※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の娘が髪を洗うのを嫌がり、ストレスを感じています。みなさんはどのように対処しましたか?

3歳になる娘がいるのですが髪の毛洗うのが凄く嫌いで
「入らないーー!嫌だーー」と泣き叫びます。
私も手を尽くしたのですが無理で…(´・・`)
美容院ごっこで横にさせて髪の毛洗ったり
気を紛らわす為にいっぱいお話したりお風呂のおもちゃなど使ったり
頭に被せるやつを試してみたりそれでも大泣き。
ましてやお風呂場なので響くので耳が痛くて😓
お風呂の時じゃなくても悪い事をして駄目だよと
言っただけで泣く。もうそれにストレスを感じて嫌になってきます( .. )
みなさんはどうゆう対処しましたか😭?

コメント

ゆ

うちの子はお風呂嫌がってはいませんが、100均に売っているカプセルをお風呂で溶かして動物が出てくるやつがあるのですがそれが好きで進んでお風呂はいります!
あとはシャンプーを好きなキャラクターものにしたりだとかしてます!

晴日ママ

うちも毎回泣きます😭
正直うるせーって感じです💦
響くので余計思います
うちは
水鉄砲で掛け合いをして
徐々に頭の方にかけていきある程度濡れたら1度だけ頭かけるよーって声掛けシャワー出かけます!
息子が水鉄砲に水入れるのに夢中になってる間にさっさと頭洗っちゃいます☺️
流す時はまた徐々に体から水鉄砲でかけていきます😂

yztmママ♡

上の息子も髪を洗うの嫌がってました😌
顔に水がかかるのが嫌みたいで…💦
汚いですが(笑)、1週間に1回ぐらいしか
頭洗ってませんでした笑
でも、やっぱダメだと思い
頭にはバイ菌さんがいっぱいいるんだよ〜
洗わないとバイ菌さんいっぱいになって
痛くなっちゃうよ〜
お友達に頭くちゃいって言われちゃうよ〜
それは嫌でしょ?
って言い聞かせました😅
それから、2歳頃になりトーマスに
はまったのでトーマスの
シャンプーハットを買って
トーマスさんに助けてもらおう😆って
言ったら「うん、助けてもらう」って
初めてつけて洗えました🤣🤣
洗ってる途中も今から流すよ〜とか
お水お顔にかかってない?とか
細々声掛けしてます😳それと、
初めてシャンプーハットつけて洗えた時は
これでもかというくらいに褒めました😂
今でも頭洗おうって言って嫌がったら
トーマスさんに助けてもらおう!と
お風呂に誘ってます😂😂