※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し、育休延長中。保育園で泣きやむ様子。辛い日々で仕事復帰も迷っている。辛さを吐露したい気持ち。

いつも本当に本当にお世話になります。
慣らし保育の件でママりのママ様方々に助けてもらっています。
娘は相変わらず哺乳瓶、ストロー、マグ拒否。離乳食、拒否。ほぼ100%母乳で生きています。

食べない飲まないので育休延長になりました。
復帰は9月ごろ。最近保育園行き始めたせいか、いつもニコニコしていた娘が抱っこちゃんになり、よく泣くようになりました。

離乳食を無理やりあげるのもやめ、いやがったら、すぐにやめます。

このまま娘が食べれるようになる気がしません。
なんだか毎日離乳食のことで頭がいっぱいです。夢にも離乳食が出てきました笑
仕事復帰もやめようかと思い始めています。。。

質問になってないですが、なんか辛くてここに書き出してしまいました。

コメント

うに

0歳担任していた時同じような子がいましたが、2週間もすれば一口食べ、哺乳瓶もお母さんが色んなメーカーを試して、20ml飲み、30ml飲み…と少しずつ飲む量も食べる量も増えていきました。
同じ9ヶ月のお子さんでした。

家だと結局甘えが出るというか、9ヶ月でも色々わかってますよ😅
最終的にはママはおっぱいくれるって。


心を鬼にして預けちゃえば、預ける時期が早ければ早いほど子供は順応します!
もちろん体調は崩すし、たくさん病気貰ってきますがどの子も通る道です。

食べない、飲まない子の対応は保育士は慣れてますから大丈夫ですよ!

  • まりー

    まりー

    ありがとうございます!
    実話もう預けて1ヶ月経つんです。。それなのにまだ、食べません。哺乳瓶も、園指定のものしかダメで、それをあげても嫌がります。
    あと数日で10ヶ月になる娘です。(;_;)

    先生もてんてこまいなようで、どうしよーって毎日話し合っています。。。

    • 7月12日
  • うに

    うに

    そうなんですね😣
    時間は何時間くらい預けているのでしょうか?

    哺乳瓶がダメとなると、スプーンであげたりもしてましたが…
    食べないというのは口も開けない感じですか?それとも口に入れるとベーベーしちゃうような感じですか?

    • 7月12日
  • まりー

    まりー

    かなり頑固ちゃんです。。時間は、9:00-12:00です!

    口あけずに泣き始めたり、口に入れてもだしたり。。
    保育園いって、余計食べなくなりました。行く前は、少し〔一回5さじ、。。〕くらいは食べてくれていたんですが。。(;_;)

    • 7月12日
  • うに

    うに

    たぶん食べなくても飲まなくても昼には帰れるってわかってますね😣

    復帰しないと1日は預けられないんですよね??
    ストライキだと思ってください😅💦

    今は何で食べないんだろう…って物凄く悩むと思いますが、スパッと復帰して1日保育園にいるようになればすこーしずつ飲むし食べるようになります!必ず!


    今まで5さじでも食べていたなら全然大丈夫ですよ😊
    私が見ていた子は口に入れたらおえっと吐いてしまって初期食ですらごっくん出来ませんでした💦
    1ヶ月泣き続けた2歳児もいましたし。。

    保育園なんてみーーーんなそんなもんですから😊
    今は忍耐の時ですね、親子共に😣
    先生はとことん子どもに向き合うのが仕事ですから、どうしよーじゃなくどうにかしてもらうしかありませんしね。

    • 7月12日
  • うに

    うに

    ちなみにお家では母乳あげてる感じですか??

    • 7月12日
  • まりー

    まりー

    色々ありがとうございます(;_;)♡

    たぶんそうですね。。お昼寝もあまりしないようなので。。。

    赤ちゃんストライキですかね笑

    このままじゃ長く預かれない的な感じで言われていて。、
    ここ数日おむつかぶれもあるのか、一口も食べません。

    わたしは無理してもう家ではあげてないんですがこれで、いいのでしょうか。。。

    • 7月13日