※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
お仕事

冬休みの長時間勤務に不安。早めの休職、産休後復帰を希望。責任感と冷え性で悩む。仕事から逃げたくないが。喝を入れて欲しい。

現在正社員として塾で働いています。
ようやく5ヶ月を迎えましたが、これからの時期冬休みで年末年始二週間連勤になることやいつもより拘束時間が伸びる(昼12時〜恐らく夜12時近くになります)ことを思うと、とても乗り切れそうにありません。
本当ならすぐにでも休職して、産休育休後に復帰したいです。
ただ、今の現場がたまに来る上司と(広範囲の責任者なので複数現場を巡回しています)私と新卒の女の子のみであること。塾という職業柄受験生を放り出すわけにいかないことを考え、まとまった休みはとれないままきています。
毎年冬場は極度の冷え性から体調も崩しやすく、不安が募ります。
母になるのだからもっとしっかりしないとと思いますが、仕事から逃げたくて仕方ありません。
どうか、こんな自分に喝を入れてやってください。よろしくお願いします。

コメント

あを

大変な状況かと思いますが、逃げるということではなく、赤ちゃんの為に休職した方が良いような気がします。

冷えやストレスはかなりの負担になりますし、何かあってからでは後悔先に立たずですし。

仕事って、自分が抜けたら大変だと皆が思いますが、何とかならないことはほぼないと思います。何とかなってしまいます。

ですから、赤ちゃんとご自身の体調のことを考えて無理はしないようにしてください!

  • ぽんず

    ぽんず

    ありがとうございます!
    仕事は何とでもなるというのは、本当にそうですよね。
    可能な限り休みに早く入れるよう上司に相談してみます( ; ; )

    • 11月26日
翔ちゃんまま

私も正社員として塾で働いていました。去年の12月に5ヶ月を迎え、有給を使ってきりよく4月1日から休みに入りました。

夜も帰りが遅くて大変ですよね(>_<)

上司に相談をしてアルバイト講師の方が居ればその方達に協力をして頂いて、定時で帰らせてもらってました。

受験生を放り出したくないって気持ち凄く分かります‼︎
しかし無理をしてしまうと赤ちゃんにもママにも良くないので、きちんと相談をしてみた方がいいかと思います(>_<)!

  • ぽんず

    ぽんず

    丁度一年先輩からのご意見、とてもありがたいです。
    春講習から産休に入る予定なのですが、有給と無給を併せて高校入試までで現場を離れたいと考えています。
    何だか定時に帰れない日も続き、弱気になっていました。
    妊娠中期、講習時に何か気をつけられたことなどありますでしょうか?
    良かったらまた教えてください( ; ; )

    • 11月26日
  • 翔ちゃんまま

    翔ちゃんまま


    グッドアンサーありがとうございます!

    どうしても定時に帰れない日もありますよね(>_<)
    お腹が目立ってくると自然と生徒も気に掛けてくれて色々手伝ってくれたり、などありますよ★

    寒くなってくる時期だったので外へ出ての送迎の際はダウンコートを必ず着ていました。
    後は風邪予防は徹底してました!
    加湿器を使ったりマスクは必ずしたりと…

    講習の時期は授業・面談等あってハードスケジュールでがむしゃらにやってました😅

    お医者さんと相談しつつ、お腹が張った時はすぐ座ったり深呼吸したりしていました。

    お役に立ててば幸いです(>_<)

    • 11月27日
  • ぽんず

    ぽんず

    詳しく体験を教えていただいてありがとうございます!
    面談や電話も受験が絡むことが多くなるのでかなり神経を使いますよね。
    すぐ休憩する勇気は必要ですね。
    年が明けたら配置転換の発表時期なので、そのタイミングでバイト講師にも伝えようとは思います。
    風邪予防徹底します!

    • 11月27日