※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
家族・旦那

私の旦那は育児を積極的に手伝ってくれる人なので助かるのですが、仕事…

私の旦那は育児を積極的に手伝ってくれる人なので助かるのですが、仕事などで疲れていると自分優先になります。疲れてるからと私も無理をさせたくはないのですが、私だってすごく疲れています。でもそんな私の状況を分かっているようで分かってはくれていないので私の中で最近旦那との距離を感じています。
息子は本当に可愛いようで仕事から帰宅するとたくさん可愛がってくれているので嬉しいのですが、私には距離を置いているような気がするのです。
私がイライラしてるからなのでしょうか?
このままだとどんどん溝が深まりそうで怖いです。

コメント

やぎさんのママ

そのままを言葉にして旦那さまに伝えるのはいかがでしょうか?😊

• yu_mama

yu_mama

そうですね…
    どういう答えが返ってくるか怖いですが勇気を出して思いを伝えてみます!

• 7月13日
HALKA

うちも同じですよー。
だからなんだよって思ってます。
あたしの方が精神も体力も浪費してるわ‼
ってまわりに愚痴ってます(笑)

• yu_mama

yu_mama

旦那が仕事で疲れてるのは分かってるんですけど母親は子供優先であれこれやって疲れてるんだよって声を大にして言ってやりたいです!

• 7月13日
みみ♡

この時期はホルモンバランスのせいでイライラしちゃうんだということを旦那さんに伝えてみたらどうでしょう?
普段なら大丈夫な些細な事でもイライラしちゃう時期なので、イライラしやすいんだ、ごめんねと予め伝えるだけで旦那さんの気持ちも少し楽になると思いますよ☺️
何で毎日イライラしてるんだよって思うより、ホルモンバランスのせいか、って思う方が旦那さんも仕方ないな!と思えるだろうし👍

• yu_mama

yu_mama

ホルモンバランスの件は前に一度つたえたことがあります、だから分かってくれてると思ったのですが…

• 7月13日
  • みみ♡

みみ♡

あら…
    あたしも毎日主人にイライラしてました。
    イライラして喧嘩口調になる度にホルモンバランスのせいだから!って言い訳してました😂
    もしかしたら旦那さん、そう言われたの忘れてたりして??

でも出産乗り越えて、毎日家事育児して疲れないわけないだろ!イライラくらいするわ!って言いたいですよねー😂
    特に1ヶ月だとちゃんと寝れないですしね💦

• 7月13日
  • yu_mama

yu_mama

忘れてるかも知れませんね…
    仕方ないと諦めます(笑)

そうなんです、寝不足です
    でも同じ部屋で寝てる旦那もそうなんですよね…

• 7月13日
  • みみ♡

みみ♡

諦めも肝心ですからね…笑
    あたしは諦めたくなかったし、イライラ毎日したくなかったので思ってる事全部言い続けたら主人にイライラする事もなくなりました☺️
    お互い歩み寄りですね、笑

夜赤ちゃん泣いたら旦那さん起きてくれるんですか??

• 7月13日
  • yu_mama

yu_mama

歩み寄るのは大切ですよね!

起きてくれますよ〜、でも昨日は相当疲れていたみたいで起きませんでした(笑)

• 7月13日
  • みみ♡

みみ♡

大切だと学びました😂

え!それだけでも十分羨ましいですよ。笑
    うちは爆睡してましたからね!
    疲れてんのはお互い様だし、むしろ仕事には休みあるのに…
    クソがっ!って毎日思ってました😤
    (口悪くてすみません 笑)

• 7月13日
  • yu_mama

yu_mama

夜中起きてる時に爆睡されると腹立ちますよね!
    口悪くて大丈夫です(笑)
    私もムカついた時に舌打ちしまくりですから(笑)

• 7月13日
  • みみ♡

みみ♡

腹たちますねぇー笑
    うちの主人いい歳して寝相悪いので足で蹴った事もあります😂
    ですよね!!笑
    舌打ち、ため息は当たり前でした👍
    今では積極的になってくれましたし、可愛がってくれるし、息子も睡眠時間とか授乳間隔が落ち着いてきたので心穏やかになりました😅
    しいさんも早く落ち着くといいですね☺️

• 7月13日
  • yu_mama

yu_mama

足蹴りしたんですか、なかなかやりますね(笑)
    そうですね〜、しばらくは頑張らないといけませんね!

