※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

幼少期に性的DVを受け、家庭環境が複雑な過去を持つ女性が、精神的に不安を感じています。自分の感情や行動に戸惑いを感じ、精神科を受診するか迷っています。周囲に相談できず、ここに投稿しました。

お時間ある方、文章長くなりますがどうか優しく助言でもなんでもいいのでコメントください。

私は幼少期に兄2人から性的DVを受けてました
母は夜職で毎日家にいなく、父はDVで離婚。
たびたび再婚相手が現れては仲良くはなれず
小さい頃から周りからはとても聞き分けのいい子
なにもワガママを言わないと言われてましたが
ただ言えなかった環境でした。
唯一、育ての親が中学生までいてその方には
家族としての愛を受けてました。
母は今だからこそわかりますがお金に余裕がなく4人を育てるのに必死で仕方なかったと思いますが、、
中学生の時に妹ができました。母は変わらず夜職で学校から私が帰れば毎日ほぼ4年間私が育ててました。
思うのは、ただ私も母に甘えたかった、抱きしめてもらいたかった、気にかけてもらいたかったんだと思います。

中学3年の時には男に逃げるようになり家に帰らなくなりました。酔っ払った母に包丁で切られてそのまま家出し、年齢詐称してキャバクラで働きだし、3年後に育ての親に呼ばれ行ったら母が夜職を、あがったからもう大丈夫だからちゃんと話し合って仲直りしなさいと言われ仲直りしました。その半年後に育ての親は亡くなりました。

19歳手前で結婚、1年半で離婚。
理由は、元旦那が帰ってこなくなったこと。
仕事仕事仕事と言ってましたが結局調べたらよそに女を作り子供まで妊娠させ、出産するとのこと。

私は普通の家庭がなにかはわかりませんが、クレヨンしんちゃんみたいな家庭が小さい頃からずっと夢でした。
今も変わりなく、夢です。

シングルマザーになって、母と妹に助けてもらいながらキャバクラとスナックと昼職でほぼ寝ずに娘と公園で遊んだり、出産してからずっと頑張ってきました。

幸いにも再婚相手が決まり、もう15歳から頑張って働いてきたんだからもう働かなくていいんだよと言われて
仕事を辞め、育児と家事のみになりました。娘といれる時間が増えて凄く幸せで、娘も笑顔が増えて。

でも最近自分が精神的にやばいんじゃないかと思えてきて。怒ると止まらないんです。娘に手を上げることは無いんですがおこるときの言葉はきついんじゃないかなと最近思います。
大人に対して、例えば、お客さんだったり、仕事仲間だったり、彼氏だったり、言ってることとやってることが違う人間にたいして流せばいいことを全力でブチギレて男2.3人いないと止めれないくらいになったり、、リストカットは17歳でやめたのですが最近またしてしまって救急車で運ばれました。
かまって欲しいとかそうゆうのじゃなくて本当に苦しくて苦しくて急に死にたくなるんです。でもやっぱりこんなこと誰に相談しても娘がいるんだからって言われて、
わかってるけど、辛い、なんでかわからないけど、きっと今まで仕事仕事で考えることも考えないようにできてたのが今暇な時間が増えてやっと向き合った時にやばいと思ったから、精神科に行こうと思ってると言っても気の持ちようだとか、、

行かなくても大丈夫ならいいけど、いつか娘になにかしてしまうとしたらと考えたら薬に頼ってでもカウンセリング受けてでもちゃんと自分と向き合わなきゃいけないんじゃないかとか沢山考えても精神科にいく足が進まなくて、
自分がやばいやつなのかってまだわからないんです、
SOSを出す相手がいなくてここに書かせていただきました。わかりずらい文章ですいません、結局何が言いたいのかも自分でもわからない。。ただ苦しい、

コメント

いっぱんじん

こんばんは。
辛い経験たくさんされたんですね。
精神科へもしかかろうと思うなら、
難しいかもしれないですが、話を聞いてもらいにいこうという気持ちで行かれてはどうですか?
深く考えないとか難しいかもしれませんが…
相談ダイアルなどもありますし、わかりずらくても、自分が何が言いたいのかわからなくても、吐き出すだけでも違うかもしれません。
何もアドバイスできなくてすいません。

• ぴい

ぴい

相談ダイアルがあるんですか?それは知らなかったです!!情報だけでも本当に助かります、、頑張って娘のためにも前向きなママに変わりたいので、お話してみたいと思います。ありがとうございます本当に。

• 7月12日
けいちゃんママ

頑張ってこられたんですね。

精神科にかかるのであれば簡単に薬を出すようなところではなく、カウンセリング重視の精神科を受診されて、思うところを出しきられたらなと思います。なかなか探すのが大変だと思いますが。

お住まいがどこかわからないのですが、市や県主体で臨床心理士に育児相談ができたり、相談機関を紹介したりするサービスがあるみたいなのでそちらで相談されてみてはどうでしょうか?

