※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、おしっこが長時間出ていない。小児科に相談し12時間様子を見るようアドバイス。少し出たが心配。連休前に受診が良いでしょうか?

生後2ヶ月の子どもがいます。昨日の夜の19:30〜夜中のミルクの3時くらいまでおしっこが出てません😭💦小児救急に連絡しましたが寝てるなら様子を見て12時間の朝7時まで出なければ朝一で小児科受診してくださいと言われました😭💦💦💦

先程、ほんの少しおしっこが出ましたが、ここ数日ミルクの飲みもかなり減り心配だった所におしっこも7〜8時間出てないので余計に心配で…😭💦少し出たのですが連休に入ることもあり今日、小児科を受診した方がいいのでしょうか?

こんなに長くおしっこが出ない方とかいますか?

何でもいいのでアドバイスください😭💦💦

コメント

たおmama

暑い時期なので汗で水分が出ていってると言うこともあるでしょうが、ちょっと長いので、かかる前に病院へTELして事情を話してみるといいかもですね。

• N

N

違う件で小児整形を予約してて午後から受けるのですが、それまで大丈夫か心配で…😭💦そこは大きな病院なので紹介状がいるんです。小児科なら別のところに行かなきゃいけないかもしれないのでどうしようかと迷ってます😭💦💦

• 7月13日
ちた

私も20時に寝て、朝6時に起きてもおしっこ出ませんよ!
起きても出ないし、そのままおっぱいあげたら、同時におしっこ出てきました。笑

保健師さんに、相談したら、寝てる時におしっこしてないの、大人みたいだね〜すごいね〜朝ちゃんと出てるなら気にしなくていいよ〜って言われました。なので、睡眠が深いってことで、あまり気にしてません!
朝起きてからおしっこ出てるなら大丈夫だと思います!
ちゃんと寝る前に授乳して、母乳又はミルク飲めてるんですよね?なら、大丈夫だと思いますよ〜〜

• N

N

それが…😭💦今までの半分位の量しかミルク飲んでない日が続いてて…
    因みに完ミです。連休入るし、今日別件で大きな病院に小児整形の予約を入れてるのですが小児整形だと専門できな科なので小児科と少し違って別で受診だと思うんですが大きな病院なので紹介状がないとダメかもしれないんです😭💦別の小児科に行くのかどうか迷ってます

• 7月13日
sa

私なら心配なので連れて行きます。
あとから後悔したくないので🙂

• N

N

ですよね😭✨✨お姑さんがむやみに病院連れて行くなとか言うんです😖💦
    何もなければそれで安心じゃないですか⁉️なのに子どもの事を考えてないのか病院行くと病気もらうとか言って反対するんです💦💦

• 7月13日
うた

おしっこ出てるから大丈夫だと思いますが、脱水とかになってたら怖いし連休入るし、安心するためにも病院行ってきたらいい感じします♡

ずっと不安だとしんどいですもんね(;´・ω・)
飲みが減ってるなら一緒に体重も測ってもらったらどうでしょう♪

• N

N

ですよね😭✨✨やっぱり受診します。お姑さんがむやみに病院行くと言うんです💦何もなければそれで安心じゃないですか⁉️なんでそこをわかってくれないのか神経疑います。
    あなたは神経質すぎるとか言われますが、初めての子どもで神経質になるのはおかしいのでしょうか?神経質っていうか受診して何もなければ安心だし、受診しなくて病気がわかるのとは大きな違いと思うんですが…
    神経質すぎますか❓

• 7月13日
  • うた

うた

初めての子だしわからないこともあるし、少しくらい神経質になりますよね笑
    私は医療者ですが、それでもやはり自分の子のことは神経質になっちゃいますね(;´・ω・)
    可愛いからこそ心配だし、不安ですよねー‼︎
    お姑さんの言うことはとりあえず聞き流しておきましょう笑

• 7月13日
  • N

N

ありがとうございます😭✨✨受診してきました。行く前はミルク飲まない・おしっこ出ないからと言う理由で受診するなんてありえない・恥ずかしすぎて私はついていかないとまで言われました😭💦何が恥ずかしいのでしょうか?不安だし心配だから受診したのに…そんな言い方ないですよね?

