※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u5rin
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月の初マタです。夫が仕事辞めて起業へ。実母が胃ガンで手術。夫が祝儀3万渡す要求に動揺。不安を抱えています。

愚痴らせて下さい。
現在妊娠9ヶ月の初マタです。
旦那はとても優しく不器用ですが、想ってくれている気持ちはとても伝わってきます。お腹の赤ちゃんもすでに可愛がってくれてます。
ですが、出産後間もなく旦那は仕事を辞めます。
起業準備に入ります。今まで反対してきたけど、旦那の性格等を考えて、そこは前向きに考えて賛成しました。本音は静かに落ち着いた生活がしたいです。よく話し合いはするので本音は全て伝えてます。

そこに加えて、透析治療中の実母に胃ガン発覚。
進行性のガンらしく転移など、さらに詳しい検査中ですが、来月には胃全摘の手術を受けます。そして胆のうも摘出するとのこと。
透析していることもあり、難しい手術になるのと、抗ガン剤は使えないとのことでした。
(父は18年前に他界のため一人暮らし)

そんな中、昨日夫から大学時代の可愛がってた後輩同士の二次会に出席する際に、別途ご祝儀3万渡したいと言われました。(卒業後は絡みなし)
祝儀じゃなくプレゼント案を提案しましたが、現金を送りたいと。
これからの生活は私の育休手当等しか収入がなく、対して多くもない貯金を切り崩して生活していく中で、更に家族も増える。
この状況でなぜそんな発言ができるのか訳が分からなくなり、その話し合いをしてから何かがプッツンと切れたように爆発してしまい涙が止まりません。
間もなく産まれる我が子に対して、未知の世界の出産育児に若干の不安を抱いてる中、実母の病い。そして、夫の起業準備故の無収入生活。
これまで、前向きに考えてきたもののここにきて、取り乱してしまってます。どうやって気持ちを落ち着かせれば良いのか…。
長文乱文失礼しました。

コメント

02

起業準備とのことなので、突然のリストラとかではないですし、計画的に蓄えされているのではないのでしょうか?
そこに不安が残るなら、準備に入るのは今じゃないのかと思ってしまいますが。

あとは、どんな業種が分かりませんが、バイトとかしながらの準備とかは出来ないんですか?

• u5rin

u5rin

返信ありがとうございます。
    旦那は思い立ったら吉日みたいなタイプで超楽観的な性格の人間なので、私がもう少し計画を練って準備してから行動すべきではないのかと意見しても、今やらなければいつやるんだ!みたいな考えの人で中々わかりあえず…。
    なので勿論私自身としても今ではないと感じています。
    おっしゃる通り多少のバイトなりをしてもらわないと困るのですが、他ごとするなら、1日でも早く起業が成功するよう進めたい、といった感じです。
    因みに貯金額は約300万ほどです。
    一先ず1年はこの額プラス育休手当で生活して、その後は私が職場復帰すれば少しは安定した収入が得られるのですが、子供の未来の事を考えると今の貯金がギリギリまで減ってしまうのは少し怖いです。

• 11月26日

お母様の手術にしても旦那様のお仕事の変化にしても、不安になりますよね…。
まずはお身体をご自愛ください。

• u5rin

u5rin

返信ありがとうございます。
    そしてお気遣い頂きありがとうございます。
    そうですね、一先ず自分と赤ちゃんを一番に考えてリラックスできるように心がけたいと思います。

• 11月26日