※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネロリ
子育て・グッズ

岐阜市の幼稚園や保育園について教えてください。

岐阜市の幼稚園 保育園でオススメなのはどこでしょう(;>_<;)

人気の幼稚園 保育園とかあるんでしょうか( ;´・ω・`)
わからないことだらけなので詳しく教えてほしいです(;>_<;)

コメント

常磐保育園は毎年人気です。
幼稚園に預けたいのか保育園や保育所に預けたいかで色々変わりますよ。
詳しくは市役所に行く方がいいですよ。

• ネロリ

ネロリ

常磐保育園(*‘ω‘ *)
    1歳半検診で、聞いたら詳しく話してくれなかったもので(;>_<;)

• 7月12日

退会ユーザー

一般的に保育所等関係なく、自分の担当外は分からないですよ。
    相手は保育課の方ではないですし。

• 7月12日

退会ユーザー

資料なら別でもらえるかもしれないですが、仕組みや質疑応答は市役所の担当者でないと分からないですよ。
    求職や育休等家庭により状況が変わりますから。

• 7月12日
  • ネロリ

ネロリ

なるほど(;>_<;)
    詳しく説明ありがとうございます( o´ェ`o)
    行って聞いてみます(*´-`*)ゞ

• 7月12日
ネロリ

市役所に保育課ってあるのすら知らなかったですΣ(´□`;)
前は岐阜南の保健所できいたんですけど、
保育課は岐阜市役所にしかないですよね( ;´・ω・`)?

みさこむ

次入園の3歳の子ですか?幼稚園だと7月から願書受付なので、人気の園は願書受付終わってます。保育園は、仕事してないと基本的に入れないから、まずは、幼稚園、保育園どちらにいくのか、だと思います。

• ネロリ

ネロリ

Σ(´□`;)そうなんですね!
    のんびりしすぎました(;ω;)

• 7月12日
ちゃん☆

市役所に行き話を聞いてきましたが、担当者はどこの園が人気とか雰囲気どうこうってのは聞いても教えてくれませんでした。平等をきす為みたいな事言ってました。
二言目には「直接保育園に電話して聞きたいことを聞いてください。こちらではそれ以上言えません。」です。正直時間を割いて行った割に、欲しいアドバイスは貰えませんでした。保育園一覧、幼稚園一覧の冊子は貰えました。ちなみに市役所の担当も保育園管轄、幼稚園管轄も違うので注意です。

• ネロリ

ネロリ

冊子は1歳半のときに保健所でもらってきました(*‘ω‘ *)
    平等…そうですよね(;>_<;)
    それ言われちゃうともう聞けないですね(。・´д`・。)

実際に保育園や幼稚園通わせてるお母さんのお話しとかきけるといいのですが(;>_<;)

知り合いがいなくて((T_T))

市役所の担当保育園だけじゃなくて幼稚園の担当の人もいるんですね!
    岐阜市のホームページみると保育園のことしか書いてなくて

幼稚園は幼稚園でホームページつくってたので今日はそれを見比べてました
    (*‘ω‘ *)

笠松幼稚園はアンパンマンのバスなんだなーとか

金額はやはりお高いです(;ω;)

ちなみに保育園まだ空きありましたか?

• 7月13日
ちゃん☆

まだこれから岐阜市に引っ越す所で、実はまだ入園してないんです😢
今の保育園の空き状況(途中入園の場合)はホームページから確認できますよ( •̀ .̫ •́ )✧入園させたい1ヶ月前から願書受付です!

• ちゃん☆

ちゃん☆

あとは、口コミを見まくってます笑笑
    ランキングとかで口コミあるところとか面白かったですよ⭐︎

• 7月13日