• 7月13日
  • うた

うた

ミルク飲まない、おしっこ出ないって赤ちゃんにとって大事なので、むしろ受診するタイミングかと思います(;´・ω・)

言い方ひどいですね‼︎
    スルーしときましょ♪
    赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので♡

• 7月13日
  • N

N

ですよね😭💦💦帰ってからかなり嫌味を言われました😭💦💦クソババアって思いました💦💦

• 7月14日
  • うた

うた

本当クソババアーですね笑
    将来お前がご飯たべれなくておしっこもでなくても病院にも行かないし介護なんてしてやるもんかって言ってやりましょ笑

• 7月14日
  • N

N

絶対したくないです😤‼️それにしてもらわなくてもいいとまで言われました。あなたは他人だからと。

• 7月14日
  • うた

うた

ラッキーじゃないですか笑
    ならしないでいいですね♪

• 7月14日
  • N

N

旦那さんはすると思ってるだろうけど、それだけ言われたらしたくなくなりますよね😭💦

• 7月14日
海月

心配なら病院行った方がいいです。
お母さんのいつもと違うって
感覚はとっても大事なものです。

何もなければそれでいいんですよ。
安心料ですし、
2ヶ月なら免疫あるので
風邪とかも貰わない可能性高いですしね( •̤ᴗ•̤ )

小児整形の予定があるなら
その後に小児科いってお姑さんには
だまってればいいですし。

汗で今の時期おしっこは少なくなりますけど、飲めてなく
脱水症状だったら結構
赤ちゃん怖いですし(*ˊૢᵕˋૢ*)

• N

N

それが…姑も病院ついてくるのでその後に小児科いけないんです😖💦💦

• 7月13日
  • 海月

海月

それはめんどくさいですね(笑)
    土日何かあれば病院やすみで
    私じゃ対応出来ないので
    行ってきますって朝イチさっと
    行っちゃってもいいと思いますよ(´ε`;)

• 7月13日
  • N

N

行ってきました😊でも、おしっこ出ない・ミルク飲まないっていう理由で受診するなんてありえない・恥ずかしくてついて行きたくないと言われました😭💦恥ずかしい理由でしょうか😭💦❓もう、姑大嫌いです。なんで心配するのはダメなんでしょうか?

• 7月13日
  • 海月

海月

いちいち別に
    ついてきてもらわなくていいですー
    ほっときましょ。
    大丈夫でしたか?

わかりました。
    あなたがおしっこがでなくて
    ご飯もたべられなくなっても
    病院には連れてきませんので
    ご安心下さいって言いたいです(笑)

• 7月13日
  • N

N

ですです😖‼️‼️

帰ってきてかなり嫌味を言われました。神経質すぎる。便秘だったのもあり綿棒浣腸してもらったことも伝え、粘土質の便なので毎日するように言われたことも言うと、癖になるとかまだ言うんです😭💦まえに保健師さんがきてくれた時も癖にならないからウンチが硬いなら毎日してと言われてたからしてると癖になるからするな、腹筋をつけさせろといってすることを拒否させられてました💦💦結果、粘土質の便になって自分で出せなくなる状況になったんです。それなので毎日するようにと指導あったことをまたまた昨日伝えましたが怒り出して、何で今までしてあげなかったの⁉️って😭💦もうかなりイラついたので、お義母がダメと言ったからしたくてもできなかったんですよ😖‼️と言っちゃいました。そしたら、すればいいのに…と。

その日その日で言ってることやってること違うのでこの姑にはついていけません😤‼️今すぐにでも同居辞めたい

• 7月14日
  • 海月

海月

同居だと本当にやだですね…
    頑張ってますよ。偉いです(*ˊૢᵕˋૢ*)

育児って、義母だけでなく
    実母も、保健師さんも、お医者さんも
    育児本も言ってること違うーーー!
    ってなりますよ。
    だから完全な答えは無いんだなー
    ってその時に
    赤ちゃんにベストな選択ができるように心掛けてます。

熱1つとっても
    手足がつめたく
    熱がこれからあがるときは
    冷やさないで、
    あがりきったら冷やす。
    とか
    どこが境界線?どっから
    冷やす?みたいなのもあります。

だんだんと気持ちよさそうかなー
    みたいなとこが
    わかってくるので、
    嫌がってないかなー。と。

綿棒浣腸も、イチジク浣腸も
    やってました。
    小一になると
    普通にウンチーって
    してますよ❤(。☌ᴗ☌。)

• 7月14日
  • N

N

もう逃げ出したいです😭💦おまけにおしっこが出なくて…一昨日の夜から6時間くらい平気で出ないんです😭💦昨日、病院でも聞きましたが、機嫌がいいなら様子をみてくださいとしか言われず…😭一昨日の夜から急激に出なくなってるので心配です

