※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

離乳食に昆布だしを初めて使う際、アレルギーのリスクはありますか?新しい食材は慎重に与えるべきでしょうか?

離乳食で昆布だしを作って初めてあげてみようかなと思うのですが昆布だしもアレルギー出るんですかね(><)?
新しい食材がある場合、与えないほうがいいのでしょうか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

新しい食材は私なら避けます。出汁も昆布や鰹節…アレルギー出ないとはいえないので。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    新しい食材があるときはやめておきます!

• 7月12日
ak

どんな食べ物にも少なからずアレルギーを起こす可能性はあるようです(><)
昆布だしはアレルギーを起こす子が滅多にいないと思うんですけど、念のため新しい食材と混ぜない方がいざアレルギー反応が出た時に何で出たか判断しやすいと思います^ - ^

• あんこ

あんこ

そうなんですね!
    確かにそうですよね(><)やめておきます!

• 7月12日
しみこーん

初めて昆布だしを食べさせる時は、念のため新しい食材と混ぜないようにしましたよ!

• あんこ

あんこ

そうなんですね!
    私もやめておきます!

• 7月12日
gleen

新しい食材をあげるときは一口ずつと保育の先生に教えていただきました😌✨
そして、新しい食材をあげるのであれば午前中に!何かアレルギーが起きたら午後は病院がやっているからです💪🏼
そしてそして、新しい食材をあげるには必ず一つずつ!いくつも新しい食材をあげてしまうももしアレルギーが起きたときどれが原因かわからなくなるからです😌
アレルギーが出るかすごく心配になりますよね。私もそうでした。今もまだそうです😅
少しずつ少しずつ与えてあげたらきっと大丈夫ですし、何か発見もできます!
一緒に頑張りましょうっっっ😌✌🏼✨

• あんこ

あんこ

心配になります(><)
    同時にあげるのはやめておきます!
    頑張りましょう😊

• 7月12日
Mama

お粥とか、その他クリアした野菜類とかであれば混ぜても大丈夫だと思います!
アレルギーが出たときに原因がはっきり分かるので!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!

• 7月13日