※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家事・料理

どーでもいい質問なんですが、食洗機って本当にきれいに洗えてるんです…

どーでもいい質問なんですが、食洗機って本当にきれいに洗えてるんですかね?
旦那がその商品を売ってた側の人間だったこともあり、「そこまで余洗いしなくてもいい」と義母に言ってますが、義母はまぁまぁ余洗いしちゃってます。
だからキレイにはなってますが、どこまで余洗いするべきか悩みます。
いつも義母が食洗機に入れてるので私はたまにしかいれませんが、いまいち機械を信用できません。
食器の汚れ面がやや下向きになってないと洗えていないような気がして...
ちなみにLIXILの食洗機です。
使ってみえる食洗機はどのくらい余洗いしますか?

コメント

Rommy

私も同じく、食洗機を信用できず😅、結構余洗いしてから入れてるので、意味ないじゃーん、と思いながら😅
でも、たまにうちの旦那が、油物でギタギタのお皿をそのまま入れてたりするんですが、仕上がりは綺麗に落ちてるから、もうすこし信用してあげてもいいのかな🤔

バナジウム

水でさらっと流すくらいです。
温度設定ができるやつなので高温で洗ってますが、ほぼ落ちてますよ(^○^)

aya

あらかじめ水に浸しておいた食器を、水かお湯でさっと流してから食洗機に投入してます!
油汚れがひどい時はちょっと洗剤つけたスポンジで軽く洗ってから投入!
で、毎回キレイに落ちてますよ😊
余洗いを一生懸命やってしまうとかえって水を多く使うことになってしまうし、でもまったく余洗いしないと食洗機内も汚れるのでは?とか、食器もキレイになるの?とか、いろいろ考えてここに落ち着きました😅

ちょこ

私も固形物や、コーヒーなどの飲み残しのスジ等も落として食洗機に入れています。
多少のヌルヌルは高温のお湯で落ちるので気にせずそのまま入れる事もありますが…

予洗いと言うよりも並べ方や詰めすぎに気を付けて、満遍なくお湯がかかるように気を付けています!

あと、私は旦那が食器を洗った時の汚れ残りや泡の流し残しが嫌なので、ある程度手で汚れを落として、食洗機は保険的な気持ちで使っています😊

はじめてのママリ🔰

ギットギトのまま軽くすすいで
いれたりしますが綺麗に落ちてて
キュッキュしますよ( ・ᴗ・ )

もこ

みなさん回答ありがとうございます!
まとめての返事お許しください!

やはりみなさん余洗いはしますよね😁
安心しました!
ただうちの義母は余洗いしすぎだなと...節水になってなさそうなので見直して行きます😉
あとうちは詰めすぎな傾向があるので気を付けたいですね!
でも結局入りきらないと手洗いになるので食洗機って本当に節水になるんですかね?