間ですが、ほぼ飲みません
    拒否します。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもほとんど泣かない子でした‼️
    タイミング見て、こちらからあげるスタイルです😊
    うちの子より1日トータル飲めてますし、体重の増加はどうですか??
    体重増加してれば、その子にあった量なんだと思います😊

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶気になると思いますが、大事なのは体重が増えているか、赤ちゃん機嫌いいか、おしっこうんちでてるかです‼️
    うんちは2、3日に一回でも問題ありません😊
    あと3か月以降は体重増加が緩やかになり、1か月300グラム増えていれば平均です♫
    ただ平均なので200の子もいれば500増える子もいます😊
    とにかく、機嫌よければ大丈夫ですよ☺️

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    19、6グラム1日増えてるんですよね??
    単純計算で588グラム増えているので順調ぢゃないですか😊
    赤ちゃん機嫌いいんですよね❓
    700も飲んでいるではないですか😊
    1000飲ませてっておかしな保健師さんですね💦
    うちの子7か月ですが、そんなに飲まないです😊

    • 7月13日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    機嫌がいいとゆうか、、1人で寝返りしたり、あそんでますね、足をなめたり😭
    なんか4ヶ月は1000必要だから
    といわれて、その呪縛に陥ってます
    いつなおりましたか?😢

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人遊び出来ているので普通ですよ😊一人遊びは成長の一貫です‼️
    全く変ではないですよ💦
    1000なんて必要ないですよ💦
    凄く飲む子だったら1000飲むかもしれないですが、そんな飲まないです💦
    少し神経質になりすぎてて、全てマイナス思考になっている気がします😭

    もう一度言いますね‼️
    一人寝返り、足舐めるのは成長してるんです😊
    哺乳量も1000飲ます必要もないんです😊
    赤ちゃんのペースがあります☺️
    今の量が赤ちゃんの丁度いい量なんです‼️

    • 7月13日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    今、赤ちゃん用の麦芽水をあたえたら全部飲んでくれて、母乳も飲みましたがやっぱり眠たいときに飲んでくれます!そうですよね、神経質になりすぎてます。まだママリでこうやって相談に聞いてくださるママさんがみえるので、本当に感謝です😭
    多分この量がベストなのかもです😢ありがとうございます。

    • 7月13日
ななみん

うちも全く同じです😂
むしろ、前より飲む量減ってます😂
2ヶ月頃は120を7回で840
今では1回の量が160ですが感覚が空いたので5回しか飲まず800です!
寝る前は100しか飲まない時もあるのでもっと少ない時もあり私も心配してました。
この前4ヶ月検診に行った時、体重も増えてて機嫌も悪くなくおしっこもちゃんとしてるなら大丈夫って、言われましたよ♡
1000って、うちの子も飲めません😂
人それぞれなので大丈夫ですよ!!

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます😭
    うちも本当に前より乳やミルクに対する意欲が低下?とゆうか感じられません😭
    なんか変なズリバイしてます、、
    女の子に多いんですかね?遊びのみ。。

    • 7月13日
ぞうさん

機嫌はいいですか?
ウンチは出てますか?

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    1人でしゃべっています。
    うんちは二日に一回です。

    • 7月13日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    機嫌がよくてウンチも出てるなら大丈夫ですよ😉全く飲まないわけじゃないんだし、その子のペースがあるのでみんながみんな同じじゃないですよ!
    満腹中枢も発達してきてるので、少し様子を見てはいかがですか?✨

    • 7月13日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうですね、2ヶ月のときは
    おっぱい足らないからミルクの催促が毎回だったので、なんか心配でした
    気長にみていかないと。とはわかっているのですが😭

    • 7月13日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    心配ですよね💦
    でもあまり気にしすぎるとストレスになりますよ😥
    ミルクの味を変えてみるとか哺乳瓶の乳首サイズを変えるのはどうでしょう?

    • 7月13日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    確かにストレスがやばいです、
    抜け毛が😢
    ミルクをアイクレオからはいはいにしました!乳首を変えてみます、ありがとうございます😭

    • 7月13日
ひまたんこ

体重は1日19,6で保健師から
すくないと指摘があり、1日1000:は飲ませてといわれましたが
拒否します。
以前は母乳、ミルクどちらも飲んでいたのでショックだし、どちらも飲まなかったら、なにを飲ませていいかわかりません。

のん

体重は増えていますか?
少しずつでも増加していて、成長曲線内なら大丈夫だと思います😊
哺乳量の700というのはミルクのみの量ですよね?
もしかしたら母乳を飲む量が増えて、ミルクをあまり飲まないのかも知れませんよ?

