※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お仕事

アルバイトで週4日、1日5.5時間働いて月に約11万円もらえる計算です。扶養を外れると税金のことが気になります。教えてください。

アルバイトとして職場復帰するのですが
週4で5.5時間 月に11万程貰える計算になります。

扶養を外れてしまったら
税金とかどうなるのでしょうか…??

あまりよくわからないので教えてください💦💦

コメント

はる

年間で103万をこえると扶養ではあるけど所得税を払わなきゃいけなくて、130万をこえると扶養からはずれる。だったと思います😂

• はる

はる

130万で扶養はずれると引かれるものが多くて損になるので、はずれるなら160万以上稼いだほうがいいって教えてもらいました!

• 7月12日
まなみ

自分で払う感じになりますよね😅

うちわ扶養外れてます!!

あーちゃん

単純計算で11×12で132万円になるので
扶養外れてじぶんで社保や国保に入らなければいけないと思います!
わたしもよくわからないのですが
130万は超えないようにしています!

103万以上は所得税 住民税だったかなぁ、、
はるさんの仰るとおり
扶養外れて稼ぐのなら160万以上がいいと聞いたことわたしもあります!

アルバイトで復帰するのなら、扶養内で収まるようにお願いします🙇‍♀️と会社にお願い出来ないですか???

うち、今、長男がアルバイトで働いてるのですが、扶養内に収まらなかったら困るよ???って本人に言ったら、本人がバイト先に確認?したそうで、扶養内で収まるようにシフトを考え入れましょう😊って言ってくれたそうです😀

高校生のアルバイトとまた違ってくるとは思いますが、一度、会社に聞いてみるといいと思います😊