※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子に対する怒り方について相談です。母親は怒り方に悩んでおり、優しく怒る方法を知りたいとのことです。

もうすぐ1才2ヶ月の息子が居ます。皆さん、ダメなことは怒ってますか?怒鳴りつけるとかではなく、怒った顔して少し声を大きめでダメーとです。理由をちゃんと伝えダメなことはダメと。私はまだ、そんな怒りませんが実母が大きい声出して怒ります。すごい泣き用でヒクヒクなるまで泣きます。私はそこまで怒りません。ですが、ダメなことはダメとしっかり怒らないとあかんで!と、言われます。私からしたら、母は私です。今、一緒に住んでるのでその育て方とか色んな事に口出しされ喧嘩とかしたくないので何も言いませんがあまりにも息子がヒクヒク泣いてるので心痛いくらい可哀想になり質問させて頂きました💦まだ、今は色んな事に興味や遊びたいとゆう気持ちから色々してしまうので優しく見届けてと聞いたこともあります。皆さんは、今どの様にしてますか?優しく怒る教えてますか?

コメント

わたあめ

もうある程度わかってきているので、これはやったらだめだよというのは怒るというか伝えるようにしてます。泣くほど叱ったりとかはまずないです💧

• yuーーー

yuーーー

そうですよね…今日初めてその光景みてびっくりしました。私が見てられなく長い事(赤ちゃんにしては)怒ってたので、抱っこしてなだめてたら怒る時はしっかり怒らないと。と、ゆうので。なんか、それがイライラしてしまい皆さんの意見が聞きたく投稿しました😔お返事ありがとうございます。母に皆さんの意見を読み上げたいと思います🤨

• 7月12日
ままりり

3歳までは理解できないと聞きました。
怒るのは脳を萎縮させるだけです。
怒らなくてもよい環境を大人が作って伸び伸び成長させるのがよいと思います。

• yuーーー

yuーーー

なるほどですね🙄今日の出来事は普段私は怒りませんが、キウイをお皿を持ち上げ投げ飛ばしたことです。普段私はそれをする前に阻止しますが今日母がキウイを食べさしててこのようなことが起こりました。そう、母に伝えたいと思います💦

• 7月12日
2児まま🌈

ご飯遊びながら食べてたり
公園で道路の方に出ようとしたり
電車や病院内で大きな声あげたら
怒ってます😶
声を大きくして怒るというより、
トーンさげて怒ってるって言うのが伝わるようにしてます😳
もうこっちが言ってることは理解し始めてるのでちゃんと言うようにしてます🙄

• yuーーー

yuーーー

声を低めですね🤔なるほどです。お子様は泣きますか?

• 7月12日
ぽぽん

マナー(食事中スプーンを投げる、スーパーで走る等)、怪我や命に繋がる危ないこと、周りに危害を加えること(友達を叩く等)は、怒りますね💦

怒ると言っても声を荒げることはなく、低い声でゆっくり話して注意する感じです。手を握って目を見て、言い聞かせるように話してます😃

• yuーーー

yuーーー

上の方も低い声とお返事頂きました。私もしたいと思います。ついつい大きい声でダメーーーて言いがちな部分もありますが😭でも、今日の母みたいにヒクヒクなるまでは怒りません😗

• 7月12日

そんな怒ったことないです😓
コンセント触ったりしてたら、それ危ないよ〜、こっちで遊ぼ!って気をそらしたりですかね?逆にそんな悪いことって例えばどんなことですか?😔

• yuーーー

yuーーー

上の方にお返事した内容です💦普段からもしますが、それをする前に私は阻止します。それ以外、危ないことややってはダメな様なことをしない部屋作りに心かげて何も無く怒ったりはしませんが急に母が今日怒り出してびっくり…母も普段は全く怒りません🙄ほんとびっくりです😓

• 7月12日
TACO☆

ウチも同じ位の月齢です🤗

私の怒る判断基準は、命に関わるかどうか?です。実にシンプル(笑)

