※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉を上手く話せず、どうやって言葉を教えるか悩んでいます。他の子供は名前を言えるのに、自分の子供は「パパ」しか言えません。どうしたら良いでしょうか。

もうすぐ1歳8ヶ月になりますが、言葉がパパしか言えません。
パパと言う意味も理解してるかは謎で、コップを見てもパパと言ったり私の事もパパと言ったり。

一応、こちらが言う事は多少は理解してると思います。
〇〇持って来て、とお願いすると分かる物は持って来ます。
パパにどうぞして、と物を渡すとパパに渡す事もします。
普段は音楽に合わせて踊ったりもします。

言葉は2歳までは大丈夫よ、と子育て支援センターの相談員にも言われましたが、どうしたら言葉って言うのか疑問です。

保育園に通ってますが、同じクラスの子供が自分の名前を言ってて驚きました。

皆さん、どうやって言葉を教えてますか?
絵本読んだり、こども図鑑見せたり、散歩中に犬やネコみたらワンワン、ニャンニャンと指差し教えますが効果無しです。

コメント

Ri

うちも言葉全然話せません。もうすぐ2歳になりますが、、、笑笑
こっちの言ってることは何となく分かっているようなのですが、なかなか言葉が出ません。うちも何でもパパです。
色々教えても全く興味もなさそうで困っています😥😥💦

• LaLa

LaLa

そうなんですね~。
    個人差があるのは頭では分かってるのですが気持ちとしては、もっと言葉でコミュニケーションしたい!って思ってしまいます(´・ ・`)

• 7月12日
  • Ri

Ri

お友達の女の子とかは結構おしゃべりな子多くて、羨ましいなーなんて見ています🤤💦

• 7月12日
  • LaLa

LaLa

私の友達の子供も今は小学生なのですが、うちの子の年齢の時には、多少の普通の会話が出来てました😮
    寒いから、こっちね!と私の事を手を引いてストーブの前に連れて行ってくれたり、コレあげる、コレ嫌い、とか。

• 7月12日
ハル

うちは去年から保育園に通ってるのとおしゃべり家系だからかよくしゃべります

子どもの成長ってそれぞれですよね
言葉を理解してますし、話したくなったら話すと思いますよー(^^)

私は生後半年ぐらいから絵本はかかさず読んでいて、ワンワンかわいいね、ワンワンいたね、など話かける時は二語文にするようにしてるぐらいです😅

• LaLa

LaLa

保育園入れたら多少は言葉の発達あるかな?と思ってたのですが、うちの子はイマイチみたいです。
    私も絵本は毎日では無いですが読んでたり歌ってみたりしたのですが、本人にしたら、何やってんだ?って感じだったのでしようか😰

私も、単語が出始めたら二語文にしてみますね~。

• 7月12日
まぁ

療育の先生をやってる友達いわく、3歳までは言ってることが分かってれば大丈夫だそうです。
うちの子は1歳頃からまんまとかねんねとか言ってましたが、二語文はやっと最近出だした程度です。

ちなみに教えたりとかしてないし、絵本もあまりじっと読ませてくれないのでほとんど読んでませんでした。
保育園のクラスでは女の子ばかりなのでめちゃくちゃおしゃべりらしく、息子も混じってると聞いてめっちゃ見てみたいです笑

• LaLa

LaLa

3歳まで気長に待つ事も視野に入れなきゃですね😮
    保育園に、うちの子も4月から入れたのですが言葉の発達はイマイチみたいです😅
    おしゃべりな子供と仲良しになってくれると良いのですが…。

• 7月12日

うちの子3語文とか話しますけど…その子の性格とか個人差だと思うし、ゆってること理解できてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
歩く時期とかも差があるみたいに‼︎
うちの子言葉とかは早かったけど動き?たっちとかあんよ全部おそかったですし!
どーしてもまわりとくらべてしまって不安になりますよね😭

• LaLa

LaLa

3語文ってスゴいですね✨
    なんか普段の会話とか遊びでコツとかあるんですか?
    周りと比べても仕方ないのですが、せめて、パパ、ママ、マンマ、この3つが分かればと思ってしまいます。

• 7月13日

退会ユーザー

簡単な言葉ですけどね😂
    さかないっぱいいるねーとか😂

うーん、、特に意識してることとかないですけどままー?って聞いてきたことは難しくても一応簡単に説明したりしてるくらいですかねー?

