※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚羽mama
妊娠・出産

入院中の子宮頸管長が変動している状況で、点滴量や安静を保っているにもかかわらず短くなる理由が知りたい。医師は薬量を増やして様子を見るよう指示。理由やアドバイスを求めています。

切迫早産で先週から入院しています。
入院初日子宮頸管長が
18mmで24時間 リトドリン点滴1h30ml
3日後変化なしで1h 40ml に増やし32mmまで伸びました。
そして今日の診察で23mmまで短くなっていました。
1度伸び点滴量も変えず、入院生活なのでもちろん安静にしトイレ、お風呂、食事以外は横になっています。

入院初日からたまに張りどめ点滴を24時間していても横になってるだけで張ることはあります。

点滴量、安静 は32mmまで伸びてからも変わってないのに短くなる理由はなんでしょうか…

今日の診察では薬量増やして様子見るしか言ってもらえませんでした。

もし、似たような方やわかる方いらっしゃれば
理由やアドバイス下さると助かります😣

コメント

まり

同じく切迫早産で入院中の経産婦です!

くすり増やしても短くなりますよ!
完全に伸びる?元に戻る?ってことは
ないらしいです😢

  • 柚羽mama

    柚羽mama

    1度18mmから32mmまで戻ったのでなんでかなーと思ってました😞
    くすり増やしても短くなるんですね…

    • 7月12日
  • まり

    まり

    大体、切迫早産は正規産付近まで
    入院する事多いらしいです、、、😭
    角度、先生によっても長さ変わるし
    一度短くなると、継続するのが大事らしいです😢

    • 7月12日
💋

常に張りありましたけど頸管は測り方で4mmだったり15mmだったりしてたので、誤差かなあと思いますよ〜!

  • 柚羽mama

    柚羽mama

    私でも分かるくらい短くなってるのがわかり、
    維持出来れば18日に退院だったので焦りとショックが😣

    • 7月12日
  • 💋

    💋


    エコーの角度によって見え方だいぶ違います!!!

    • 7月12日