※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

生後6ヶ月後半の娘がつかまり立ちを始め、ハイハイができないことで心配。ハイハイの期間が短いと腰を悪くする可能性があるため、ハイハイの練習を始めた。ハイハイ期間を長くして欲しい。

生後6ヶ月後半の娘が昨日からつかまり立ちを始めたのですが、ハイハイがまだちゃんと出来てません。。
好奇心は旺盛で部屋中ズリバイで移動してます。
このままハイハイ飛ばして立ったり歩き始めちゃったりするのでしょうか…?
ハイハイの期間が短いと腰を悪くすると聞いてたので心配です😭
今日からハイハイの練習始めました。
ハイハイ出来るようになって、できるだけ長くハイハイして欲しいです😭

コメント

どん

うちの子は8ヶ月でやっとハイハイを始め、歩き始めたのは1歳3ヶ月頃です。歩き始めは少し遅かったけど、歩くのが早かった子よりずっと上手に歩いてます!
ハイハイも遅くて歩くのも遅いパターンもあるので心配しなくてもまだ大丈夫だと思いますよ!!

• p

p

子供にはそれぞれペースがありますよね!
    早くても遅くても良かったのですが、ハイハイをせず飛ばしてしまうかな?と心配でした😓
    でも問題ないようなので、気にせず子供のペースを見守りたいと思います☺️ありがとうございます!

• 7月12日
ゆいまーる

私自身がハイハイより先に歩き初めて、歩き始めてからじゃっかんハイハイもしたみたいなんですが、
腰が悪いとか特にないですよ〜!

転んだら受け身も取れます笑

そこまで心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ😌

• p

p

そうなんですね!
    ハイハイしなくても問題ないなら心配はないのですが、親としてはやっぱり赤ちゃんらしいハイハイの姿を見たいとも思います🤣
    そのうちしてくれる事を気長に待ってみます!笑

• 7月12日
むぅ

うちの子はまだハイハイしてないですよ〜。
しそうな気配もないです。
つかまり立ちっぽい事はしてますけどね。
ずり這いは6ヶ月入る前からやってましたが、ずり這いすら8ヶ月頃からやる子だっているみたいですよ。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

• p

p

そうですよね!
    たっちした後でも、そのうちハイハイしてくれるのを期待してます☺️笑
    ハイハイしてる姿も見たいので…🤣笑
    ありがとうございます!😊

• 7月12日
ゆーママ

うちも6ヶ月からつかまり立ちして伝い歩きしてましたがハイハイってあんまりしてる記憶ないですが👀
成長は止めることできないしハイハイしなくても歩けるってことはちゃんと足腰発達してる証拠だから大丈夫ってら言われました👀
ちなみに9ヶ月から歩き始めましたが歩き方もちゃんとしてるしなにも言われたことないです

• p

p

6ヶ月で伝い歩きもしちゃうなんて早いですね!
    ハイハイしてる姿って赤ちゃんらしくて可愛いのでやって欲しいのですが、飛ばして立っちゃうこも結構いらっしゃるみたいでびっくりしました!

• 7月12日
ぴ

わたし自身が、ほぼハイハイせずに立って歩いたそうですが、腰を悪くしたことないですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!
ハイハイしないと肺機能が発達しないとか、転んだ時にうまく手を付けないとか色々聞きますが、人それぞれなのかなあと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
ハイハイし出すとかわいいですよね♡
娘さんのペースに合わせてがんばってください👶🏻💓

• p

p

ひにゃさんがそうだったのですね!
    色々聞きますよね😓医学的根拠があるのかどうかはわかりませんが、心配になります😭
    でも神経質になりすぎず娘の成長を見守りたいと思います!ありがとうございます!

• 7月12日

うちの子今まさしくそれですよー😊
ハイハイ飛ばしてつかまり立ちしてます😂
しまいには伝い歩きもし始めた😅
あのーハイハイやらないんですか?状態です💦

• p

p

同じですねー😂
    ハイハイの後につかまり立ちが普通だと思ってたので、びっくりでした💦
    でもハイハイせず立ったり歩いたりしちゃう子も結構いるみたいで安心しました!

• 7月12日
sooooooo

うちもつかまり立ちが先でした\(◡̈)/

ハイハイは7ヶ月頃に出来ました\(◡̈)/✨

この間、支援センターで
11ヶ月の子がいましたが、
ハイハイしてなくてズリバイだったので
必ずハイハイするとは限らないのかもですね\(◡̈)/

急がず子供のペースに
合わせていいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

• p

p

つかまり立ちの後にハイハイが出来るようになるものなんですね!
    それならまだ娘も希望がありますね✨
    ハイハイしない子も結構いるみたいですね!でも問題なく成長されてるとのことなのであまり心配しなくて良いことなのですね☺️
    ありがとうございます!

• 7月12日
さーちゃん

腰を悪くするというより腕の力がつかないと転けたときに手をつけなかったりするみたいです。
焦らなくていいと思うので遊びのなかでしぜんにしていけたらいいと思います😄

まき

義姉の子供は、ハイハイの時期が短くすぐ立ったりしてたそうです。なので、手の力が弱いです💦