※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

友達と楽しく話しているけど、帰ると反省点を探してしまい、落ち込んで食欲がなくなる。自分の性格に疑問を感じている。同じ経験の方、対処法を知りたいです。

楽しく友達と話してるのに家に帰ると反省点を探してしまいます😢
あの言い方嫌な感じじゃなかったかな?とか
嫌われちゃったかな?とか
反省会が始まって勝手に落ち込んでしまい、
食欲が無くなり体調を崩してしまいます💧
2〜3日経つと楽になるのですがこの繰り返しです💦
誰かと会う前に毎回、今回は反省点がないようにするぞ!と思っても必ず探してしまいます。
自分ではよく分からないのですが
思っている事を上手く話せない、伝わらない気がします。
どうしてこんな性格なのか、、、疲れます😭


同じような方いますか?
どんなふうに対処されているかお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!自己嫌悪に襲われるというか、後から後から気になってくるんですよね💦

私の場合は自分の発言がどうかと気にしちゃった場合は、どっちにしろ嫌う人は嫌うし、好かれるときは好かれるって思うようにしてます。
あとそもそも好かれてる人はどんな話し方をしてるのか気にしてみてみたりとかですかね!

  • ももこ

    ももこ

    わかってもらえて嬉しいです😭
    ポジティブに考えたいですね💦
    好かれてる人の話し方、観察してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
deleted user

自分の好きなとこはどこですか?
自分に自信がない人が
このような場合が多いと思います。
あと、皆に好かれよーとしなくても良いと思いますよ😊
それに、そんなことばかり考えてると
友達とかと会ってても楽しくなくないですか?
あなたが楽しくないと友達も楽しくないと思いますよ😅
まずは、友達と会ってる時はいろいろ考えず楽しみましょう♪
あなたが楽しかったら友達も楽しいと思うので、嫌な気持ちとかにはならないですよ😊

  • ももこ

    ももこ

    自分に自信....確かにありません😂
    自分を好きになりたいです💦
    大切な友達なのでいろいろ考えず楽しむ事が出来るよう少しずつでも意識してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
♡Mママ子♡

同じこと言っても相手変われば感じ方も違うので仕方ないと割り切るようにしてます!
仮に嫌な感じに感じたとしてもわざと嫌味いってるのか、悪気はないけど言葉選びが下手なのか友達ならわかります(^_^)
だから私も友達の言葉でん?と思うことがあっても、その子が悪気があって言ってるわけけじゃないってわかってる時は引きづらないようにしてます(^_^)

  • ももこ

    ももこ

    言われてみると私も ん?と思っても悪気があると受け取ったことがないことに今気づきました😳
    友達ならわかる...とても気持ちが落ち着きました😭
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
むーむー

すっごく分かります!私も人に会う度一人反省会です。
疲れますよね😭
対処法じゃなくてすみません。
ものすごく共感したのでコメントしちゃいました!

  • ももこ

    ももこ

    わかってくれる方がいて嬉しいです😭
    会っているときはすごく楽しいのに💦
    本当、自分に疲れますよね💧

    • 7月13日
dmfママ

私も自分の性格に疲れます。

反省もしまくりです。
何故自分はこうなのか。
考えちゃいます。
私が変なのか、駄目なのか。
考えちゃいます。
いつも考えちゃいます。
今も考えてます(p_-)笑

でも私も、もう27歳で
自分の性格と付き合ってきて
まーーーー変われません。笑

親友に言われた事ですが
「考えて落ち込んで、自分を責めたり、考えすぎて疲れて体調壊すのは、駄目な所だけど、たくさん考えてる分、他の人より人の気持ちを考えているし、他の人より人に優しい、というところは、良いところだと思う。」
と言われて救われました。

こんな自分も嫌いじゃない。
と最終的に思うようにしてます(^^)笑

今もそう言い聞かせて寝ます!笑

子供のお昼寝の事で、ママリを開きましたが、今日同じような事で落ち込んでいたので、回答になっているか、わかりませんが、書き込みました!

お互いにいろいろ
頑張りましょうね(^_^)☆

  • ももこ

    ももこ

    わかってくれる方がいて嬉しいです😭
    性格ってなかなか変えることは難しいですよね💦
    私もずーっと悩んできました💦
    お友達の言葉、救われますね😢
    少しずつでも自分を受け入れて前向きに考えたいです!

    ありがとうございます☺️

    • 7月13日
ぴよ

同じです!
疲れますよね〜すごいわかります。

私の対応策は、めーっちゃ頻繁に人と会うことです。
1人反省会して不安になる理由って、嫌われたかも?って思っちゃうことなので、間隔をあけずに会って、相手の態度を見て嫌われていないことを確認して安心するというのを繰り返します。

まぁこれはこれで疲れることもありますが、基本的には楽しく過ごせますや(^。^)

  • ももこ

    ももこ

    ひとり反省会、本当に疲れますよね😭
    そういえば久しぶり会う人には特に不安が強い気がします😳
    私ももう少し頻繁に連絡とってみようかな😌
    ありがとうございます😊

    • 7月13日