ぱぱまま話さなくても理解わしてますよね?

• 7月13日
  • LaLa

LaLa

うちの子は、コップ見てもパパとかで理解してるか謎です😅
    写真やパパ本人を目の前にすれば、一応、パパと指します。

• 7月13日

退会ユーザー

ぱぱのコップってゆいたいんですかね⁉︎
    ぱぱのものぢゃなくてもぱぱに見せたいものだったとか⁉︎ただその続きが出ないだけで!

• 7月13日
  • LaLa

LaLa

そうかもしれないです🙂
    わざとなのか、階段も、たまにパパです😅

お腹の中にいた頃から一緒なのに、初めての言葉パパ、寝言もパパ、切ないです😩

• 7月13日

退会ユーザー

ぱぱとのぼりたいんですかね?😂

土日しかぱぱ会えなくてうちの子もしょっちゅうぱぱゆってますよ😂

• 7月13日
  • LaLa

LaLa

パパが階段で何か面白い事でもしたのか、登りたいのか😅

パパばかり言われたらママは?と聞きますが、子供は何の事?みたいに無視です。

• 7月14日
たまちょみ

もうすぐ4歳の上の子は遅かったです(^ ^)2歳過ぎからどんどん話ました!1歳8ヶ月の下の子は会話ができます(^ ^)1人で2役やってお人形遊びとか。
3歳の甥っ子は1歳8ヶ月の娘と同レベルです(^ ^)むしろそれより下かも?

こればっかりは同じ育て方をしていても、カナリの差がありますので、本当にその子のペースですね(^ ^)

ただ上の子を育てた時と違った点は、赤ちゃん言葉?をあまり使用していません。(ワンワン、ブーブーなど)
普通に、犬、車とかで会話してました!文字数が少ない分、うちの子はそのほうが言えました(^ ^)
上の子の時には、りんごはアポー。バナナは英語っぽくバナァーナァー!と教えたらリズムで覚えました笑。

• LaLa

LaLa

私もバナァーナァー、教えてます(笑)

2歳過ぎぐらいまでは、気長にペースに合わせるしか無いですかね😅

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
以前の質問にすみません🙇‍♀️
1歳8ヶ月になったばかりの娘ですが、言葉が遅く気になっています。

パパ(男性なら誰にでも言う)
まんまん(アンパンマン )
ないなぁ
ジューシュ
にゃいにゃい(痛い)
こっこ(こっち)

これくらいしか言えなく、後は宇宙語ばかりで全く聞き取れません。

その後、お子様は言葉は増えてこられましたか?

お返事いただけると嬉しいです🙇‍♀️

• LaLa

LaLa

今は2歳3ヶ月になり、当時よりは言葉が増えて来ました。
    特にコレをしたと言うのは無いのですが、Eテレの、いないいないばぁっに興味を持ち出し、ワンワンが言ってる事や、やってる事を子供に語り掛ける様に話してみたら、ちょっとずつ言える様になりました。

まだ言えない単語も沢山ありますが、
    単語言えないのに「もう朝よ起きて」とか「ママ、あっち行くよ」とか、ちょっとずつ意味のある事も言える様になって来ました。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり本人が興味を示したことは覚えやすいし発語につながりやすいのですね☺️
    それだけ普通な会話をしてくれるなんてスゴイです‼️
    私も楽しみに待っていようと思います☺️

• 3月5日
  • LaLa

LaLa

本当に、いつの間にか?ってのがあります。
    私や旦那が教えてないのに、言えたりする事もあるので、子供の興味が向く物や何気ない日常で覚えて言える事もあるのかな?と最近、思い始めました。

• 3月5日