• ぴい

ぴい

東京都板橋区です!
    支援センターってことですかね?
    そんなこともしてくれてるんですね、知らなかったです。娘のためにも前向きなママに変わりたいので、連絡してみたいと思います、ありがとうございます!!

• 7月12日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

市区町村単位で支援内容は変わっていますが、相談は可能だと思うので探してみて下さい。都内ならば色々と良いサービスがあると思います。
    また、理想のママ像を描き、そこに至っていない自分を悲観して否定するのではなく、今現時点の自分を認め受け入れて、理想に近づこうとする自分を褒めて伸ばして行く、子供と一緒にママとして育っていくとイメージして無理をしないで下さい^_^

• 7月15日
くう

やりすごせない思いってありますよね💦言葉にするだけでも楽になるなら言葉にしていいと思います💦
まわりに相談できる方があまりいないならカウンセラーの方に話聞いてもらうのもいい方法だと😃カウンセラーの方は話聞くのうまいですから落ち着くと思いますよ☺️
わたしの友人はパニック障害で病院に通ってます。だいぶよくなって今、仕事を再開しようと頑張ってます✨
気の持ちようなんて言葉気にせず自分とお子さまのことだけ考えて行動すればいいと思いますよ☺️

大したこと言えずにすみません💦

• ぴい

ぴい

相談できても周りにはやはり子供のこと考えてとか、仕事すればいいんじゃない?とかで根本的解決にはならず、、お友達も頑張っていらっしゃるんですね!私も娘のためにも前向きなママに変わりたいので、カウンセラー頼ってみます!ありがとうございます😭

• 7月12日
ほいみ

とても大変な思いをされてきたのですね。
ぴいさんはずっと自分の気持ちを押し殺して過ごしてきたのでしょう。
ぴいさんに自覚がおありかわかりませんが、ぴいさんのお母様がしてきたことはネグレクトにあたる虐待です。
性的DVを受けたときはお母様に助けてほしかったし、妹のお世話も偉いねって褒めてほしかった。ただ自分を認めてほしかったと思います。男じゃなくて私を見てほしいと。
性的DVを含むこの虐待体験が、ぴいさんの止まらない怒りに繋がっているのだと思います。
埋められなかった寂しさや怒りが、今溢れているのです。
もちろん全員ではありませんが、残念ながらこの様なケースでは似たような虐待が連鎖してしまうことが多いです。母親から適切な愛情を受けなかったがために、自分の娘をどう愛して良いかわからず、手をあげてしまったり、怒鳴りつけてしまったり。子どもが1番になれず、自分を愛してくれる人を求めてしまいがちなので、悪い男だったとしても男に逃げてしまったり。(気を悪くさせてしまったらごめんなさい。ぴいさんがそうなると言いたい訳ではありません😢)
長くなりましたが、まずはご自身の過去と向き合う必要があるかと思います。1日も早くカウンセリングを受けて、ぴいさんの気持ちが楽になることを祈っています。

• ぴい

ぴい

すいませんほいみさんの言ってることが正しすぎて、言いたいことがわかってきました。言う通り、寂しかった、認めて欲しかったんだと思います。
    ネグレクト初めて聞きました。
    娘の愛情は周りからもなんでそこまでイヤイヤ期なのに可愛がられるのか聞かれるくらい可愛がってるつもりですが、やはり怒鳴りつけるのはあります。今の再婚予定の相手には娘が理解出来る年になって娘が元旦那のことを理解した上で籍をいれパパになっていいか許可でてからじゃなきゃ結婚はできないと約束していますので男に逃げることはないです実際自分の方がやはり稼ぎはいいので頼ることもなかったですし😭ただ怒鳴りつけるのはやはりおかしいですよね、
    カウンセリング明日にでも電話予約してみます。ありがとうございます!!!

• 7月12日
櫻子

答えになっていなかったらごめんなさい。

ヨガ始めてみてはいかがですか☺️💖💖

先ずは自分を愛することを覚える事をお勧めします。
自分の体と心をケアできるのはご自分だけです。

興味があれば、ヨガニードラで検索してみて。

• 櫻子

櫻子

私も苦しみ、ヨガに救われた1人です。

• 7月13日