※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
お金・保険

お金に困っている状況で、検診の費用も払えない状況。旦那の収入も不安定で貯金はほぼ0。助けを求めずに困っています。

質問というか、悩みを吐き出させてください。
結論から言うと、お金が無さすぎてどうしたらいいかわからない状況です…

社会人1年目の12月に妊娠が分かり、切羽流産と診断され3月から有給を使い切り途中からは欠勤扱いとなり、6月にはボーナスも入ってはきましたが満額ではありませんでした。そのお金も毎回の検診、ベビー用品、自分の生活の支払いで消えてしまいました。
妊娠がわかってから、籍を入れたのですが旦那が職を転々としていてまともに給料も入らない状態です(現在は新しい職に就いてますが、まだ始めたばかりで給料はほぼありません)貯金はほぼ0です

今日の検診の、お会計がほぼ1万円で思ったよりかかってしまい、今後の生活どころか検診のお金さえも払えないような状況になりました。
実母とはほぼ絶縁状態で関わりがありません。
義理母には1度だけ家賃とその他諸々のお金を出していただき助けていただいたことがありますが、できるだけ頼りたくないのが私の思いです。

もうどうしたらいいかわかりません…

コメント

あーか

役所で何か援助がないかの相談。
実母、義母に頭を下げるしかないと思います。

♡Mママ子♡

とりあえず、いらないものじゃなくても夫婦のものでお金になりそうなものはメルカリなどで売る。とかですかね😢
あとは何が何でも今の職場をご主人に続けてもらいましょう💦

mkt

大丈夫ですか?その状況で出産費、入院費払えますか?
はやいとこ生活保護の申請をされたほうがいいです
その他生活困窮者向けの行政サービス多々あるのでお住まいの地域の市役所もしくは区役所に相談にいかれたほうがいいです

とまと

頼りたくないとか言ってる場合じゃなくないですか?
もうその週数ならそろそろ赤ちゃん産まれるし、揃えるものも色々あるので早めに相談してください!

私ん家

旦那さんに稼いでもらうしかありません。ちなみに給料がほぼない...?少しは入って来ますよね?
足りないのであれば今の仕事が落ち着くまでアルバイトでもなんでも掛け持ちしてもらって下さい。

姉妹ママ

頼りたくない気持ちは分かりますが
頼る以外に方法はなさそうではないですか??

実母さんとは絶縁状態とのことなので義母さんと一緒に住むとかも出来ないのでしょうか??

旦那さんももうすぐ生まれるのに職を転々とされてるとのことですが……
今後もっと心配ですね。。

赤ちゃんを迎える準備、出産費用などは大丈夫そうですか??

かなぶん

カードでキャッシングとかできないのでしょうか?

ママリ🔰

両家が比較的近いなら一時的に同居を願い出る。
旦那さんに休みの日に掛け持ちでバイトしてもらう。
車持ってるなら売る。
家にある不用品をメルカリで売る。
両家の親兄弟その他身内に頭下げてお金借りる。
積立の保険やってるなら解約して現金を得る。
↑これを全て行った上で、それでもお金が無いなら役所に相談し生活保護の申請。
しかないと思います。。

りか

厳しいことをいうと、計画性がなさすぎだと思います💦なんか読んでて悲しくなりました。。
でもその週数だともう引き下がれないので、出産費用など、これからかかるお金は義母なり友人なりに借りてどうにかやりとりした方がいいと思います!

ポケ

傷病手当金をもらっているはずですが、そのお金はどうしているんですか?
旦那様に土日などは日雇いのバイトをしてもらってはどうでしょう?
働き始めたばかりとはいえ、それまでに失業手当だって受け取ってたと思いますし、お給料はその月からでますよね?遅くとも職について1ヶ月以内にはいくらかもらえると思うんですけど。
その状況なら頼りたくないとか言ってる場合ではないので、義母さんに夫婦で頭下げるのが赤ちゃんのためだと思いますよ。

のん

夫婦共に計画性も覚悟もなくて、読んでいて悲しくなります。

絶縁状態でも頭下げに行くしかないですよね。義母にも頭を下げてどうにか援助をお願いするしかないと思います。
頼りたくないなら、頼らなくていい状態を自分達で作り出すべきです。
それができなくて、理想だけ高くて、本来一番重要な赤ちゃんのことを悲しい想いさせていいのですか?
理想やプライドでは生活できませんよ。

私も同じように社会人一年目の1月ごろに妊娠してデキ婚しました😊私自身貯金ゼロの状態でしたが、私の場合相手の方が年上で仕事もきちんとしてる方だったので将来的に子供できても困らないし、旦那の年齢も考えて結婚前から子供を考えていてのデキ婚でしたのでお金に困ることもなく周りに頼ることなく生活出来てます。
あんぱんさんの場合、相手の方もきちんと仕事をできてる状態でもない中でのデキ婚ということですし、少し考えが甘かったですね💦
まずは旦那さんに家族を持った自覚、子供が生まれる自覚をきちんと持ってもらってしっかり安定した仕事をしてもらいましょう。また、実のお母様には頼れないということですし、それなら義母さんに頼るほかないと思いますよ。頼り辛いのはわかりますが頼らなければ生活出来ないし、これから子供生まれてからのお金や生活費、入院出産のお金はどうするおつもりですか?
義母さんに頭下げる以外に方法はないですよね😣

助産制度というものはもうご存知ですか?出産の時に経済的な理由により入院することができない妊産婦が、児童福祉法に基づき低額の費用で入院助産を受けることができる制度です。
3月までお給料が出ていたとなると、要件に該当するかどうかは分かりませんが、動けるうちにお住いの市役所に相談してみてください!

a k !

