※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊娠・出産

横浜市民病院で出産経験のある方、分娩室で使う前開きロングパジャマは必要でしょうか?汚れる可能性があるため、安いものか授乳口のあるしっかりしたものを購入するか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

横浜市民病院で出産された方いらっしゃいますか?

10月に初めての出産が控えているのでそろそろ必要なものを準備しようと思っているのですが、入院中に必要な持ち物で「分娩室で必要なもの→前開きロングパジャマ」と記載がありました。
これは出産中に使用するのでしょうか?

前開きロングパジャマは持っていないので購入を検討しているのですが、出産中に羊水や出血などで汚れてしまうため分娩中にしか使用出来ないようなら安いものを用意すべきか、それともその後の入院中にも使用できるように授乳口があるようなしっかりした作りのものを購入した方がいいのか迷っています。

もし市民病院で出産経験がある方いらっしゃいましたらどのようなものを用意したのか、こうすればよかったなどあれば教えてください!

コメント

みー

分娩中は病院着のようなのを着ましたよ!
出産後、入院中に着るパジャマのことだと思います☺︎
洗い替えに2セットくらいあるといいと思います◎

• みー

みー

病院違うのにすみません💦

• 7月12日
  • ちよ

ちよ

病院違うのにご親切に教えてくださりありがとうございます😭✨
    出産が初めてなので何もかもがわからなくて!参考になります✨とても助かります♡

• 7月12日
ティンク

横浜市民病院で出産しました✨

前開きロングパジャマは全く必要がなかったです!

陣痛室に入ると病院着を渡され着替えます。出産後に着替える服を用意したら大丈夫です。9月末に出産しましたが部屋がものすごく暑くて...半袖シャツに短パンを履いてましたよ。
3時間おきに授乳があるのと、悪露の経過をこまめに見られるので、それらがしやすいように前びらきロングパジャマと記載されてるのかと思います🙆

• ティンク

ティンク

パジャマレンタルもありますが、ものすっごく暑くて、すぐはだけるし、絶対レンタルのはやめた方が良いです😅

• 7月12日
  • ちよ

ちよ

ご返信ありがとうございます😆✨
    必要なかったんですね!病院着を渡されるのがわかって安心しました!
    9月末でもそんなに暑かったんですか😳普通に分厚めなパジャマを見てたので危なかったです💦
    羽織で調整できるようなパジャマをを探そうと思います!
    レンタルパジャマについてもとても参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月12日
maru

市民病院で出産しました!
第1子で何も分からず、メルカリでマタニティパジャマor授乳用パジャマを3~4着買って持参しました。いかにもマタニティパジャマという感じのピンクやクリーム色だったのですが、そんなブリブリなのを着ていたのは私だけで、皆さん普通のルームウェアっぽい落ち着いた色のチェック柄などでした。部活のジャージみたいな方もいらしたかと。なので浮いてしまって恥ずかしく、事前に誰か教えてくれたら良かったのに…と思いました💦
あと授乳口は要らないです。助産師さんに、授乳口からうまく授乳できるのは子供がもっと大きくなってからだよと言われ、実際に授乳口からでは全然うまくいかず、前を開けて授乳していました。私は入院中なぜかブラしたくなかったのでノーブラで過ごしていましたが、授乳口のボタンを閉めていてもポロリしてしまうのも嫌でした。
でもワコールのマタニティパジャマは着心地良かったです(*^^*) 退院してから家で沢山着ました。
あと、丈の長いパジャマは必須です。私は帝王切開だったのですが、出産当日~翌日午前の歩行開始まではズボンはかずに上だけで過ごす指示だったかと思います(動けないので悪露などの手入れを助産師さんに頻繁にしてもらうため)
私は予定帝王切開でしたが、どんな方でも急に帝王切開になる可能性があるので、参考になれば幸いです!

• ちよ

ちよ

ご返信ありがとうございます☺️✨
    マタニティパジャマを見てましたがデザインは可愛らしいのが多いですよね!ジャージみたいな方もいらっしゃったとはほんとにみなさん人それぞれなんですね😳!
    そして授乳口について、すごく参考になります!入院のためにわざわざ授乳口ありのものを探そうかと思ってましたが普通の前あきパジャマで過ごして退院後必要そうであれば買い足そうと思います☺️着心地いいものは長く使えるからいいですね!一度足を運んでみます✨
    そしてロングパジャマの必要性がはっきりわかりました!確かにどうなるかはわからないので用意は必須ですね。退院後にも着られるようなロングパジャマを探してみます😊
    詳しく教えてくださり助かりました♡ありがとうございます!

• 7月12日
  • maru

maru

ご丁寧にお返事ありがとうございます。一つ補足で。パジャマのデザインや色は、自分が好きなものが一番だと思います!私は他の人と違って少し恥ずかしかったと書きましたが、気分が明るくなる色だったのでその点では良かったです(*^^*)

• 7月12日
  • ちよ

ちよ

補足ありがとうございます✨
    気分が明るくなる色いいですね😆!慣れない入院生活、少しでも気分が明るくリラックスして過ごせるように準備していきたいと思います!✨

• 7月12日