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    違います、、だいたい母乳が
    一回60くらいなので、母乳とミルク合わせてです。そして嫌々ながら飲んでます。

    • 7月13日
  • のん

    のん


    母乳のみだったんですね!失礼しました💦
    実はうちの娘も4ヶ月頃からおっぱいを嫌がるようになって(たぶん母乳があまり出なくなったせいで)離乳食を始めたと同時に完ミに移行しました!😊
    乳頭混乱を起こしているなら、おっぱいかミルク、どちらかだけに移行してみてはどうですか??

    • 7月13日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    違いますよ!私も混合です!
    乳頭混乱は治ったんですが、
    次は遊び飲みをするようになってしまい、最近はミルクを拒んでしまいまして。。

    • 7月13日
  • のん

    のん


    母乳+ミルク=700ml
    ということですね😄
    ミルクを足すタイミングは母乳の直後ですか?
    それなら、母乳がたくさん出ていてお腹いっぱいになるからミルクを飲まない可能性もありませんか?
    うちの娘は4ヶ月頃ミルクを1日850くらい飲んでいましたが、それはあまり母乳が出ていなかったからだと思います💦
    でもとにかく離乳食が始まるまでは飲む量よりも体重ですよ!
    体重が毎日少しずつでも増えていれば問題ないと思います😊

    • 7月13日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます😭
    ミルクは400で母乳は50~70で1日6,7回ですが、まえはミルク足らない!と催促していたのに、今は無理やり飲ませてます!来週、検診なので体重増えていることを期待します、ありがとうございます😭

    • 7月13日
ひよこ

うちの子も今4ヶ月で、時々授乳拒否して、乳首を近づけると反り返って怒ります(>_<)
その時は、五時間くらいあけて、抱っこでゆさゆさご機嫌伺いながら(笑)あげると飲みます!

飲まないと凄く不安ですよね💦
おしっこ、うんちも出てて、機嫌もいいなら今は飲みたくないんだ!って思ってあげるようにしてます✨

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうです。うちも反り返り、
    ミルクは乳首を押し返します。
    こんなん聞いたことないし、
    誰も相談相手もいないし、
    体重が減りそうでこわいです。

    • 7月13日
  • ひよこ

    ひよこ

    以前母乳量をはかったら一回100飲んでました❗
    それを1日6回なので、うちの子も1000飲んでないと思います(>_<)

    • 7月13日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    母乳100でるのはうらやましいです!
    やはり1000は目安なんですかね😢

    • 7月13日
にぼし

完ミですが、新生児から1ヶ月に乳首を変えたときに拒否があり、慣れるまでに1ヶ月弱かかりました。
保健師いわく、お腹が空けば嫌でも飲む!と保健師に言われ、ミルクを変えたりはしましたが(結局もとの飲んでます)乳首は変えませんでした。
ちなみにうちは曲線状には乗ってますが小柄です。未だに平均650/日くらいです。昨日はただでさえ一回量が少ないのに寝入ってたので起こして飲ませました😅
排泄もしっかりしてますし、1日700飲めてたら大丈夫ではないですか?☺️
でも長い期間拒否されるのはストレスですよね…

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    長い期間は本当にストレスです😭
    どこも出掛けれないんです。。
    わたしも寝入っても、起こして
    飲ませていますよ✴️

    • 7月13日
  • にぼし

    にぼし

    出掛けにくいのわかります
    うちはちょびちょび飲みなので未だに二時間、三時間で泣きます。量も少ないし要らんと言った数分後にまたほしいと泣くのです😞
    寝ぼけてる時のが飲むって子もいるみたいですよ☺️

    • 7月13日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうなんです!入眠まえは飲んでくれますが、日中はいやいやで😢

    • 7月13日
asa

同じくらいの時期から同じように悩んでいました。
我が家は双子ということもあり、母乳と哺乳瓶に加え、おしゃぶりも多用しており、ある時を境に完全に拒否られました。

試行錯誤するものの全く飲まなくなり、パニックになりながら母乳ケアの方に見てもらったところ、、
乳頭混乱ではなく、母乳の分泌量が一気に増え、口の中にブシャーッと母乳が出る(イメージ湧きます?)のが嫌で拒否ってると言われました。
4.5キロを超えていると乳首を上手に使い分けたりできるようになる反面、飲む量が増えて母乳量が一気に増えるので出が良すぎて飲まなくなることがあるそうで。。

