※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

手づかみ食べに関して、おもちゃや指を口に持っていかず、おしゃぶりもしていない。せんべいは口から直接食べ、手が膝の上にある。スプーンで口に入れるが、乗せた状態では落とす。手づかみ食べは急に始めたのか、それともしていなかったのか。

手づかみ食べに関して
あんまりおもちゃも指も口に持っていかない
おしゃぶりもしてないです
せんべいも開けたら手を持ってこないで口を開けて顔を寄せてくるぐらい
せんべいも少し大きめにあげたら口から出てる分は取りますが基本捨てられます
食べてる時に基本膝の上に手があるぐらいです
たまに触りに来ても口に持ってかずすてます

スプーンは渡したらちゃんとした向きで口には入れますが乗せた状態だとおちてしまいますが

手づかみ食べは急にし出しましたか?
それともしなかったですか?

コメント

あきほん

うちも全く手づかみしませんでした!
口を開けて待ってるタイプで😂
たまに掴んだ!と思っても、ポイッと捨ててました〜
でも、11ヶ月になったくらいから少しずつ食べだしました!
手触りの好き嫌いがあるのか、手づかみするものはパン、野菜スティック、おやき、卵焼き。
おにぎりは何故か手づかみしない…です💦

支援センターで手づかみしないんですって相談したら、ママが食べさせるのが上手なんですよ✨と言われました。
本当かどうかわかんないですが、気持ちが楽になりました😊
手づかみしなくても、問題なく育ったっていうのも良く聞きますし、うちではあまり深く考えてません!

本人がやりたがるまで特にやらせなかったです😂
結局1歳2ヶ月頃から突然やりたがるようになって、上達はとても早かったです。