• 7月13日
  • みみ♡

みみ♡

ムクッと起き上がって180度回転したので…
    そっちじゃねーよ!って蹴りました。笑
    今ではパパごめんと思います😂💦

育児は2人でするものなので、抱え込まずに頼れる人には頼ってくださいね!
    息子今日で3ヶ月ですが、ほんと成長早いので育児楽しんで行きましょう❤️

• 7月13日
  • yu_mama

yu_mama

回転したんですか!(笑)
    想像したら笑えてしまいました(笑)

そうします!息子は本当に可愛いので頑張れるし健気な姿を見ると何故か涙が出ます

• 7月13日
ままり

疲れてる時に相手のことまで考えられる人ってなかなかいませんよ。
現にママも、私も疲れてるのに分かってくれない!と感じていますよね。きっとご主人も一緒だと思います(^ ^)
できる時にできる人がしたら良くないですか?
我が家は話し合いをしてそのスタイルにしていますよ★
自分の思うようにご主人がしてくれないからマイナスに捉えちゃってるのだろうなと思います。
疲れてるあなたに対して暴言吐いたり、家事しっかりしろよ!なんて言ってきたり、無視したりされてるわけではないのですよね?🤔もしそういうことを言われたりされてるなら距離を置いてるというか 思いやりの気持ちがかけてるかなと思いますが、きっとそうではないですよね?(^ ^)
お互いに余裕がないときは仕方ないですよ(^ ^)
自分も相手も完璧じゃないですから★

• yu_mama

yu_mama

確かに余裕は無いかもしれないです、今は特にそうですね…
    長い目で見るしかないのでしょうか。

• 7月13日
るる

その気持ちを全て旦那様に打ち明けた方が、あっさり解決する時もありますよ!うちもお互いなんで俺だけ、なんで私だけって思ってしまう時期がありましたが、しっかり話して、お互い疲れた時は相手に伝えて少し休憩をする事にしました!わたしの休憩の仕方としては、旦那に夕飯の準備ができないことを伝えてその日は赤ちゃんの世話だけをする。旦那の休みの日に3時間赤ちゃんの世話を任せ昼寝をする。などです!
赤ちゃんのお世話は24時間ですし、外での仕事もプレッシャーの中で神経すり減るし、お互い体力的に、精神的にダメな日はありますから、代わり番こで休みましょう😊

• yu_mama

yu_mama

なるほど、話し合いをすることが大切なんですね。
    やってみます!

• 7月13日
tkokn

うちは疲れてなくても可愛がるだけでしっかり遊んだりしないし、お世話等は本当に私が極限に機嫌が悪い時か体調が悪い時、旦那の気が向いた時(月に1度あるかないか)のみですよ(笑)正直めちゃくちゃ羨ましいです!(笑)

普段してくれているのなら、疲れている時くらい優しい気持ちで今日は大丈夫だよ!言ってあげてもいいのになーと思ってしまいました😭
逆に、しいさんもたまに今日は休むからよろしくね!と、たくさん寝る日を半日でももらうとか😌
バランスが大事なんじゃないかな〜と思います!

小生意気に失礼しました💦

• yu_mama

yu_mama

いえいえ、おっしゃる通りです。
    確かに旦那への配慮は少し欠けていたかもしれません。
    だから距離を置かれてるのかも知れませんね…反省です。

• 7月13日
  • tkokn

tkokn

偉そうなこと言いつつ私も全然できてないんですけどね(笑)
    産後1年はホルモンバランス戻らないですし、しいさんの気持ちも分かります😔
    それを伝えても男の人ってピンと来てないと思うので...根気強く気持ちを伝えて、お互い助け合えたらベストなんですけど、なかなか難しいですよね💦

• 7月13日
みさん

すごいわかります!
私も1ヶ月ぐらいの時、いままでにない夫婦の溝を感じました💦
赤ちゃんを介しての会話しかない!みたいな。笑
でもミルクの時間に私がどうしても眠くて起きれなかったら代わりに起きてあげてくれてました!
多分、いつも起きてるのに起きないから、疲れてるんだと悟ったようです。
もちろん、育児は夫婦でやるものだと思いますが、そうゆう時は素直にありがとうって言えばお互いの溝も少しづつ回復すると思います!
しばらくしたら溝はなくなりました!

• yu_mama

yu_mama

溝は感じるものなんですね…
    ちょっと考えを改めてみます。

• 7月13日
つむぎ

私もちょっと前まで旦那に対してなんでもっと子育て参加してくれやんのやろってイライラしちゃってました💦
でも、くわばたりえのママの涙っていう本読んだらすごい考えが変わって、気持ちが楽になりましたよ☺️
おススメです✨

• yu_mama

yu_mama

その本は初めて知りました!
    読んでみますね♡

• 7月13日