※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapanpi
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、うんちはできるがおしっこはパンツにしてしまう。トイレに誘っても行かない。どうしたらいい?

トイレトレーニングなかなか進まないです。
うんちだけはトイレでできるようになったのですが、またおむつにするようになりました。
トイレに誘っても行かない!と言ったら連れていかなくていいのでしょうか?
パンツにしても濡れようが平気です。まだ無理なのかなー?

コメント

もち

うちは間隔が短い方だったので、最初の数日は30分毎とかにこちらから促してトイレ連れてってました😊
まだでないーという感じでも、座って踏ん張ることはするという感じでした✨
それで出なかったら15分後とかにまた誘って..🙌

だいたい排尿のタイミングとかわかって来ると思うので、数日後は、出るー?と声はかけるけど無理には誘わないようにして、自分から行くようになってきたら完全に声かけるのをやめました😊

漏れちゃっても大丈夫だけど、濡れる前に教えてねーという感じで最初からパンツにしてました✨

ぎっちゃん

うちもその頃いやいやがひどくて同じような状況でした(>_<)嫌なのを無理に誘ってトイレが嫌な場所になるより、誘ってみて「行こうかな」と本人が思うようになってからのほうがいいかなと思い、保育園の先生からも無理につれていかなくても大丈夫といわれ…3歳になったらいやいやが少し落ち着き、3歳という節目?なのか急にお姉さん意識が高まり…自分から「トイレにいく!パンツにする!」という日が増えてきました!!こっちが疲れちゃうほどトイレにいきたがるときもあります(笑)1日パンツ汚さない日もありますが、たまにオムツがいい日があるようで、その時は無理にパンツはかせてません!!オムツのままトイレにいって1日汚さない時もあったり…まだ完璧ではありませんが段階をふんでだいぶトイレにいけるようになりました\(^^)/うちは女の子なので女子のわりには遅いのかなーとは思いますが、小学生になってオムツの子っていないので、あまり焦らず気長にいこうかなーってかんじです(^^;あまり参考にならないかもしれませんが一例として(^-^)

まま

上の子が2歳半でオムツ取れました。

トイトレにはパンツのまま過ごします。オムツは何がなんでも昼間は卒業します。おしっこでて漏らしたら、『新しいパンツに変えようね~😊』『どのパンツにしようか~😊』

朝起きたらトイレまで競争~😊✨
ごはん食べたらトイレに座ってみよ~😊 トイレまで歌を歌うなどしましたよ!

ちなみに散歩するときもパンツです。家出る前はトイレ行きます。外で漏れたら帰ります笑 冷たいね😅気持ち悪いね~😱 で,,わかってくると思います~

うちもトイレは1年くらい前から連れて行って座らせてますが、やっと最近2回だけおしっこ出来ました‼️(笑)

おしっこができるようになったけどウンチはおむつでしかしないっていうのをよく聞いていたので、息子さん先にウンチができてすごいですねっ😊❤️

私は娘がトイレに行くーって言った時しか連れて行ってません。こちらから誘って行かないと言われたら諦めます(笑)3歳になった子たちもまだまだオムツ履いてますから、ちゃんと自分のタイミングがきたらできるようになるよねーって気楽に考えてます😂💓

みんみー

うちはトイレにできたらシールを貼るようにして、家にいるときはパンツで過ごすようにしたら2歳前にはオムツ取れました😊
トレパンではなく普通のパンツだったのでおしっこ出てしまったらびしゃびしゃで床まで大変ですが、本人もそれはかなり嫌だったみたいで割と早くトイトレ進みました!