※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

子供が歩き始めてから、少しずつ落ち着いてきたようです。眠りも深くなり、食事もよく食べるようになりました。自我が強くなり、泣くこともありますが、成長に伴い大変なことも増えています。

うちの子は産まれた時から散々手のかかる子で
(昼夜寝ない、抱っこマン、夜泣きあり、自我強め、癇癪、グズグズマン、1人遊びできない、後追い、離乳食食べないなどなど)
いつ落ち着くのかと思っていました。
そうすると周りは、歩き始めたらもっと大変になる!
わかってくるようになるともっと大変になる!と
口を揃えて言ってきて、今よりもっと大変って...と
鬱になりかけていました。
ですが最近ここ何週間かきちんと歩けるようになり
私は楽になったように思います。
もちろん付いて回らなくてはいけにいので体力的には
疲れます。でもそこは19歳という若さで乗り切れると思っています。
ただ、なんで泣いてるかわからないことも少なくなり
歩くので疲れて眠りも深くなり、30分程度しかしないお昼寝も3時間ほどになりました。
離乳食もよく食べるようになり、
自分で好きなところに行けるのでグズグズも少しですが減り、後追いも少なくなり、1人遊びも少しの時間ならしています。
今は歩きたい歩きたいなので抱っこもそんなにしなくなりました。
もちろん自我はもっとしっかりしてきたので
泣き叫ぶことももちろんあります。そのほかにも
赤ちゃんのときと比べて大変になったことももちろんあります。
でも1歳過ぎたら、歩いたら、大変になるって人それぞれではないですかね?
逆に楽になったよという方いましたら教えてください!!

コメント

りお

捉え方もあるのでそれぞれかと…
喋りだしたらまた大変とか言いますよ!笑
何もかも『嫌ー』とかわがまま増えるし…笑
歩いたら楽だと思いました!
ただ走り出したら大変だと思ってます!
危ないところも分からず飛び出したりするので…

  • かりん

    かりん


    1年間が大変だったのでそれに比べればと思うところがあります💦
    なので思い通りにいかない、
    伝えたいのに伝わなくて癇癪がひどい今は言葉が出たら「嫌ー!」だとしても嫌なんだ!とわかるから楽になるのかな?と私は捉えてしまいました💦
    それも本当に捉え方ですね!!

    • 7月12日
✨🌈ひまわり🌻✨

楽になりましたよー!
おしゃべりが出来るようになった今ではきちんと意思の疎通や自分の欲求を言葉で表現出来るようになって更に楽になりました( ^∀^)✨

もちろん欲求が通らずに泣く時もありすが、きちんと話せば分かるので特に問題はありません😊💓

ずっと抱っこして全然眠れなくて洗濯や炊事も抱っこしながらやっていたあの頃…こうして抱っこ出来るのも今のうちだけ〜と言い聞かせて毎日を過ごしていましたが、それがとても懐かしく感じるほど楽チンになりました😌🌸

  • かりん

    かりん


    羨ましいです😭
    今は思い通りにいかない、
    伝えたいのに伝わらなので
    癇癪がひどくて💦
    早くおしゃべりができるようになってほしいです♥

    • 7月12日
deleted user

楽になりました!本当に。
うちの娘もかりんさんのお子さんと似た様な感じでした。
今イヤイヤ期でめちゃくちゃイライラもしますが、娘もしっかり意志を持ってて、私たちのいってることを理解して、意思疎通できるっていうのはとても嬉しいし、楽です!

赤ちゃんの頃のずっと寝不足、泣いてるけど要求が分からないのは自分を責めてしまって辛かったです。

今は今で違う大変さ、辛さはもちろんありますけどね!
今は育児の楽しさも見出せるようになりました😆✨

  • かりん

    かりん


    そういうお話し聞けると希望の光が見えます😂💕笑
    私もずっとそうで、でも周りに相談しても今からそんなでもっと大変になるよ!!としか言われなくて💦
    もちろん育児ですので大変なのは
    大前提ですが、楽しさが見出せるようになっていけばいいです♪

    • 7月12日
すみか

大変な時期はほんとに人それぞれだと思います!
うちの子も0歳のころから自我が強くて、すぐギャン泣き、ベビーカー乗ってくれなかったり、いろいろ苦労しましたが、なぜか歩き始めるとベビーカー乗ってくれるようになりました!
あと言葉が通じるとかなりかわりますね! 1歳半頃からだんだん楽になりましたよ(^^)

2歳の頃もそれまでに自我の出し方を分かっているからか、イヤイヤは少なかったし、3歳になってさらに落ち着きました!

