※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが浅い睡眠で困っています。寝かしつけ後、すぐに起きてしまい、1時間おきにも起きることも。おくるみで寝かしつけているが、深く眠ってくれる方法を知りたい。ありがと。

生後2ヶ月半の子を育ててます!
ユラユラ寝かしつけ置いて5分で起きて
また置いて起きてを繰り返し
今は腕枕して一緒に横になってかろうじて30分経ちます。ずっとピクピク動いたり微かに目が開いたりはありますがギリギリ起きない状態です。
どうやったら深く寝てくれるんでしょう?
平均睡眠3時間置きで酷い時は1時間置きに起きる日もあり眠りが浅くて困ってます💦

ちなみにおくるみにくるんで寝かしつけしてます。
毎日のリズムはだいたい出来ていて朝は6時に起きて9時か10時頃から1時間くらい寝て、13時か14時頃から2,3時間寝ます。
何かアドバイスがあったらお願いしたす🙏

コメント

珠菜

YouTubeでオルゴール流してると長いこと寝てくれます

• なおなお

なおなお

オルゴールはずっと試していたんですがまったく効き目なかったです😅

• 7月12日
かちこ

完母ですか?
その頃は泣いたらおっぱいでしたよ😓添い乳とかはしてみましたか?
リズムもまだ取れない時期です😔うちは授乳が3時間おきで、その間30分寝てくれればバンザイでした🙄✨4ヶ月くらいまでは3時間おき、夜寝てくれるようになってからは5時間くらいは寝たかな😨

夏なのでおくるみ暑いかもしれません。。。冷房対策にはレッグウォーマーなどがオススメです!

• なおなお

なおなお

完母です!
    添い乳はひたすら飲んでて笑
    私がギブで先に寝ちゃったりするんで危なくてやめました😅
    やっぱりこの月齢じゃ普通なんですかね^^;

部屋の温度は常に26.5度で暑くはないので大丈夫です!足を温めるのがいいんでしょうか?

• 7月12日
  • かちこ

かちこ

うちはその頃そんなもん。。。いや、もっとつきっきりでしたかね😨💦笑
    眠りも浅いし寝て起きて寝て。。。の繰り返し。辛いですよね😅その頃は深く寝ません😶6ヶ月近い頃から朝まで寝てくれるようになりましたけど、それまでは夜も2時、5時には起きてましたね😲昼間はほぼ寝ないし2ヶ月頃までは朝まで寝ない子でした😱💧
    今はたまに抱っこ、昼寝は寝たら背中つかないように横向きに置くとそのまま寝ます😓寝返りしてからなせる技ですね😀

足が冷え過ぎると寝れなかったりしますよ☺️大人も一緒です✨
    うちは寝巻き、ボディ肌着にももひきみたいなおっさんスタイルばっかりです😄笑

• 7月12日

うちの子は2、3ヶ月のころは
布団に着地させる時に横向きで着地すると長めに寝てくれました!

お茶々

寝不足辛いですよね😥
2ヶ月だとまだ眠りが浅い時期ですよね(;_;)
私もスーパーマー寝不足でした(*_*)
夜も授乳二時間おきで、合間に泣いておきて抱っこユラユラでした。
むしろ、一緒にながくねるために毎晩ソファで抱っこしたまま寝てました!2時間寝てくれたら良い方でしたよ(;_;)

Natsumi

生後2ヶ月の息子がいます
寝が浅いなと思う時は寝たら、30分以上抱っこして、起きてしまったら添い寝かおしゃぶりくわえさせてます!
完母なのでおっぱいくわえさせるときもあります(ᯅ̈ )
ちなみに夜は22時半〜4時半か5時まで寝てくれます、がお昼は全くといいほど寝ません(笑)

やまね

私も今2ヶ月です!
寝ない時の最終手段で腕枕しています!あったかいのか血管のトクトクが聞こえるのか朝まで爆睡してくれます😑✨
よかったら試してみてください👌

のりりん

私も2ヶ月の娘がいます。
生後1カ月くらいまで夜鳴き酷くて、寝不足マックスでした😭
友達ママに相談したら、部屋を暗くしたら寝るっていう癖をつけた方がいいって言われたので、部屋を暗くして寝るようにしたら、はじめは泣いたりして母乳あげたり、腕枕したりしてねかせてましたが、今はちゃんと寝てくれます!お互い大変ですが頑張りましょう!

あ

うちの子はあと3日で3か月ですが、4日前くらいから4時間寝るようになりました!
そして今日はじめて8時間寝てくれました!

2か月半の頃は夜も1時間半おきにおっぱいで、お昼寝は30分も寝てくれませんでしたよ〜💦昼は腕枕するのもよくやってましたよ^_^ 腕しびれますよね(笑)

ネットの情報ですが、お昼寝は9-11時くらいに1時間、昼前後に2時間、夕方30分、そして20時くらいまでに寝かせるのが丁度いいと書いてありました!
赤ちゃんなので上記みたいにキッカリ上手くはいかないですが、夕方のお昼寝は短めにしようと心がけてます。

睡眠ばっかりはホント赤ちゃんによるので気休めは言えませんが、、ある日急に寝てくれたりします!