言われてよく観察していると、出が良い午後イチあたりや朝イチが全然ダメで絶対拒否、出が悪い夕方や夜はや寝ぼけているときは比較的飲んでくれていました。
なので、おっぱいを潰して?あまり一気に出ないようにしたり、張っているときはすこし絞ってあげるようにしたら、少しずつ飲むようになってくれました。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    双子ちゃん、うらやましいです!
    やはり工夫が必要なんですかね、、
    ねぼけてるとき、うちも飲みます❗

    • 7月13日
勉茶美

大人でも大食い少食と食欲に差があるので、赤ちゃんにも満足する量に差があって当然なのではないでしょうか?😃
この時期は満腹中枢も発達してきてるので、排泄がちゃんとしていて機嫌も良く、それで飲まないのなら単純にお腹すいてないって事だと思います😉
医者や保健師の言うことは、あくまで統計的な話です。自分の子に当てはまるとは限りません。
私も生まれてすぐの母乳外来で、4時間も授乳間隔空けてはダメ、最低でも30分は乳首くわえさせないとダメって言われました。(完母です)
実際はよく寝る子だったので4時間空くことあったし、授乳時間も頑張っても10〜20分しかくわえなかったので、何とか言われた通りにしようと焦りました。
そしたら母が「赤ちゃんは飲みたいときに飲みたいだけ飲むんだから時間気にするな。時間空いてても短くても、この子はちゃんと大きくなってるし、うんちおしっこちゃんと出てるべ〜?」って言うのを聞いてハッとしました。
「昔なんてそんな事言われなかったけど、ちゃんとあんたたち育ってるんだから。病院の言うこと全部鵜呑みにすんな」とも言われました(笑)
子供のペースは十人十色です。そもそも生まれるタイミングから既に違いますよね(皆予定日に出てくるわけじゃないです)。

かなこさんの文章を見る限り、特にお子さんがおかしいという印象はありません😄

長くなってすいません💦😣

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます。
    母乳外来、四時間あくなと私も言われました!
    励ましありがとうございます😭

    • 7月13日
むむベビmama

全く同じ状況です💦
夜の11時を最後に、朝の7時にミルクをあげても100mlしか飲みません…
一日トータ1000mlも余裕でいってないです(íoì)
お腹すいたアピールもなしです。そろそろ授乳時間を決めた方が生活リズムが整うだとか、欲しがったらあげたらいいだとか色んな情報で混乱してます💧
遊び飲み?もあると思うのです日中、暗めの部屋で出来るだけ無音の状態で飲ませるといいよ、と助産師さんからアドバイスをもらいました!

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    あ、なんかうちと一緒な感じですね!
    うちも11じがまともに飲んで夜中からミルクのんでません😢
    くらい部屋で飲ませても、キョロキョロしますよ😂

    • 7月13日
  • むむベビmama

    むむベビmama

    ちなみに昨日のトータルは700mlくらいでした( ˘ーωー˘ )
    本人元気で問題なさそうなんでいいかなって、自分に言い聞かせてます。が、いざミルクあげてる時になると全部飲んで〜、飲んだ分少ないんだから吐き戻さないで〜とか考えて気持ちがついていけてないです…泣
    体重もやっと6000いったくらいです(íoì)
    お子さんの可愛いお顔を見る限り、十分に栄養が足りていてスクスク育っているように感じられますよ¨̮♡︎
    育児に正解、不正解はないですね!お互いたくさん悩んで大事に育てていきましょう( ˊᵕˋ )

    • 7月13日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます😭
    確かに吐きもどし辛いですよね、
    貴重なえいようが。。しかも最近寝返りしてからさらに吐きもどしが😫
    多分生まれたときがビックなので
    ふくよかにみえるんです。。
    体重6000はそんな少なくないです!女の子だから👶

    • 7月13日
ママリ

うちは完ミで産まれた頃から哺乳瓶ですが、3ヶ月半頃から遊び飲みをして飲めない時もありました。飲ませてる時、自分の指を掴ませるようにしたら手で押し返す事なく飲んでくれたり、最近だと、私の足の上だと飲んでくれず、高めの枕に寝かせて飲まないとなかなか飲みません。飲む体制や哺乳瓶の乳首が月齢にあってるか、とかもあるかもしれないです🤔🤔🤔

ひまたんこ

ありがとうございます😭
確かに体勢あるかもです!足の上はちょっとやってみます!