最近はキッチンの戸棚の中を物色したり、外にお散歩に行くと石や小枝を拾って口に入れたり…これは誤飲などしたら命に関わる危険があるのでダメって叱ってすぐに止めさせてます⚠️逆ギレしてキーキー怒って泣いたりしてますが、あまり引きずらない性格のようでしばらくして他に気が向くと忘れちゃいます😂💦

キッチンの戸棚はおたまとかシャモジを持つくらいなら目を離さない程度で見守りますが、例えばお皿持つのは割れたら危ないし、うっかりロックし忘れてて薬の入ってる戸棚を開けたとか包丁の入ってる戸棚を開けたとかだったらすぐにダメ!って言って止めさせます。これはうっかり触らせた親が悪いのですが💦

理由なんて今は伝えても全然分からないと思うので、危ないからダメよ〜ぐらいにしか説明しません。ただ、何かやらかしそうな時は特に目を離さないでいる事とすぐに声をかける事は気を付けてます⚠️少しずつでも分かってくれたら良いなと思ってます😊

お母さんの叱り方は、赤ちゃんというよりもっと大きい子、幼児向け?という感じがしました🤔

• yuーーー

yuーーー

温かいほっこりしたお返事ありがとうございます🤝😌
    そうですよね…まだ、そこまで怒らなくても…って感じです。
    でも、母も今まで怒ったりはしませんでした。ダメよ〜くらいで。ただ、今日突然早口で声が大きめでヒクヒクなる息子をえ?まだ言う?まで怒ってました。皆さんの意見をそのままそっくり伝えたいと思います🤨

• 7月12日
  • TACO☆

TACO☆

お母さんの堪忍袋の緒が切れちゃったんですかね😁💦お母さんも後で言い過ぎだなーって反省したかも!

キウイ皿ごと投げちゃった感じですかね🥝ダメなの分かっててコッチの顔見ながらわざと投げたりしません⁉︎😱ウチは今何でも投げるので危なくて支援センターお休み中です(笑)家では皿以外ならまぁーガチャガチャうるさいけど仕方ないやって感じで諦めてます…食器は割れたら危ないので絶対触らせませんが😓

チャンさんの気持ちや育児方針をお母さんも分かってくれると良いですね✨実母なら義母より断然言いやすいですしね✊

何か1歳過ぎてから心の成長がものすごくて自我もどんどん出てきて大変ですよね💦私も生理前後とかイライラしちゃってブチ切れちゃう時あるんですけど、上の方のコメントなど拝見して反省しました😭お互い頑張りましょ💕

• 7月12日
  • yuーーー

yuーーー

仕事で疲れてたのかな?😔言いすぎたと思っといてほしいです。その後、はい、終わりね。歯磨きしよか?とか、抱っこしたり、絵本読んだりと。切り替えてヨシヨシはしてましたが😔
    なんだか私の方が今まだモヤモヤして胸が痛いです😔どうしよ…今日夢に泣いた息子が出てうなされそうなくらい、すごい可哀想な思いとゆうかもっとしっかり私が母に(そんなヒクヒク泣くまで言わなくても、今はそんな怒ったて)とか、言えばよかったと反省しております。寝顔を見ると胸が痛いです😔なんか、私が怒って泣かしたみたいになった気持ちです。息子も何でも投げます😭後、スプーン持ってお茶碗の中ガチャガチャマイブームです😂自我がほんと最近はよくありますね🤭モヤモヤと母のイライラが少し取れました。ありがとうございます♪お互い子育て楽しく頑張りましょうね😊🤝

• 7月12日
みは

基本的にまずは怒らなくてはならないことをする環境の排除。
次にダメなことをしたら、だめだよではなく、離そうとか何をするかを伝えます。

が!ご飯をわざとぶちまけたりしたときは私もぶち切れるし(笑)本当にやめてほしいので、没収して無視です笑
お互いの気持ちが落ち着くのを待ってからまた食べます。

• yuーーー

yuーーー

怒らない環境作りは私も心かげて今のところないのですが、
    全く同じで今日、キウイをお皿事ぶちまけて母に怒られてました。普段私の時もしますが、しそうになる前に阻止します🙄
    没収して無視なんですね(笑)ちょっと想像したら笑っちゃいました😂

• 7月12日