※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M美子
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの首の安定について不安があります。首がしっかりする時期は個人差がありますが、お子さんの成長を見守りましょう。

3ヶ月10日目の息子がいます。うつ伏せ練習させるとだいぶ首を上げれるようになってきました。でもまだフワフワしてます。縦抱きしても先月よりかは安定してますが、突然グラッと首がそったりします。仰向けで両手をひっぱって起こすと全く頭がついてきません。母に首がなかなかすわらないと病気だよ...と言われ今すごく不安で仕方ないです。友達の同じ3ヶ月の子は首がしっかりしていて完全にすわっている感じでした。みなさん大体どのくらいで首がしっかりしてきましたか😭😭😭?

コメント

hr

いま3ヶ月半です!
さいきんすわりました💓

お母さま…何故ですかね(笑)
病気なんてことないですよ👶🏻
4ヶ月で、4ヶ月半で…なども
きいたことありますし、
個人差があって当たり前です!

• M美子

M美子

お母さん不安になる事言わないでよ...って思いました😰個人差ですよね!気長にすわるの待ちます☺️

• 7月12日
  • hr

hr

周りの言葉で不安になったり
    しますよね(;_;)💓

お互いのんびり子育て
    がんばりましょう😭💓

• 7月12日
  • M美子

M美子

そうなんですよ〜💦何か言われとすぐ不安になって色々調べたりして落ち込んで...もっと気楽に子育てできたらいいんですけど😭

がんばります❤️

• 7月12日
しましま

首が座るのは個人差があるようなので、3カ月になった時病院で聞いたら4カ月とか5カ月で座る子もいるから😊!と言われました!なので息子はまだ座っていませんが気にしていません✨予防接種のときに毎回見てもらって、病院の先生に病気だと言われたらきにしようとおもっています!すみません、座ってないのでアドバイスなどになってないですね💦

• M美子

M美子

なんだか安心しました☺️まだまだ気長に待っても大丈夫ですよね👌先生に何か言われるまでは気にしないでおきます!

• 7月12日
  • しましま

しましま

これからどんどん大きくなる過程で、例えばハイハイはしないけどズリバイはするとか、言葉を話すのが遅いとかどんどんあれ?と思うことは増えると思うので気長に待とうと思っています😊助産師さんには最近は急いで首を座らせようとかお座りさせようとして、本当の意味で首が座らない子が増えているそうなので、今は大変ですが首が座るのを心待ちにしています😭✨母に相談して、色々言われたときに「私の言葉や出かけ先で色々言われることは多いと思うけど、アドバイスだと思って聞き流しなさい。全てが正しいわけじゃない。あれ?と思ったら病院や助産師さんたちに聞きなさい。助産師さんにもいろんなことを言う人がいるからたくさんの人がいう言葉で自分に合ったものだけ吸収しなさい。じゃないと心が持たなくなるよ」と言われたので今はいろんな人に聞いて色々吸収しています😀✨子育て支援センターとかに行くのもいいかもしれませんね!同じ月齢のことがいるので!

• 7月12日
  • M美子

M美子

長文ありがとうございます😭❤️お母様すごく心強い事言ってくれますね!いい事聞きました!!

• 7月12日
  • しましま

しましま

私の息子は少し小さめなんですが、その事をいう人もいます。曲線上に増えていても、あまりムチムチ感がなく、家族でも、知らない方などからも色々言われることがありますが、大人でもどんなに食べても痩せてる人もいますし、全てを聞いていると心が持たなくなるので、いいこと聞いた!とおもっても、鵜呑みにしないようにしています😀✨これれからもお互い頑張りましょうね!
    早く首が座るように息子に年を送りつつ頑張っています笑

• 7月12日
ママリ

息子は2ヶ月半頃でしたが、5ヶ月ぐらいまでかかる子もいますよ!

まだ3ヶ月ならそんなに心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

• M美子

M美子

2ヶ月半!早いですね💦まだ気にしなくていいですよね😌

• 7月12日
スイッチ

3ヶ月になってから少し首座ってきたかなぁー?って思うくらいで、首座ったなって確信持てたのは4ヶ月すぎてからでした!
うちの子は頭が大きくて、4ヶ月になっても、うつ伏せで首あげられなかったので、逆にすごいと思います(^O^)
そのうち座ってくると思いますよ( ^ω^ )その子のペースもあるので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います!

• M美子

M美子

4〜5ヶ月までは慌てず、ゆっくり見守ろうと思います☺️

• 7月12日
みこと311

昨日で4ヶ月になりましたが完全にはすわってません✨
成長はそれぞれなので無理に練習しなくていいとおもいますよ~。練習しなくてもそのうちできるようになるはずですから✨お母さんのいうことはあまりきにせず✨

• M美子

M美子

それぞれ!個人的ですよね😌成長を見守ります💕

• 7月12日
aki.yuuzuMAMA

大丈夫ですよ‼︎
成長は人それぞれです。うちの友達の子は6ヶ月ですがまだしっかりすわってないですよ。

• M美子

M美子

6ヶ月までかかる子もいるんですね!本当にそれぞれですね😯💡

• 7月12日
みー

4ヶ月検診の時に先生にみてもらってやっと座りました☺️
早い子もいてどうしても比べてしまったり不安にもなりますよね😭
病気なんてことないです👍!!

• M美子

M美子

検診が来月なのでそれまでソワソワです💦
    どうしても比べてしまいますね😰

• 7月12日