  • かりん

    かりん


    うちと似ているのですごく希望が持てます😂💕

    イヤイヤが少ないということもあるんですね!!
    これは私の勝手な考えですが、
    すみかさんの息子さんも、赤ちゃんのとき大変だった分、大変の基準が上がっているので
    ちょっとやそっとのことでは動じない強い母になったのかもしれませんね♪

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

日々の育児おつかれさまです☺️
全然楽です✨
と言うかまだはっきりしない言葉を話す今がとても可愛くて愛おしいほどです💕
1歳すぎてからの成長があっという間すぎて赤ちゃんだった頃が懐かしいです❤️
ママが笑顔だと子供も愛嬌のある子になってくれるので大変だと思わず成長と思ってゆるく子育て頑張りましょう☺️💕💕

  • かりん

    かりん


    まみむめもさんもお疲れ様です!!

    0歳の時期はもちろん可愛いのですが
    可愛いとかの前に大変がきてしまって
    なかなか余裕がなかったので
    最近やっと、楽しさや可愛さを感じられることが出てきました!
    そうですよね😂💕ありがとうございます!!

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも夜にフニャフニャして寝てくれなくて抱っこしたりおっぱいあげたり全然まとまって寝られなかった時がありましたが大きくなるにつれて楽しさや可愛さは倍増というか毎日が記念日ぐらいに成長が見られてこの子の母親でよかったなと思う瞬間が盛りだくさんです😂💕

    • 7月12日
deleted user

うちがそうです!!
友達もそう言ってます!
確実に楽です^ ^
一歳まではかわいいけど大変が強くて、一歳からは大変だけどかわいい😍が強いです!
泣くこともほとんどなくなり、会話も通じるようになり(従ってくれるかは別ですが(笑))、昼寝などのリズムもできたのでこっちもリズムできますし、一人遊びは長くはないものの困ったらアンパンマンなどのテレビをジッと見ててくれたりもしますし、本当に小さい頃のほぼ泣いてるような感じの時よりずっとマシです。
外食してもご飯さえ目の前にあればご機嫌でいてくれ、お出かけも好きなので出かけやすくなりました🎵
しゃべるようになって益々かわいいです😍

  • かりん

    かりん


    わー!もう希望の光が見えまくりです😂♥️笑
    うちも訳なくグズグズすることが多かったので本当にしんどい日々でした...
    もちろん1歳過ぎたからって
    楽になるとは思ってませんが、
    大変よりもかわいいが上回る瞬間が増えたらいいなと思っています😭🌈

    まだおぼつかないおしゃべりが可愛いですよね😂💕
    早くしてほしいです♥

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも訳わからないグズグズばかりでした(>_<)
    動けるようになってグッと減ったので、恐らく好奇心が強過ぎて自分で動けないのが嫌だったのかなー?なんて勝手に思ってます。
    「ママはテンパリスト」という育児漫画?にしゃべるようになったら格段に育児が楽になったと書いてあり、本当にその通りだと思ってます🎵
    小さい頃は、なんで泣いてるのかわからないけど、それを対処して1日が過ぎるっていうのが大変という感じでした(>_<)

    • 7月12日
はい

私も同じです!娘は寝ない子で抱っこちゃんで生後3ヶ月まではふらふらでした。少しずつ少しずつ育児になれ、1歳少し前から昼寝を2時間してくれるようになり、ご飯もまあまあ食べるようになり、一人で遊べるようになり、かなり楽です!新たな悩みはできますが、それでも楽!
これからが大変だよーと言われますが、今が一番楽と答えています!