※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お金・保険

失業手当受給中。扶養外れて国民保険入るが証明書未着。内定待ちで悩む。扶養戻るか?仕事決まれば再び外れるか不安。

失業手当を受給しています。

受給期間は扶養を外れ国民年金と国民健康保険に入るよう言われました。少し遅れてですが、主人の会社に扶養を外れること、そして資格喪失証明書をお願いしました。その後結構経ってから扶養は外れたと連絡がありましたが、証明書が送られてきません。
そして最後の認定日をむかえてしまいました。

以前息子の健康保険書を頼んだ時も中々届かずでした。今回も会社に忘れられているか送ったと主張されるんだろうと思います。何回か問い合わせてやっと届くということが多いです。

国民年金に関しては証明書がなくても手続きしてくれましたが、健康保険に関しては証明書がないとできないと言われてそのままです。

失業手当受給がおわり、仕事は決まっていません。
声をかけて下さってる職場もまだ内定はとれてません。
そちらの職場に決まれば扶養を外れてフルタイムの予定です。

このまま主人の扶養に戻るか、もうすぐ内定がとれるかもしれないから証明書を届けてもらい国民保険でいくのか悩みます😞

ですがまた扶養にいれてもらい、仕事が決まれば扶養から外れるのが億劫でもあります😖

受給期間後はみなさん一旦扶養に戻ってるのでしょうか?
扶養に戻らなければ証明書さえ届けば手続きをするのですが、扶養に戻った場合はどうなるんでしょうか?

役所に聞けばいいような質問ですみません・・・

コメント

みーまむ

扶養を抜けてから今までの間は病院など保険証を使うことなかったんですよね。証明書届くの遅いと困りますね!
国保の手続きするにしても扶養外れた日まで遡って加入しないといけないですし…

受給期間が終わって就職先の保険がなければまたご主人の扶養に入るのが一番ですが、内定出そうなら少し様子見てもいいのかなーとも思います!
扶養に戻った場合も、原則としては扶養外れてた期間の国保の資格を作る必要かと思いますが、病院かかってなければ手続きしない人もたまにいますよ(^^;)

• よし

よし

病院もひたすら耐えました😭

内定が返事に時間がかかると言われたのでいつになるかも聞きずらくて😱
    やはりもう少し様子見ですかねー😖
    主人の会社にまた手続きしてる間に返事来たらと思うと(笑)
    病院かかってないしそのままでもいいかと思う反面、後々面倒臭いのもと思ってしまいます😂

• 7月13日
510928

今は国保の手続きもできず、保険証がない状態ってことですか?😳それは大変困りますね😭

私はこれから失業保険の受給手続きをしようと思ってます。私も受給中は扶養から外れなければいけません。
仕事がきまらなければ国保を払い続けるのは無駄なので扶養に戻りますよ。
というか仕事も扶養の範囲内でしたいなも思っています😁

今の状況で扶養に戻ったとしても扶養に戻る書類が必要ですし、健康保険証も保険証番号が変わるので新しい物が発行されると思います。
担当者がしっかりしてくれないとまた保険証届くにも時間がかかりそうですね😱

• よし

よし

ほんと困ります!
    病院も何回も我慢して乗り越えました😱

扶養内が1番いいですよね✨
    でも必要な収入額と保育料考えると扶養外れちゃって😖
    そうなるとフルタイムじゃないと社会保険でまた必要額下回っちゃって😖

扶養に戻るのがベストですよね😂
    でも戻ってるあいだに内定とれたりしたら、次の職場にも迷惑かけそうで😱

• 7月13日