※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありほ
妊娠・出産

37週目の5日前にあるパパママ教室に行くか悩んでいます。臨月前に参加するべきか、旦那に学んでもらいたいけど他の教室もないです。

こんばんわ💃
ちょっと どうしようか迷ってまして、
質問させていただきます🙌

37週突入の5日前(7月21日)に
お産する病院のパパママ教室があり
行くか迷ってます…。

その教室をしてること自体に
気づいたのが今月入った時で
たしか『第三土曜日』だったので…

さすがに臨月目の前だったら
やめとった方が
いいですかね…

旦那にいろいろ学んで欲しいなと
検討してるんですが…

ちなみに、このパパママ教室以外
7月中旬あたりとかのパパママ教室は
どこもやってませんでした…😭

(気付くの遅すぎだよ自分…🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️)

コメント

ありす

病院のなら臨月でも参加できるならしてもいいと思います!
私の病院はパパママ教室は人気で予約出来るようになるとすぐ埋まってしまい一度も参加出来ませんでした😓

  • ありほ

    ありほ


    ありがとうございます!
    予約してみました⭐️

    • 7月14日
まほ

私が市のパパママ教室行ったとき、一人だけ臨月の方がいましたよ✨
皆さんビックリしてましたけど😅
体が辛くなければやれる範囲で参加はできると思います✨
あとは、病院側がオッケーを出すかどうかだと😅
旦那さんのパパとしての気持ちを上げるためには、行かないよりは行った方がいいと思いますし😃

  • ありほ

    ありほ


    意識改革を期待して
    行ってみます!笑
    特に問題ないらしいので
    予約できました🤟

    • 7月14日
  • まほ

    まほ

    予約できて良かったですね✨
    旦那さんに育児や妊婦の大変さを知ってもらうにも参加してもらうべきですね❗
    うちも旦那が妊婦体験して私の苦労がわかったぁって言ってましたよ😏笑っ
    そーゆー体験もあるんですかね😁

    • 7月14日
  • ありほ

    ありほ


    はい、楽しみです🙌
    ほんと、思ってるより
    重いし痛いし大変なんだぞーと。笑

    うちのは『こんなもん?』とか言い出さないか
    ちょっと不安ですが 笑
    分かってくれようとする旦那さん素敵ですね😍

    • 7月14日
510928

病院のなら行ってもいいと思います😊ママは産まれたら無条件で色々しなくちゃいけないし覚えるけど、パパの育児参加の為にも学ぶ機会は大事ですよ❗️😁

  • ありほ

    ありほ


    ですよね!
    旦那がどう感じてくれるか…笑
    頼むぞ〜との思いです 笑

    予約してみました⭐️

    • 7月14日
チコ

私も同じような週数で、臨月突入の2日前ですが、パパママ教室いきますよ。私ももうちょっと早めに受けたかったのですが申し込んだ時点でそこしか予約がとれなかったので。泣く泣くですが。やっぱり大事なことなので、旦那さんと一緒に(というよりほぼ旦那のパパ教育ため?笑)受ける予定です。直前すぎて体調とか不安もありますが、逆に直近なので、覚えてくれて実際の時にもリンクしやすく役に立つかなぁとプラスに考えてます。(^^)ママの体調が第一なので無理は良くありませんが、参加するのはいいと思います♡事前に主催者様側にも伝えておけば安心だと思いますし。
お互いにあと少しのりきりましょうね♡(^^)

  • ありほ

    ありほ


    パパ教育!その通りです 笑
    ほんと、知ってもらわなきゃ!
    あたしから言っても多分聞かないし…

    あと少しですね🙌
    わが子に会えるのを楽しみに
    頑張りましょね😍

    • 7月14日
deleted user

私も上の子との予定が合わず、産院の母親教室37wでやっと行けました😅
産院ならいつ産まれても大丈夫かなと😋
体調がきつければキャンセルもできると思うので、とりあえず申し込んでみてはどうでしょうか😊

  • ありほ

    ありほ


    ありがとうございます!
    予約してみました⭐️
    パパ教育になることを願いつつ…笑

    • 7月14日
ぎぎ

パパにも言ってもらえるなら行ったほーがいいと思いますよっ!
わたしの元ダンナは行ってなくて
全く育児やってくれなかったですし
義理母も、生まれて1ヶ月のときに、怠けがでてきてるのかもねぇとか
なんか言ってましたからね😂😂
いやいや、怠けってなんじゃよ
こっちは怠けもなにも、わたしは、未熟でも頑張って育児やってんじゃ。
普通お前の息子怒るんじゃあねーんかい。
ってすごいイライラしたの、思い出しました😂😂😂

  • ありほ

    ありほ


    やっぱり、聞かないと、知らないと、
    やってくれないものですよね、、
    義理母さん…
    なんで子育てしてきたのに
    苦労をわかってくれないのか…😭
    それはイライラして当然です👌

    予約しました!一緒に行ってきます🙌

    • 7月14日
deleted user

私は後期の母親学級が、まさかの健診日前日で、次回が38w近くでした💦
助産所さんが、初産だから後期は受けて下さい!と言うので、予約してきましたよ🤗✨
お産する病院での開催なので、何かあってもすぐ対応してくれると思うので、安心して受けれそうです😊

  • ありほ

    ありほ


    やっぱり、行くべきですね!

    ありがとうございます!

    • 7月14日
deleted user

私の病院のパパママ教室は、お産に向けての内容だけだったので、臨月直前予約してくださいって言われて、出産予定日一ヶ月前に行きました😃内容がお産に向けてだけじゃないなら、なおさら旦那さん連れていってほしいです😣私の場合、パパ教室が土日に市がやってるやつしかなくて、仕事で一回も行けないまま、子育てが始まったのですが、首がすわってない新生児に、旦那はビビって、まったくお世話ができません😒なので、育児を代わってもらってその間寝るとかができないので、旦那に対してイラっとします😩今からでも教室に行ってくれないかと本気で思います😵

  • ありほ

    ありほ


    逆に、直前に!って言われることもあるんですね!
    まぁでも、直前なら 本番のときに
    思い出しやすいし、良いことなのかもですね👌

    どう抱いていいかわからないとか
    壊しそうとか 絶対うちの旦那も言いますww
    教室行って、ちょっとは慣れてもらえたらなぁと
    願い込めて予約しました 笑

    今からでも 笑
    でも、育児参加のために、って
    行けたら便利ですよね!

    • 7月14日