※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが食事を拒否し、成長に不安を感じています。毎月同じ状況で悩んでいます。2歳頃には改善されるでしょうか。

こんにちは★
1歳2ヶ月の1児の母をしています(^ν^)
ここ何日か前までよく食べてくれてたりしたのですが、昨日から食べが悪くなりました(´-`)
1ヶ月に1回 こんな状態があります。
身長も体重もグラフより下だから余計に気にしてしまって毎日 イライラしてしまいます。
天気が良い日はお外で遊んだりしているのですが、それでも食べが悪いです。
食べてなくてもうんちは2回、3回とでます。
2歳ぐらいになれば、食べムラは無くなるのでしょうか。。ホントに毎月困ります( •́ㅿ•̀ ) :

パンとかあげても2.3口で食べなくなったりと。
好みがわからないです( ´ ・ω・ ` )

コメント

スナップエンドウ

1歳3カ月の娘の母です。
ありますよねー、本当に困ります(>_<)
イライラして怒ってもしょうがないので私は作ったご飯をさげます。
その時はお腹が減った時泣くだろうと思って様子見、または3時のおやつの時にフォロミを飲ませます!
フォロミは飲んでくれるので助かってます。

バナナやゼリーなども食べませんか?

  • みぃたん

    みぃたん

    ほんとそれです。。
    何を作っても食べてくれないしで。。ホント嫌になります(´-`)
    バナナも食べたり食べなかったりで。。
    ゼリーは食べてくれます( •́ㅿ•̀ ) :
    フォローアップいいですね。
    うちは一切うけつけてくれませんでした(¯―¯٥)

    • 11月26日
  • スナップエンドウ

    スナップエンドウ

    フォロミもダメですか(>_<)
    なかなかですねぇ!
    ヨーグルトとかゼリーをあげても良いと思います!
    栄養面が気になるならお腹空いて泣いた時に何時だろうがあげるっていうのもいいと思います(^^)
    そうゆう時期だからしょうがないなぁって私は諦めてます(>_<)

    • 11月26日
  • みぃたん

    みぃたん

    そうなんですよ(¯―¯٥)
    フォローアップがダメな代わりに牛乳は大好きです(笑)
    栄養面かなり気にしてます(´;ω;`)
    ウマウマってゆってるくせにご飯を出すといらないって口をそむけたりと。。ほんとワガママ娘です(´・_・`)
    今はそんな時期なんですかね(¯―¯٥)
    ご飯より遊びたいの方が強い気がします( •́ㅿ•̀ ) :

    • 11月26日
  • スナップエンドウ

    スナップエンドウ

    牛乳が好きなら野菜入りミルクゼリーを作ってみてはどうですか?
    根気よく付き合うしないですよねぇ(>_<)
    ごはんの時間を気にせず思う存分遊ばせてからのごはんでもいいと思います!
    私はフォロミでお着替えちゃってますがいいのか悪いのかって感じですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    食べる時は私と同じくらい食べるのにお昼とかは食べなかったり少しだけ食べたりで、、、。

    • 11月26日
  • みぃたん

    みぃたん

    ゼリーですか!。
    作った事ないんですが、簡単ですかね(´・_・`)?
    あまり料理が得意ではないので(¯―¯٥)
    やはり我慢強くないとダメですよね(´;ω;`)
    フォローアップもいいと思いますよ(^.^)栄養面は補えますし(´-`)
    うちもです。食べるときはご飯2杯くらい食べるけど食べない時は2.3口で、終了ですよ(笑)

    • 11月26日
  • スナップエンドウ

    スナップエンドウ

    スーパーなどに売っている粉ゼラチンを使うと良いですよ!
    作り方は箱や箱の中の紙に書いてあります!
    ジュースを牛乳に変えて、ニンジンやブロッコリー、ジャガイモなどの茹でて柔らかくなった物をゼラチン入り牛乳に混ぜて冷蔵庫で冷やせば完成です(^^)

    子供の食べムラ、一緒に乗り切りましょう‼︎

    • 11月26日
  • みぃたん

    みぃたん

    ありがとうございます!( ∩ˇωˇ∩)♡
    今度作ってみたいと思います(๑ơ ₃ ơ)♥
    一緒にがんばりましょうね(^^♪
    ありがとうございました\(◦´-`◦)/♡

    • 11月26日
松田 姫音(36)

あります、ありますー!
食べムラは、無くなるかどうかは、お子さん次第だと思います💦

3歳の息子は、朝食用意しても
「卵焼きが食べたい!」と言い、卵焼きだけしか食べないことも💦
まぁ、毎回ではないですし、自分で食べたい物を主張してくれるのは、こっちも分かりやすいので、ストレスは無いです。
(最初は、栄養バランスで頭を悩ませましたが…)

とにかく、白米にふりかけとか、海苔巻きとか、炒飯や雑炊やら…みたいに、色々バリエーションを変えみたらどうでしょう?

パンも、トーストしたり、ジャム塗ったり、パン粥にしたり…。

でも、一番はそれでお子さんが元気なら大丈夫だと思います✨

もしかしたら食が細いタイプかも…?
5歳ぐらいの子で、食事量が2、3歳児並ぐらい少ない子(友人の子)もいますよ。

  • みぃたん

    みぃたん

    食べムラはあるんですね(¯―¯٥)

    主張してくれると助かりますよね(´・_・`)
    確かに栄養面で悩んだりすることもありますよね( ´ ・ω・ ` )
    朝は白米にノリ巻いてあげてもダメ。昼はふりかけをかけてもダメ。
    夜はお好み焼きみたいなやつをして歩きながらですが、食べました。
    ジャムって1歳からでもいいんですか??
    子供はご飯食べなくて大はしゃぎです(´-`)
    家中おもちゃだらけにして、困ってます( •́ㅿ•̀ ) :

    そうなんですね(´・_・`)
    食が細くても大きければ問題無いんでしょうけど٩(๑>∀<๑)♡

    • 11月26日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    それは、なかなか手強いですね💦

    1、2口でも食べたら良し!ぐらいで、そんなに食べないことを思いつめなくても大丈夫ですよ♪

    どーしてもお腹が減ると食べますし、1、2歳の時期は、そんなものです。
    「今は食べない時期か」と思えば気も楽になりますよ💡

    ジャムは、ブルーベリー(色がパンにつく)のジャムを薄〜く伸ばして塗ってます。
    ウチの子は、喜んで食べてくれました。
    ※ごくたまにです。基本米なので。

    • 11月27日