※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について、西日本では6ヶ月から、東京では3歳から推奨されています。皆様はどうされますか?

いつもお世話になっております🙇
日本脳炎の予防接種についてお聞きしたい事があります。

東京在住、1歳4ヶ月の娘がいます。
先月、姉の住んでいる広島に遊びに行った際に小児科にかかったのですが、待合室に『日本脳炎の予防接種は6ヶ月から受けましょう』とのポスターが貼ってありました。日本脳炎は3歳からじゃないっけ?と思い先生に伺ったところ、「広島では日本脳炎の発症があったため?6ヶ月から推奨しています。打てるなら打った方がいい。」と言われました。
そして本日、東京の掛かり付けの先生に同様の事をお伺いしたら、「確かに西日本では6ヶ月から推奨しています。東京にいる限りは大丈夫だと思うけど、今後も遊びに行ったりするなら、打った方がお母さんも安心しますよね。東京では3歳からとなっていますが、打つならうちで打てますよ。」と言って下さいました😊私は実家も福岡で西日本だし、娘は蚊に刺されやすく色んな面で心配なので打って貰おうかと考えているのですが…

そこでお伺いしたいのですが、
西日本方面のお子さまは、日本脳炎の予防接種は3歳未満で受けているのでしょうか?東京が3歳からとしている理由が分かりませんが、皆様なら受けますか?3歳まで待ちますか?
長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します🙇

コメント

ひー

西日本ではなく千葉県民ですが😅
3年くらい前に千葉で10ヶ月くらいの赤ちゃんが発症したようで、小児科では早めの摂取を推奨されました!
養豚が多かったり感染した子がいる西日本や千葉では早めを推奨しているみたいですよ🤔💡
うちは6ヶ月で受けました😂

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

コメントありがとうございます✨
    千葉県もそうみたいですね❗そういうのを聞くと、後で後悔したくないですし、幸い掛かり付けの先生も打って下さるとの事なので受けたいと思います😊地域差というのが考えてしまうところでした😭いっそ統一してくれたら、、、と思うところですが😂
    ありがとうございました🙇✨

• 7月12日
ナチョス

東京からが3歳としている理由は以下のサイトが参考になりますよ!
https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=700

東日本在住ですが、海外赴任の為、息子が1歳なりたての頃に日本脳炎を打ちました。副反応で熱は出ましたが、特に問題はありませんでした☺️

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

コメントありがとうございます✨
    お返事が遅くなってしまい、すみません🙇💦
    わざわざURL載せて頂き感謝致します✨
    それぞれ理由がある事が分かりました。しっかり考えて、受けたいと思います😌ありがとうございました🙇✨

• 7月13日