一時的に借金をして(100万あればいいでしょう)
産後8週たったらがっつりあなたも働けばいいのでは?
妊娠は計画的にしないとこどもに迷惑かかりますよ
親になるならあなたも旦那さんも腹くくって一生懸命働けばいいだけです

りかにゃんきち

私も妊娠発覚して仕事を辞めて、そこから旦那の給料では厳しいので貯金を食い潰してついに底をついてしまったとき、そして出産前というのもあったので本当に頼りたくなかったですが実母に借りました。(今は働いて返しまたが。)

出産するとなると覚悟がいります。

プライドよりも愛する我が子を守る親にならないとです!

お金は返せばいいんです。

子供のために頑張りましょう!

brinick

旦那さんはどんな仕事をしていますか? 土日は休みでしょうか? 今は日払いの仕事とかたくさん募集していると思うので、そういったとろこで働いてもらうしかないと思います。週2日休みがあれば、内の1日だけでも働きに出てもらうしかないかと思います。

ジャスミン

間違っても消費者金融、カードローンを組まないで下さい。それならば母親か義母から借りた方がマシです。

みっきー

みなさん色々なアドバイスしてくださってますので、それをすべてやるしかやいです。
ご主人は休んでる暇なんかないですよ!
毎日朝から夜中まで掛け持ちでもして働いてもらってください。
かわいそうだとか思わなくていいですよ。
かわいそうなのはご主人でもあなたでもなく、生まれてくる赤ちゃんです。
出産間近で大変だとは思いますが、どうかご夫婦で頑張ってください!

ichan🍊

やはり頭を下げてお金を借りるしかないと思います😣
お金等用意できないのにどうして赤ちゃんを作るのでしょうか
すごく不思議です。

とびら

それは大変ですね💦

お母様たちに相談してから役所へ…という意見も多いですが、
まずは、役所へ相談でも良いと思います。。
だって、簡単に頼れるものならとっくにそうしてますよね…。

ここには書ききれない色んな事情があると思うので、それを全部話したうえで、
じゃあこうしましょう、という話になると思います。
生活保護になる前に、くらしサポートセンターとか、いろいろな機関があるので、そこでなんとかなるかもしれないですし…。
役所の担当が、良い人だといいですね。ちょっと偏屈な人もたまーにいるので、そしたら変わってもらいましょう。

連日暑いですし、お腹も大きくて大変な時期なので、無理しないで、と言いたいですが、
このままだと大事な赤ちゃんにも良くないので、
なんとか、行動した方がいいと思います。

何かあったらまた吐き出してください。

あちちゃん

社会人1年目でその状況きついですね😓
有給の数もすくないですよね😨
会社にも居づらくなる状況ですよね😵
役所に相談するか頭下げてでも親の協力を得た方がいいかと。
失礼ですが赤ちゃんがかわいそう。

とびら

それから、こんな状況で赤ちゃんがかわいそう、とか思わなくていいと思いますよ。

今は、お家にお金があろうがなかろうが、ぷかぷかお腹に楽しく浮かんでるだけです。気楽なもんです。

ちょっと予定外なことがあって生まれることになったけど、
おかげで生まれることができて幸運な子です。

でも、生まれたあとで、あんぱんさんが辛かったり、
お金のことで十分なお世話がしてもらえなかったら、「かわいそう」になってしまうかもしれないので、
今できることをした方がいいですよね。
いろいろ上手くいけばいいんですが。

3姉妹ママ

考えが甘すぎますね。
だいたい職を転々としてる人と
結婚して幸せな生活を送れるはずがない。
安定した生活を送るなんて
無理だと思います。

結婚する前に想像してなかったのでしょうか?
実親の意見を押し切り
結婚したんぢゃないでしょうか。

だとしたら、自分の考えが甘すぎた事を認めて、お願いですから
親に助けを求めて下さい。
赤ちゃんが可哀想ですから。

ミルクも、ろくに飲めない
オムツも買ってあげれない
無事に産まれても
その後の赤ちゃんが生きていけるか
本当に心配です。

さくら

こんにちは!

避妊は100%ではないし避けてても予期せぬ妊娠はあるので一概に計画性が無いと責めることはできません。
でも産むと決めたので35週まできてるんですよね?

旦那さんがどういう理由で仕事を辞めがちなのか分かりませんがとりあえず今の仕事はなんとしても続けてもらいましょう。

あんぱんさんはまだ仕事を辞めていないのであれば、傷病手当は受けているのでしょうか?
つわりや切迫で働けないときでも給料の2/3は受け取れます!
会社に言いにくい場合は「母性健康管理指導連絡カード」と言うのがネットからダウンロードして会社に提出すれば大丈夫なので調べてみてください👍🏻

それでも足りないとは思うので、、上のみなさんも言ってるように身内に頼んだ方がいいと思います。