※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトタイガー
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。離乳食を始めたばかりで水分を摂取しているが効果がない。母乳のみにしてみるが、他の対策が知りたいです。野菜汁や果物を試しても改善なし。

便秘3日目です。離乳食ゴックン期で今月から二回食にしてます。暑さのせいもあり、便秘になりがちです。多めに水分補給させたり完母なのでおっぱいも飲ませてます。昨日、今日とマッサージと綿棒浣腸しましたが効果はまだ出ません。
今日は離乳食2回目は無しにして母乳のみにしてみる予定ですが、得策ではないので何か対策教えてほしいです。

ちなみに離乳食では野菜汁多めにしたり、ヨーグルトやバナナ、りんごを食べさせてみましたが効果出ず😞💦💦

コメント

👦👧

先日はじめて便秘で病院へ連れて行きました!
機嫌はよかったのですが、6日も出ずその間にマッサージや綿棒浣腸もしていましたがだめで…
先生の話だと二回食になると便秘になる子が多いそうです。そして便秘対策に水分補給は関係ないと言われました。赤ちゃんはご飯を沢山食べさせてあげることで、腸のものを押し出してうんちを出すから沢山食べさせて!と言われました。ただうちは食べムラがあり全然食べません😅
そして、ぐったりしてれば別だけど、週2回うんちが出てれば問題ないとも言われましたよ!
結局うちは浣腸してもらい、沢山うんちがでました😅浣腸は痛いそうなので、自然に出ることを祈ってます💪

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

便秘と水分補給は関係ないんですか?!😱😵それは初耳で驚きました!!たくさん食べて出すんですね、、、うちの子もそこまで欲しがらないんですよね〜。元気で機嫌はいいのでもう少し様子みてみようと思います。
    そうですね、、自然に出てくれるといいな。
    ありがとうございます😊

• 7月12日