• 7月14日
  • 海月

海月

おしっことかまず心配ですねー
    暑いから汗で出るので
    少なくなるからトイトレは楽になるんですけど(´ε`;)
    2ヶ月ですもんね。

• 7月14日
  • N

N

おはようございます😃やっぱり昨日の夜8時くらいからまだこの時間まで出ません😭💦本人はグースカ眠ってます😖💦💦心配です…💦💦旦那さんや姑からは神経質と言われましたが、これって心配な範囲には入らないんですかね😖⁉️

• 7月15日
  • 海月

海月

脱水症状の判断方法で
    爪をかるくつまむと白くなるじゃないですか?
    指をはなしてすぐぴんくに
    もどるなら大丈夫で白いままだと
    脱水になってます。
    あと、唇カサカサとかも。

そうじゃなければ
    ミルク飲まして様子見しかないかもですね。

はじめの3ヶ月は誰でも
    神経質です。
    だって、ちょっとしたことが
    事故になってしまうかもしれない。
    息してるかなって
    何度見ても
    心配でした。
    この時の上の子とか旦那の
    記憶はありません(笑)
    それだけ赤ちゃんに必死すぎでした。

お姑さんは忘れてしまってると
    思いますが(笑)

• 7月15日
  • N

N

姑も主人合わせて3人子どもいますが1番目の時は神経質だったと言ってます。だったら何でこの気持ちわかってくれないのか😤‼️‼️って思いました😭💦💦💦

姑が言うには神経質になりすぎて子ども(1番上の義姉さん)が体弱くなったからと意味のわからないことを言って神経質になるなとか言いますが、この子には関係ないですよね⁉️😖口出さないでほしいです。子育てをするのは私です‼️それで昨日、めっちゃ揉めました💨自分の意見を言ったら主人には姑に口答えしてると怒られるし、何を言っても自分の考えを押し付けて私が意見するとコイツ(私の事)に何を言っても無駄、イライラするだけ、私(姑)の意見なんて聞きれる気なしだもんねーと主人の前でわざと言いました。おかげで主人もさらにヒートアップ…😖💦💦

娘抱っこしてるのに怒鳴られました💦💦もう逃げ出したいです。姑大嫌い‼️おかげで全く眠れてません💦1時間やっと寝れて、寝ても事故起こして人を跳ねる夢とか見るし…

• 7月15日
  • 海月

海月

子供の前で喧嘩してる事がいちばん
    子供のストレスですよね(´×ω×`)
    旦那さんも味方になってくれないのが
    本当にツラいですね。
    赤の他人のりーさんが
    他人の家でひとりぼっちですもんね。

揉めたなら、1週間くらい
    実家にもどってもいいんじゃないですか?

• 7月15日
  • N

N

うちの実家を旦那さんが毛嫌いしてるのもあって帰ったら何しだすかわからないですし、仕事の配達で週2回は実家にくるので意味なくて…😭💦💦

• 7月15日
りん

うちもたまに朝おしっこ出てない時ありますが、ミルクの量が少ないのは気になりますね。

私もなるべく病院行きたくない派です。免疫あるって言っても変な病気もらったら嫌だなって思っちゃうので。だから、そう言う人の気持ち分かります。心配なんです!!

でも、主導権は母です!
お姑さんの言いたい事は分かります。でも、私の気持ちも分かってくださいって言ってみたらどうでしょうか。

• N

N

言いました。何でそんなに神経質なのかって言われて心配です、何もなければ安心なので行ってきますといって行きました😊

でも行くまでずっと ミルク飲まない・おしっこ出ないで受診するなんてありえない・恥ずかしくてついて行きたくないと言われました😭💦そんなにおかしな恥ずかしい理由でしょう?もうあなたと子育ての考えは逆とまで言われました💦一緒だったら怖いわって思いました。

• 7月13日
  • りん

りん

おかしくないですよ!
    でも、何回も言われると自分の感覚が変かなって思えて来ちゃいますよね(>_<)
    赤ちゃんの事だけ心配していたいのに、余計なストレスで大変でしたね。

お姑さんと子育ての考え方が一緒である必要はないと思いますよ。
    昔の子育てと一緒にして欲しくないですよね!!

• 7月13日
  • N

N

もうそうです😤‼️‼️
    なんか変な自信を持っててこうしろあーしろとうるさいです😖😖その通りにしないと機嫌悪くなるし、旦那さんにチクるんです😭💦
    この子の子育ては私の役目なのに何で姑の考えで育てなきゃいけないのか意味わかりません😤今すぐにでも同居辞めたいです

• 7月14日