※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
ココロ・悩み

元同僚の子供が遊びに来て、おもちゃが合わず困っている。適切なおもちゃを用意する方法について相談しています。

自分の子より年上の子どもを連れて遊びに来てくれた場合、どのように遊ばせていますか??
久しぶりに元職場の同僚が遊びに来てくれ、大人は思出話や子育ての話で盛り上がっていました。しかし、元同僚の子は我が子より2歳も年上。うちにあるおもちゃでは飽きてしまい、つまらなそうでした。何かDVDある?と聞かれましたが、小さい子向けの物はなく、紙とペンでお絵描きしててもらいました。
私の準備不足だったかな…でもその年齢に合ったおもちゃを持ってきて貰えば良かったのかな…とモヤモヤしたので質問させてもらいました。回答よろしくお願いします。

コメント

まあちゃむ

私は同い年では無いお子さんが
居るお宅や、お子さんの居ない
お宅に行く場合はおもちゃや
DVDは持っていかせますよ(^^)
同い年でも遊ぶおもちゃが違ったりするのですから
そこまで気を使わなくても
大丈夫だと思いますよ‼
あまり気になるようでしたら
次からはあまりオモチャがないことを伝え
要るようなら持ってきてあげてね🎵とやんわりいってあげてください(^^)

• こんこん

こんこん

ありがとうございます!そんなに気にすることでもないですかね?後になっていろいろ考えてしまって…。確かに、自分が出掛けるときはおもちゃ持って行ってます。次からは、前以て伝えるようにしてみます。

• 11月27日
コロコロ

私の友達の子は1つ上なんですが、家に遊びに来る時は自分のお気に入りのおもちゃとか持ってきてますよ。
ウチのおもちゃでも遊んだりもして、一緒に遊んでくれます。
ウチの子はまだ喋れないですがその子は一生懸命話しかけてお姉ちゃんしてくれてます
わざわざ準備する必要もないかと思います
年齢が違えば遊ぶものも違うししかたないですよ
必要なら同僚さんが持ってきてると思います

こんこん

ありがとうございます。
何も持ってきていなくて、男の子だったこともあり子ども同士はほとんど関わりなく…外に行きたいと言い出し大変でした。
今度から持ってきてもらうようにします!